人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 19日

カメラの買い換え No1

カメラの買い換え No1_d0138082_18273138.jpg
 新しいカメラを買っちゃいました。
Sonyのα6000という、ミラーレス一眼レフカメラのダブルズームセットです。
今まで使っていたのは、SonyのNex-5と言うモデルで、今回購入したカメラと同じEマウントのミラーレスカメラです。



最近、後継機種のα6300が発売され、α6000は値崩れを起こし、買い得価格で購入できました。


さすがに、2世代も新しいと使いやすいし、へぼの私でもそれなりに写ります。

アクセサリーを物色していると、オリンパスOM-ソニーNEXレンズマウントなるモノを発見。
もしかして、今から30年以上も前に購入したOLYMPUS OM-1と組み合わせて使っていたレンズが使えるかもしれないと思いレンズマウントを購入しました。
それが、これ
カメラの買い換え No1_d0138082_18435343.jpg
K&F Concept マウントアダプター Olympus OMマウントレンズ-SONY Eマウントカメラ対応レンズアダプター OM-NEX ¥ 1,936
アマゾンで購入しました。

さて、オリンパスのレンズを引っ張り出してきました。
カメラの買い換え No1_d0138082_18591331.jpg
28mmF3.5 50mmF1.8 35~70mmF4 75~150mmF4
ズームレンズは興味が無いが、単焦点レンズが面白そう。

思いっきり開放して、ピントを合わせると、あら不思議ぼけがとってもいい感じ。
液晶画面でオートフォーカスでは、味わえない面白い世界があることを、初めてしった。
カメラの買い換え No1_d0138082_19405127.jpg

おっとOM-1に、50mmF1.4G.ZUIKOと書かれたレンズが付いていた。(左)
カメラの買い換え No1_d0138082_19305907.jpg
レンズ部分が大きくて明るいレンズである。
50mmF1.8のレンズにはZUIKO MCと書かれている。
どっちが良いのだろうか。
F1.4の方が、明るくより被写体深度を浅く出来るのはわかるが・・・・・

違いを確かめるために、同じ位置で3本のレンズでマリーゴールドを撮影しました。

カメラの買い換え No1_d0138082_22503935.jpg
50mmF1.4G.ZUIKO F1.4・2・2.8・4・5.6・8・11・16


カメラの買い換え No1_d0138082_22524590.jpg
50mmF1.8 ZUIKO MC F=1.8・2.8・4・5.6・8・11・16

カメラの買い換え No1_d0138082_22544950.jpg
28mmF3.5 G.ZUIKO F=3.5・5.6・8・11・16

50mmF1.4G.ZUIKOは、被写体深度の調整幅が広いだけで無く、色づきが濃い気がします。
50mmF1.8 ZUIKO MCも、十分な深度の調整幅があると思います。色乗りは若干クールかな。
この距離では28mmF3.5 G.ZUIKOの被写体深度の調整幅は十分とは言えません。
もっと、近くで撮影すると、違った結果になったと思いますが・・・・

カメラの買い換え No1_d0138082_14275462.jpg
2台のOM-1を持っているけど、どうしたものか


by okamoto-arch | 2016-05-19 19:42 | 建築 | Comments(2)
Commented by lagoonchii at 2016-05-25 03:04
新しいカメラ素晴らしいですね。
そして、OM-1がなつかしいです。私の人生最初の一眼でした。ZUIKOレンズもいいですね。
Commented by okamoto-arch at 2016-05-25 15:47
lagoonchiiさん
いつもコメントありがとうございます。
α6000は、私の実力では、スペックオーバー気味です。
この機会に、 少し写真を勉強します。
lagoonchiiさんのような写真が写せるようななりたいな。


<< 久しぶりのAK4490SDM      やなさん AK4495DM D... >>