人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 20日

羽蟻

羽蟻_d0138082_03410743.jpg
 夜中に仕事をしていると、ぱちぱち壁に何かが当たる音がした。
オーディオが置かれている打ち合わせスペースへ行くと、何匹もの羽蟻がいました。げげっ。
でもシロアリでなくて、良かった。 ホッ

ドアに目をやると、かなりの数の羽蟻の姿が映っていました。げげげっ。
iPhoneをもって別の出入り口から、仕事場のドアへ行くと・・・・
気持ち悪くなるくらいの無数の羽蟻が。
iPhoneで照らすと、あっという間に、よってきました。げげげげっ。



クロアリは、害虫ではないので、得に心配する必要がないが、家の中に入ってきては困る。
申し訳ないけど、侵入者は、死んでもらうことに。
羽蟻は大小2種類
大きい方は、9mmほど
小さい方は3mmほど
たぶんクロアリだと思うけど

夜中に仕事をしたために、光に誘われて立ち寄ってしまったようだ。
なんか、申し訳ないな。

ちょっと調べてみると、クロアリはシロアリの天敵だそうです。
だとすると、家の周りにすんでもらった方が良いのかな
今もいくつかクロアリの巣がある。

ここらは、昆虫たちが、我々より先に生活していた場所。
私が引っ越してきて、たかだか16年。

昆虫たちに敬意を表し、昆虫のことをもっと知って、人間と昆虫の共存に心がけよう。


by okamoto-arch | 2015-07-20 04:04 | 建築 | Comments(0)


<< Lancer L44 with...      JBLとAltec >>