人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 27日

なんだ

なんだ_d0138082_14525776.jpg
倉庫の3枚引き戸のガラスに無数の虫が付いている。

あれ、外にはいない。

と言うことは、ガラスの中???
なんだ_d0138082_14570471.jpg
なに?なに?
なんだ_d0138082_14574962.jpg
ありんこだ。

これは、ガラスでは無く、ポリカツインという中空ポリカポネードです。
その、中空部分に蟻が侵入したようです。
困った^^;

お日様が当たれが、かなりの高温になるはず。
建具の中で、死なれても困る。

さて、どうしたら良いだろうか

入ったモノは、出られるはず。
組み込まれたものなら外せるはず。
とりあえず、様子を見ながら対応していくしかないか。


by okamoto-arch | 2016-06-27 15:01 | もろもろ | Comments(6)
Commented by やなさん at 2016-06-27 17:01 x
がっつりと巣作りしていますね。
構造が蟻さんの育成キットに似ています。
Commented by てにえ at 2016-06-27 21:05 x
引き戸の外側に飴玉でも置いたら、出て来ませんかね。
Commented by okamoto-arch at 2016-06-28 07:37
やなさん その後少し蟻が減ったように思います。
ここは、西日ががんがん当たるので、巣には向かないと思います。
時間によって、蟻が移動するので、模様が替わり結構楽しめます。
蟻の育成キットなるモノがあるんですね。
しかも、結構高額なんですね。
私も、蟻の育成キット販売しようかな
Commented by okamoto-arch at 2016-06-28 07:39
てにえ さん
その手がありましたね。

試してみます。(*^_^*)
Commented by やなさん at 2016-06-28 14:06 x
卵を抱えているように見えたので巣作りかと思いました。
蟻ん子の中に女王蟻はいませんか。
体つきが他の蟻さんとは違うので、居れば判ります。
見つかれば、完全に新しい巣を作っています。
女王蟻を外に出せば、皆居なくなるのでは。

育成キットは、女王蟻1匹と働き蟻1匹だけで、増えていくそうです。
Commented by okamoto-arch at 2016-06-28 16:22
白いものは、卵ですか。
いっぱいありますね。
今は2ヶ所に分かれて、身動きせずに密集して固まっています。
そのような状況なので、女王蟻を、確認することが出来ません。
やなさん、蟻について詳しいですね。
もしかして、蟻好きですか


<< レンズ      Nikon NIKKOR Ai... >>