人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 17日

思い出のスピーカー

思い出のスピーカー_d0138082_08161600.jpg
ボロボロのフルレンジスピーカー
大学時代一人暮らしをしていた時に使っていたスピーカーです。
秋葉原へオーディオセットを買いに行き、アンプと共に購入しました。
アンプはアカイのミニコンポのアンプ部のみ
あまりの予算の少なさにメーカー品が購入できず、箱とユニットを別々に購入しました。

箱の外形は21x32x19cm
18mmのパーティクルに練り付け化粧されています。
ユニットは4インチのダブルコーンのフィリップス製です。

学生時代の4年間、青春を共にした思い出のスピーカーです。

しかし、今はシングルコーンになっています。
改造したのは、息子2。

ある日音が変だなと思って、サランネットを外すと、ダブルコーンがもぎ取られバスレフポートに突っ込んでありました。
あまりにも無残な光景に、しばらく、何事が起きたのか理解できなかったことを今も思い出します。

箱を捨てようと思ったけど・・・・・決心がつきません。

ふと思い出したのが、マークオーディオのペーパーコーンのユニット。
思い出のスピーカー_d0138082_08313955.jpg
大きさを確かめると、ほぼほぼ同じ大きさです。
もう少しちゃんとした箱に入れてやりたいと思っていたのですが・・・・・・

使うあてもないし、さて、どうしようか!


by okamoto-arch | 2022-08-17 08:34 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by aitoyuuki13 at 2022-08-19 07:52
あらら、思い出のスピーカがとんでもない事に(>_<)
でもこのままの方が味があっていいかも
Commented by okamoto-arch at 2022-08-19 13:25
ダブルコーンがもがれたのは、もう10年以上も前のことなんですが・・・・
高2になってそんなことをしたら、もう勘当ですわ。(^_-)-☆
でも、やりかねないところが怖い!
今、ご提案の通り、思い出のスピーカーでQueenを聴いてます。
ちゃんと音が出ることに感動しつつ、この音じゃ聞くことはないかな。


<< 定点観察      手巻き寿司 >>