人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 01日

干し柿

干し柿_d0138082_09242610.jpg
9月30日
渋柿で干し柿作りに挑戦。
昔、ばあちゃんが作っていました。
冬場の貴重なおやつでした。
おばあちゃんはお正月みえるお客さんに出したかったのですが、その前に盗み食いをして、おばあちゃんに叱られていた、記憶があります。
懐かしいな!

しかし、詳しい作り方は、知らないのでクックパッドを参考にして初挑戦。
台風24号の影響を回避するために、今日は脚立に吊り下げて風に当てます。
おいしく出来上がるとよいのですが。



10月1日
金沢は台風の影響は少なかったです。
でも、まだ、風も強く雨が降っているので、今日は玄関で乾燥させます。
干し柿_d0138082_09422370.jpg
一日も経っていないのに、想像以上の変化が見られます。
おいしくなりそうです。期待大です。


by okamoto-arch | 2018-10-01 09:56 | 鞁筒の自然 | Comments(2)
Commented by てにえ at 2018-10-02 06:11 x
当然、渋柿ですよね。聞くまでもないかも知れませんが。
Commented by okamoto-arch at 2018-10-02 15:02
てにえさん。ご無沙汰しています。
渋柿ということで、知り合いから頂きました。
なので、食べていませんが、ゴマがありませんでしたから渋柿だと思われます。


<< 干し柿2      憧れのGauss HF4000 >>