人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

古い町屋

古い町屋_d0138082_17432690.jpg

金沢市内の古い商家です。築180年ほどと言われておりますが、さだかではありません。
この商家ちょっと変だと思いませんか。実は2軒の家からなっております。
以前は左半分の建物の横にも同じような建物があり、3つの建物で1軒の家だったようです。
現在は所有者が変り、建て替えられています。
昔はそのように、隣の建物が売りに出たら購入して壁を破り家を繋いでいったようです。
右側の建物は、当初お隣さんが建てものでしたが、建築中にお隣から半分だけ購入したそうです。
今の時代では考えられませんね。
その後お隣さんは更に隣の家を購入して1軒の家として使っていたようですが、数年前に全て解体し建て替えられました。

古い町屋_d0138082_1273697.jpgこの建物の道路に面した開口は木の板を柱の間に上部から落とし込む構造です。手動シャッターのような構造です。但し、巻き上げるのではなく2階のアマに持ち上げられる構造になっています。
この開口の名称をご存知ですか。
人見戸と呼びます。
恥ずかしながら、今回この建物の改修を設計することになり、初めて知りました。この改修工事は山口へ引越しされた先輩建築家S氏と一緒に行ないます。
本日の打合わせで、ようやく、改修プランの方向性が見えて来ました。完成は来年の夏ごろかな。秋になるかもしれません。

by okamoto-arch | 2008-01-05 23:22 | 建築 | Comments(0)


<< 薪ストーブ1号機      雪景色1/2 >>