人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 15日

カメラの買い替え No5 

カメラのお勉強、自分用のメモです。
スルーしてください。
カメラの買い替え No5 _d0138082_23482217.jpg
上段から
EPZ16-50mm3.5-5.6OSS F3.5 16mm(35mm換算24mm)背景のぼけが少ないが、全体としてはまとまりがあって好ましい。
EPZ16-50mm3.5-5.6OSS F5.6 50mm(35mm換算75mm)良い感じでぼけてくれています。
EPZ16-50mm3.5-5.6OSS F5.6 50mm(35mm換算75mm)あじさいに寄って
どれもあじさいの描写が、自然です。
セットレンズですが、私のへぼい腕には、十分な性能です。





カメラの買い替え No5 _d0138082_23541277.jpg
E55-210mmF4.5-6.3 F4.5 55mm(35mm換算82mm)
E55-210mmF4.5-6.3 F4.5 210mm(35mm換算315mm)
E55-210mmF4.5-6.3 F4.5 210mm(35mm換算315mm)x電子ズーム4倍
どれも、それなりにいい感じ
電子ズームを使えば、マクロレンズ不要かも
キットレンズですが、私には十分な性能です。








カメラの買い替え No5 _d0138082_23593426.jpg
E16mmF2.8 F2.8(35mm換算24mm)
背景が思ったよりぼけませんが、解放時もあじさい全体に、ほぼほぼピントが合っています。
NIKON NIKKOR-H 50mm F2 AUTO F2.0
背景が、いい感じでぼけました。
50mmF1.4G.ZUIKO F1.4
こちらも、ぼけましたが、ぼけ具合がちょっと不自然です。
開放では、ピントがあうエリアが浅すぎるかな。
少し縛って使った方が良さそうですが、絞ってもあじさいのピントが今一すっきりしません。
このレンズはレンズ口径が大きいので、ぼけの演出には向いているのでしょうが、今の私にはそれを生かす感性と技術がありません。
もう少し、修行が必要なんだと思います。





by okamoto-arch | 2016-06-15 00:35 | もろもろ | Comments(0)


<< 草刈り機 BIG-M BC20      カメラの買い替え No4 >>