人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

サブシステム1

サブシステム1_d0138082_9444085.jpg


サブシステム構築中
ウーハーはバーチカルツインの下段
GAUSS4583ADWをLM38864パラで駆動
ドライバーはJBL2440+トラクトリックホーン500HzをEL34ppで駆動
ツイーターは先日まで、GAUSS1502使っていましたが、JBL075に変更 0.47μFのコンデンサーで低域をカットして、2440とパラって、EL34ppで鳴らしています。

このシステムの肝は、なんと言ってもトラクトリックホーン500Hzです。
ホーンの奥行きが浅く、ドライバーとウーハーの振動板の位置を合わせやすいため、セッティングが簡単に決まります。
それと、マルチの場合はチャンデバが、重要です。
チャンデバがよくなければ、どんなによいアンプを使っても、システムとしてまとめることは出来ません。
サブシステム1_d0138082_9454443.jpg


サブシステムもメインシステム同様Kazz式パッシブチャンデバです。
クロスオーバーは、1000Hz 12dB/octとしています。
まだ、鳴らし始めたばかりで、細かな調整はしていません。今はまとまった時間が取れないので、しばらく鳴らし込んで、ユニットをなじませることにします。



今日の音です。 iphone 5にて録画


by okamoto-arch | 2014-08-07 20:33 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by FD at 2014-08-08 16:07 x
そういえば以前オカモトさんはいつかはダブルウーファーと言っていましたが今ではサブでもダブルですね。(笑
調整前でも良い音してますね~。
Commented by okamoto-arch at 2014-08-08 18:57
FDさん
コメントありがとうございました。
そういえば、ダブルウーハーが夢なんて言ってましたね。
だぶるにした今も妄想しています。
妄想している時が一番楽しいのかもしれません。
音を楽しむ方法は人それぞれでいいのだと最近割り切っています。
Commented by のだっち at 2014-08-10 11:55 x
サブシステムも凄いですね! サブがダブルだと、メインは今度はクウァッドウーハーとかだったりして・・・(^^;

パッシブチャンデバも良さそう。自分は今はネットワークですけど、チャンデバの時は今度はパッシブにチャレンジしてみようかな・・。
Commented by okamoto-arch at 2014-08-10 15:04
のだっちさん こんにちは
台風がやって来そうですね。
そちらは、金沢より少し影響が、小さいと思いますが、気を付けてください。

映像のサブシステムは、シングルウーハーです。
ちょいと調整したら、更によくなり、メインを越えちゃいました。(^_^;)
何ヶ月の四苦八苦して、やっとここまできた、メインを数日で抜いちゃうなんて、うれしいような悲しいような!

メインのウーハーboxは何とかしないと、サブを越えられないかも

Kazz式パッシブチャンデバのノウハウ伝授しますので、試してください。
Commented by TY at 2014-08-14 10:31 x
はじめまして、以前からDACの記事で参考にさせていただいています。
この度、私もマルチアンプに挑戦してみようかと思い調べていたところ
Kazz式パッシブチャンデバなるものに大変興味があります。
Rコアのトランスをコイルとして使っていらっしゃるのでしょうか?
私も全く同じトランスを持っていて持っているのでどのような
使い方をしているのかご教授していただけないでしょうか。

狙いのクロスオーバーは2500Hz~3500Hz 12dB 

なにとぞよろしくお願いいたします。 
Commented by okamoto-arch at 2014-08-14 11:03
TY様 初めまして
書き込み頂き、ありがとうございます。

パッシブチャンデバいいですよ。
使い方は、簡単ですが、言葉で書くのは、難しいので、下記までメールをいただけませんでしょうか。
yoshitomiあっとokamoto-arch.jp


<< メインシステム復調か      やなさんES9018DM ve... >>