人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 23日

蜂の子食す

蜂の子食す_d0138082_22003516.jpg
薪小屋から取りだしたモンススズメバチの巣には、元気に動いている蜂の子が沢山います。
ピンセットで傷つけないように慎重につまめば、取り出すことが出来ます。

蜂の子食す_d0138082_22285989.jpg
一笠の巣に70匹ほどの幼虫と蛹がいました。
初めての蜂の子。どんな味なんだろうか?

調べてみると、炒める・煮る・揚げる・生の調理法がありますが、生はちょっと勇気がありません。
煮物は経験が少ないので、揚げる炒めるか

バター醤油炒めがうまそうです。

蜂の子食す_d0138082_00112107.jpg
弱火で焦がさないように、火を通します。
バターと醤油の香りがとても良いです。

恐る恐る、口にしました。
薄味の少し柔らかいカシューナッツのようだ。
嫌な臭いや味ではありませんが、決して旨いとは言えません。
もっと、火を通して、濃いめの味付けの方が良いのかもしれません。


翌日、残ったバター醤油炒めから10数匹だけ素焼きしました。
軽く塩をふって
蜂の子食す_d0138082_00205861.jpg
これは、うまい。
特に蛹が最高にうまい。
細い手足が、とても香ばしい。

身の部分は、揚げることによって、旨味が凝縮するようです。
エビの素揚げ近いが、それよりもうまいかも。

昆虫初心者には素揚げがよさそうです。(^_-)-☆
皆さんもいかがですか?



by okamoto-arch | 2019-09-23 00:30 | 鞁筒の自然 | Comments(2)
Commented by aitoyuuki13 at 2019-09-23 09:54
う~~ん
勇気の無いわたしであります^^;
Commented by okamoto-arch at 2019-09-23 10:45
aitoyuuki13さん
一個食べれば、病みつきになります。
酒のあてに最高です。(^_-)-☆



<< スズメバチ浸す      スズメバチの巣 >>