人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 19日

この木なんの木?

この木なんの木、気になる気になる木は ケヤキ でした。

この木は3年ほど前に入手しました。崖の途中に生えていたようですが、成長して崖を崩していたために切られたようです。私は切られてから1年後に谷底から50mほど抱えて持ち上げた思い出深い蒔きです。(めちゃくちゃしんどかった。今はその馬力が無いな)
このしわしわも、傾斜地に生えていたために無理な力が掛かり出来たのかも。

この木なんの木?_d0138082_8114150.jpg
右側の木がその時一緒に谷底から引き揚げたケヤキです。
ちなみに左側があら樫という木です。小さなどんぐりを付けます。。この木も大格闘の上、切り倒した思い出深い木です。ものすごく重い木です。鉋の台や鍬の柄になったりします。繊維が入り組んでいて、割れにくく、狂いも少ないのかもしれません。

自力で、薪の調達をすると、色んな木と出会えて楽しいのですが・・・・けどしんどいです。
オーディオをしている時間がなくなります。今年はオーディオ的にも仕事的にも正念場。
なんせ、年男ですから!

正解者がいなかったので、プレゼントはありません。 残念!

by okamoto-arch | 2008-01-19 08:24 | もろもろ | Comments(2)
Commented by linfof工房 at 2008-01-19 17:53 x
おっと、欅でしたか。
いつも製材したものしか見た事が無いので解りませんでした(-_-;)
欅や樫は堅いので薪に切り出すのも一苦労だと思います。もらって上げましょうか・・・爆
Commented by okamoto-arch at 2008-01-19 18:58
樫や欅は蒔きとしても最高級品。ブルーの炎がたまりません。
一度見せて上げたい!


<< オーディオルームの床 その4      この木は何でしょうか? >>