人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

オーディオルームの引越し 取りあえず初音だし

オーディオルームの引越し 取りあえず初音だし_d0138082_17122149.jpg

引越しの途中ですが、音楽が無いと寂しいので、JBL L44を使って初音出しです。

オーディオルームの引越し 取りあえず初音だし_d0138082_1711458.jpg

音源は、SDTrance 

オーディオルームの引越し 取りあえず初音だし_d0138082_17162891.jpg

DACは金田式真空管DAC華子


プリはレビン26SL
パワーアンプはKazzアンプpp号(上)とps号(下)です。
オーディオルームの引越し 取りあえず初音だし_d0138082_1728392.jpg


久しぶりだな!ちょいと緊張するな。
とんでもない音が出てきたらどうしよう。

まずはpp号で音だしです。
あれれ低域がでないな。
そうだ。真空管アンプだもんね。しばらくは慣らしがひつようだよね。
それに、オーディオ用の電源のは全てやり替えています。
オーディオ専用の5回路すべて、新しい電線なので、落ち着くまでに少し時間がかかります。
おお、いい感じで鳴りだしました。
スケール感もあります。
20cmのフルレンジとは思えません。

2時間ほど経ってから徐々にアンプがスピーカーを持て遊んでいるとように感じ始めました。
以前はそのように感じたことはなかったと思うのですが。

ここらで、ps号で鳴らしてみます。
しばらくは、中低域が出ないので、すっきりした音に聞こえますが、20分ほど経ってから徐々に中低域が出てきます。音の骨格がしっかりしていて、ろうろうと鳴り出しました。
この組み合わせで、こんな音で鳴ったのは初めてです。
ps号の新たな一面を知ることが出来ました。

改修前と音色的には変わりがありませんが、低域の立ち上がりが早いような気がします。
床の剛性が上がったためか、電源環境の違いなのか
どちらにしても、好ましい変化です。

by okamoto-arch | 2012-09-17 17:18 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-09-17 21:50
低域の立ち上がりと、低域の量感はトレードオフでしょうか。

それともしっかりした床は両立するんでしょうか、すっごく興味があるところなんです。
Commented by okamoto-arch at 2012-09-17 21:56
ps号は両立していました。たかが20cm+ドロンコーンですが、侮れない低域です。
床と電源環境の改善が、スピーカーとアンプに良い仕事をさせているようです。
ただし、スピード感や量感のバランスは個人差があります。スピード感は音の立ち上がり、量感は立ち上がりのスピードより、帯域バランスの影響が大きいと思います。
Commented by jbl375jp at 2012-09-18 10:26
まづは初音だし、おめでとうございます!

広々としたお部屋で羨ましいです。

Commented by okamoto-arch at 2012-09-18 12:46
やっさん ありがとうございます。やっさんのように行動力があれば、大分前に音だし出来ていたと思います。ここまで来たら、慌てず、ぼちぼちとやっていきます。

夢のオーディオルームがほしくて、山の上に引っ越ししやのでした。
Commented by jbl375jp at 2012-09-18 14:05
このPCオーディオ(って呼ぶんじゃないのかな)どうですか?
私のはごく初歩的なためか、LPとの差が歴然です。
DACだけでも換えると効きますか?
Commented by okamoto-arch at 2012-09-18 15:00
DACはカートリッジといっしょで、かなり音が変わります。変わらない場合もありますが・・・・
アナログと同等の音を出すのは、それなりに難しいです。別物と考えた方が良いかな。
Commented by BB at 2012-09-18 21:07 x
祝!!初音出し!     いやー、最初の音が出る時のドキドキが
不安と期待でたまりませんよねえ~(笑)  これからチューニング
していくのがまた楽しいでしょうね。まずはおめでとうございます。
Commented by okamoto-arch at 2012-09-18 22:05
BBさん ありがとうございました。
今もオーディオルームでコメントを書いています。今回の改修工事でネット環境も整い、いろんな意味で快適です。
PCオーディオも最トライできるし、アナログもCB500で極めたいし
やりたいことがいっぱいあります。
そこそこ鳴り出したら、遊びに来てください。
Commented by のだっち at 2012-09-23 14:36 x
早々に搬入のお手伝いに行きたいところですが・・・時間が(´・ω・`)ショボーン 大型スピーカーの搬入、早くできればいいですね!

またお土産いろいろとお持ちする予定ですが・・・。
Commented by okamoto-arch at 2012-09-23 22:44
のだっちさん お言葉だけでもうれしいです。
薪ストーブの設置を済ませないと、大型ストーブを入れることが出来ません。
寒くなる前に何とかしなくては
設置が完了しましたら、ご連絡いたします。


<< GATES CB-500の整備      金沢 Jazz Street ... >>