人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 15日

VANVAN Jazz MEN ROCK GLASS

 今から40年ほど前 Jazzと出会ったころ 金沢の柿の木畠にVANVANというレコード店があった。
そのお店の試聴コーナーで聞いたJazzが、その後の人生に大きく影響した。
柿の木坂店の店長が、竪町店へ移動になり、私も竪町店へ行くようになった。
多分そのことだったと思うのだが、Jazzレコードを購入すると、Jazz Menが印刷されたROCK GLASSがもらえるキャンペーンがあった。 

VANVAN Jazz MEN ROCK GLASS_d0138082_18373558.jpg
頂いたROCK GLASSはベタなデザインなので、あまり使うことが無いが、今も大切に持っています。


私が持っているのは、この4人のGLASSです。
VANVAN Jazz MEN ROCK GLASS_d0138082_18454745.jpg

Cecil Taylor
なぜCecil Taylorなの?
私は結構好きだが、どちらかと言うと、メジャーとはいいがたい。
店長の好みなのか?



VANVAN Jazz MEN ROCK GLASS_d0138082_18481777.jpg
Sonny Rolins
別のサックス奏者でもよかったように思うけど、納得の選択です。


VANVAN Jazz MEN ROCK GLASS_d0138082_18535376.jpg
Ornette Coleman
これまた、渋いチョイス!
いったい誰が選んだのだろうか?

VANVAN Jazz MEN ROCK GLASS_d0138082_18551671.jpg
Miles Davis
Jazz界の巨匠
異論の余地なし(^_-)-☆


他にも誰のGLASSがあったのだろうか。
ググっても、全く情報無し。

コルトレーンやドルフィーのGLASSが無かったのか?
エバンスやアート・ペッパーは?

誰の企画だったのか?

謎だらけ。

知っている人がいたら、教えて!


by okamoto-arch | 2020-08-15 19:00 | オーディオ&音楽 | Comments(0)


<< テッポウユリ      涼しげに >>