人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 17日

十二十三

十二十三_d0138082_21183078.jpg
おっと一時間半ほどの間に、12番目13番目の睡蓮花が咲いていました。
お酒を飲みながら、ゆっくり開花の様子を眺めていられたら、疲れも吹っ飛ぶのにな(^_-)-☆。

またまた、ビデオ判定で、順位を決めます。


めちゃくちゃ、微妙。
どの状態で開花とするか。定義は定かではないけど、花びらが一番一杯開いた状態を開花とするならば

ピンクの睡蓮が十二番目の睡蓮のように見えるんだけど
いいよね。

十二番の睡蓮花の名前は、十二愛と書いて「そにあ」と呼ばせることが出来るようです。
十二愛は五華・六華・八重の妹です。

十三番の名前は、難題です。
日本では、十三夜をめでる風趣があったようです。日本人は満月よりも少し欠けた十三夜に美しさを感じたようです。
なるほどね。
「十三夜」いい名前だな。でも十三子と書いて「とみこ」というのも捨てがたい。


最後に十二愛に勝を譲ったやさしさは、「十三子 とみこ」がふさわしいと思う。
愛称は「おとみ さん」
十二十三_d0138082_21183356.jpg
おとみさんは、七々・十夢の妹で、三女にあたります。







by okamoto-arch | 2021-06-17 21:51 | メダカ | Comments(0)


<< 紫陽花寺 本興寺      ハイアングル >>