人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 19日

2018薪割

2018薪割_d0138082_18542127.jpg
薪割シーズンがやってきました。
昨年は、時間と気力不足で、薪割をお休みしました。
ことしは、頑張らなくっちゃね。

ことしの薪は、堅木が少ないので、あまり気合が入りませんが、そんなことは言ってられません。

私にとって、薪割はスポーツ いや 修行かな。

2018薪割_d0138082_18590625.jpg
今までは、左のマジックアックスを使っていました。
重さが5.5kgもあるので、2年ぶりに振り回すと結構つらいです。
右の斧は、頂き物の和斧です。
ヘッドはそこそこ長さがあって、使いやすいです。
越前の斧だそうです。
越前は打ち刃物で有名です。大事に使っていきたいと思います。

和斧を使った感じは、意外と太い木も割れます。
慣れれば、和斧で行けそうです。

2018薪割_d0138082_19144026.jpg
今日の作業は、休み休み2時間あまり
初日から無理をすると、体がもたないので
GW中に終わるといいんだけど。



by okamoto-arch | 2018-04-19 19:16 | 鞁筒の自然 | Comments(0)


<< 和斧      朝露 >>