人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 15日

Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4

Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_22033179.jpg
手持ちの単焦点50mmレンズ左からPlanar50mm/f1.4・planar50mm/f1.7・NIKON50mm/f1.4の比較をしました。
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_22525275.jpg
名玉と言われているZeissのPlanar50mm/F1.4です。開放では、ソフトな絵になるようです。
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_04504130.jpg
Planar50mm/F1.4に隠れて、評判がぱっとしないけど、解像度が高くとても良いと評価する人もいるPlanar50mm/F1.7
Planar50mm/F1.7の最小撮影距離が60cmというのが、ちょっと欠点です。
せめて、45cmくらいまで寄りたいよね。でも、ヘリコイド付きマウントがあるから良とするか。
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_04563509.jpg
NIKONのNIKKOR50mm/F1.4 詳しいことはわからないけど、正式名称はAi NIKKOR 50mm f1.4かもしれません。

さて、それぞれ、どんな絵になるのかな。
いずれの写真も絞りは全開放とし、Planar1.4 Planar1.7 NIKKOR1.4の順番で写真を掲載します。


まずは、我が家の玄関前から薪小屋の薪にピントを合わせた写真を比較します。
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_05120432.jpg
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_05131681.jpg
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_05132575.jpg
あまりにも微妙過ぎて、このサイズじゃ違いがわからないかも
画面中心の薪やその後ろの茂み又その後ろの外壁の解像度は、両Planarに較べるとNIKKORは少し、べたっとします。
Planarの方が線が細い感じです。
それと、私のスキルの問題もあり、ピント位置が若干前後している可能性も否定できません。

次に仕事場で画面中央のストーブの煙突にピントを合わせて
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06015968.jpg
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06024730.jpg
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06031628.jpg
これまた、微妙103.png
NIKONは若干前後のコントラストが薄い気がします。
両Planarは、さほど変わらないけど、1.4の方が前ぼけが大きいようです。
これは、F値の違いによるモノでしょう。


次は後ろの三脚の雲台にピントを合わせました。
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06084921.jpg
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06090055.jpg
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06090810.jpg
これは、どれも良い絵だと思います。
三脚まで6mほど。この条件では、優劣ちなる差がわかりません。
ここで、もう一つのレンズが参戦。
別の固体のPlanar50mm/f1.7です。
オールドレンズは個体差が大きいと聞いているので、ちょっと試しに比較してみます。
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06222499.jpg
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_06223108.jpg
これは、良いかも。煙突にピントを合わせた写真をよく見ると、煙突のジョイントやストーブのリブの黒い部分が潰れていません。
雲台にピントを合わせた写真では、雲台とサッシの障子に奥行き感が出てきていて、より正確な絵になっています。
しかし、必ずしもレンズの差とは言い切れない。たまたま、良い案配の明るさになっただけかもしれません。

二つのPlanar50mm/f1.7を比較しましょう。
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_07380603.jpg
カメラとの接合部の金物に違いが見られます。
先に購入した左のPlanarは周辺部がアルミ素地ですが、右側は、全て黒く塗られています。
メンテナンスの際に、着色したのかな。
もう一点、後ろ玉を押えているリング。右には切り欠きがありますが、左にはありません。
さらに、もう一点、左の後ろ玉は綺麗ですが、右の後ろ玉の周辺部に薄らと曇りが見られます。
ヤフオクで購入しましたが、曇りもないと書いてあったのに。132.png
Planar50mm/f1.4 VS planar50mm/f1.7 VS NIKON50mm/f1.4_d0138082_07334748.jpg

S/N6248984番が、先に購入したモノです。後で購入したモノが6236456番なので、この差は大きいのかな小さいのかよくわかりません。
フロントのデザインに違いは無いと思います。
後ろ玉に曇りが見られるけど、写りが良さそうなので、良とします。
でも、後ろ玉の掃除はどうすれば良いのかな

これは、自分のメモようです。









by okamoto-arch | 2017-09-15 07:47 | もろもろ | Comments(2)
Commented by sarutv at 2017-09-16 10:21
興味ある撮影報告、参考になります。
Commented by okamoto-arch at 2017-09-17 10:46
sarutvさん コメントありがとうございました。
私が持っているレンズでは、さほど1.4と1.7の差はないと思います。寄った場合は少し1.4の方がぼけ味が良いかと思います。
良い固体が手に入れば、1.7でも1.4どちらでもよいと思います。
ヘリコイド付きアダプターがあれば、1.7の弱点も解消されますしね。


<< Planar50mm/f1.4...      睡蓮池 >>