人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 08日

Grundig試運転開始

Grundig試運転開始_d0138082_855713.jpg 昨晩丑三つ時にオーディオルームに行き、先日オークションで入手したGrundigグルンディヒの試運転をはじめました。楕円形のバッフルは簡単につくれないので、とりあえず段ボール箱をエンクロージャーに代用しました。製作時間10分少々です。

最初はCANTATE DOMINOです。パイプオルガンがチャルメラのような音に聞こえます。)^o^(
しかし、1時間ほど聞くと、徐々にパイプオルガンに近づいて来たような気がします。
女性の声は時々どきっとするほど、リアルに鳴ったりします。多分この帯域の良さを最大限引き出し、低域を如何にそれらしく聞かせるかが、使いこなしのポイントなるのでしょうか。

夜中は、ここでグロッキー。

今朝は事務所に場所を移してユニットの廻りをガムテープで塞ぎ、密閉度を上げて再試聴です。CANTATE DOMINOを聞くと、昨晩より低域が出ているように感じます。
 しばらくは、色んなジャンルの音楽を鳴らし、ユニットの癖をとりながら、妄想を続けたいと思います。
化けてくれるといいな!


追伸

半日鳴らして、結構低域が出るように鳴って来ました。
始めはチェロがバイオリンに聞こえましたが、今はビオラとチェロの間位の音で鳴っています。
現在Grundigは床で上向きで鳴らしています。
これが大正解。モノラルとは思えない音場と高域が減衰するために、低域にバランスがシフトします。もう少し、低域が出れば、素早い中域とのバランスもとれてくると思います。
結構いけそうです。

Grundig試運転開始_d0138082_13303320.jpg


現在こんなシステムで鳴らしております。不思議な組み合わせですね!

見栄えの良い段ボールに変えたいな!


追追伸!

グルンディッヒ試運転2日目
1日目よりも中低域が出るようになり、高域が更に魅力的な音に感じます。
CANTATE DOMINOのパイプオルガンも普通のバランスで鳴り出しました。
Jazzからクラシックそれにタンゴなども鳴らしていますが、Duke Ellington&Ray Brownのデュオアルバム This one's for Blantonでの硬質なピアノの音以外は問題なく再生してくれます。Ellingtonのピアノが難無く再生できるようになったら、BOXの構想を練りたいと思います。
それにしても、段ボールBOXとは思えない音です。


追追追伸!
今は12日夜中の2時を少々廻ったところ
事務所でグルンディッヒと409-8Eの聴き比べをしております。
いやはや参りました。
段ボールスピーカーの音がこれほどまで良くなっていたのかと少々驚いております。
音の艶滑らかさ段ボール箱とは思えません。密閉度が低いためか段ボールの内部損失が大きいためか、箱臭さを感じません。私の耳では感じないだけかもしれませんが。

昨日も友人T氏が来て聴いていきました。始めは「悪くないんじゃない」と見てくれの悪い段ボール箱の音を内心認めておりませんでしたが、帰る頃には「これ いい!」に変わっておりました。
耳障りの良さは特質ものです。大音量でバンバン聞く事は出来ませんが、29cmx18cmのサイズは中低域の余裕と高域のノビを両立しています。
30cmフルレンジのよさと18cmフルレンジの良さを兼ね兼ね備えております。

もう1個欲しくなっちゃった!

by okamoto-arch | 2008-04-08 08:56 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by トンビ at 2008-04-08 11:22 x
またまた違ったことを・・・・・始め出しましたね、当方は今仕事に集中しております、5月の第2日曜日の準備で頭を久しぶりに使って・・・・・まじめに音楽を聴きながら・・・・
Commented by okamoto-arch at 2008-04-08 13:23
とんびさん こんにちは。
今はカー○ー○ョンの仕入れに忙しいのでしょうか。
こんなに前から準備しないといけないんですね。

Grundigは409-8Eとは違ったさわやかさがあるようです。
これはこれで、事務所使いで有りだと思います。
Commented by Kazz at 2008-04-09 09:00 x
チャルメラオルガンの音を聴いてみたかったです。

我が家のグルンちゃんもバッフルが出来上がってるので
取り合えず音を出せる様にしようと思います。
Commented by okamoto-arch at 2008-04-09 21:25
kazzさん カキコありがとうございます。

何やら良いものを仕入れたようですね。

わが家のグルンちゃんは2日目にしてその実力の片鱗が見えてきたようです。


<< PCオーディオ その5      水仙 >>