人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

煙突掃除2015

本格的な寒さを迎える前に、煙突掃除を行いました。
我が家には、3台の薪ストーブがあるので、一仕事です。

煙突掃除2015_d0138082_10273384.jpg
まずは、室内の自在管を外して、スーパーのレジ袋で、煤を受けるための準備をします。
レジ袋はテープで煤が室内に飛び散らないように、しっかり止めます。
オーディオルームは、ストーブの中に直接落とします。
リビングの煙突は全て、断熱2重煙突で長さは、5Mほどです。
事務所の煙突は、ストーブから天井面の少し下までが、シングル煙突で、それから上は断熱2重煙突です。
トータルで6Mほどです。
ちなみに、オーディオルームも事務所と同じ構造で、長さは4.5Mほどです。
煙突掃除2015_d0138082_10333159.jpg
自在管に溜まった煤のを落とします。
リビングの自在管は、断熱2重管で長さ50cmほとんど、煤がほとんど溜まっていません。(上)
仕事場の自在管は、シングルで長さが100cmほど。
ご飯茶碗一杯分以上の煤が、溜まっていました。

煙突掃除2015_d0138082_11363908.jpg

左上が事務所の煙突 右上がオーディオルームの煙突です。
下が、リビングの煙突です。
外観から判断すると、リビングの煙突に煤が一杯溜まっているように見えます。
煙突掃除2015_d0138082_11355450.jpg

煙突内部の写真です。
上の写真はリビングの煙突内部です。
出口には黒い煤が付いていますが、10cmほど下がると、ほとんど煤が付いていません。
下の写真が事務所煙突内部です。
うっすらと5mm程度の煤が一様に付いているように見えます。

リビングの煤は、堅くぱりぱりしていますが、事務所の煤はさらさらのパウダー状です。
リビングは堅木の薪を使っていますが、事務所は針葉樹や建築廃材です、ほとんどが針葉樹です。
燃料によって、煤の形状も違うのかもしれません。

煙突掃除2015_d0138082_11385814.jpg

煙突トップは形状が違うので、単純な比較は出来ませんが、リビングの煙突トップは防鳥金網にタール分が固着しています。
事務所の煙突トップには、タール分がほとんどありませんが、煤がかなり付いています。
煙突掃除2015_d0138082_11073295.jpg
掃除の方法は、至って簡単。
煙突掃除用のワイヤーブラシに、投げ釣り用の錘を取り付け、それをロープで吊り下げて、煙突上部から下ろしながら煤を落とし、室内のレジ袋に煤を貯めるだけ。
一本の煙突に3分ほどでしょうか。



煙突掃除2015_d0138082_11084384.jpg
レジ袋に溜まった煤の量にかなりの違いがあります。
上の写真が、事務所煙突内部の煤です。
レジ袋に、半分弱になりました。
下の写真が、リビングです。
リビングの煙突の煤の量は、私のこぶし大です。
事務所の煤の量に比べると、かなり少ないです。
リビングは、半年間、ほぼ24時間連続運転していますが、事務所は一日12時間ほどでしょうか。
薪の違い、煙突の違いがもあり、単純な比較は出来ませんが、2重煙突にすると、煤の量はかなり減るのは、間違いなさそうです。

煙突掃除2015_d0138082_11262769.jpg
リビングの薪ストーブは、バーモンドキャスティング社のアンコールです。
毎年、触媒の清掃をしなくてはなりません。
これが、最も大仕事です。
背面バッフルを外すと、耐熱壁の一部が破損していました。
かけらを、ヒートボンド接着しました、うまく固定できるかどうか・・・・・
触媒もかなり朽ちていましたので、新しい触媒と交換しました。
その他、背面バッフルの耐熱ロープを取り替えたりして、作業が終了しました。

今年は、暖冬だそうですが、少しは雪が降ってほしいな。
雪景色をバックに、薪ストーブの炎を眺めると、とても癒やされます。


by okamoto-arch | 2015-12-01 21:33 | 建築 | Comments(4)
Commented by lagoonchii at 2015-12-02 12:03
okamotoさん
夢中で読んでしまいました。
ちょっとだけ大変そうだけど、とても楽しそうだなぁと。
羨ましいです。いいですね。
淡々と経験的事実が書き連ねられていくのに、この貴重な情報を生かさないといけないような気分になりました。
気分だけなのですが。。。
Commented by okamoto-arch at 2015-12-02 13:32
lagoonchiiさん コメントありがとうございます。
楽しそうですか。
以前は、結構楽しかったけど。
年々辛くなっていきます。いつまで続けられるかな・・・^^;

でも、炎を見ると、癒やされるんだな。
だから、辞められなんですが・・・・

Commented by てにえ at 2015-12-03 22:57 x
okamotoさんの生活に強く憧れます。

私も若い頃から、薪ストーブや竃を使って暮らしたいと考えていました。七輪は買ったものの「近所迷惑になる」と妻が言うので、それさえまだ使えません。

数年後に迫った定年の後は、都会を離れてゆったり暮らしたいのですが、なかなか思うに任せません。

okamotoさんのレポートを読んで、憧れる気持ちを絶やさないためのよすがとしようと思います。
Commented by okamoto-arch at 2015-12-04 02:22
てにえ さん
コメントありがとうございます。
薪ストーブは、良いですよ。
竃は私も興味があり、面白そうなんだけど、一般的な家の作りでは、無理があるでしょうね。

私は、BBQハウスで遊んでいます。

スローライフを理想としていますが、薪ストーブ以外、何も出来ていません。
来年は、野菜作りを再開しようかな。


<< FN1242A P2D と A...      やなさん AK4137EQ P... >>