人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 14日

久しぶりのVoyageMPD part2

 ALIX3D2とATOM D510を試聴します。
D510ではCFとSSDにVoyageMPDをインストールして音の違いも検証します。

試聴は幅広く聞き慣れた音源で行います。

Art Deco(Don Cherry)
Candy(Lee Morgan)
One World Family(kahil El'Zabar'S & David Murray)
O Helga natt(CANTATE DOMINO)96KHz
Along this Road(One Guitar)96KHz
Passage(Orenda Joanne Shenandah)
Katsittsy~The(Joanne Shenandah)
Tha Sage Of Harrison Crabfeathers(Wood)
Along Together(Hiroshi Tanaka & Takashi mizuhashi)


久しぶりのVoyageMPD part2_d0138082_22303012.jpg

先ずは、D510 with SSD
Don Cherryのトランペットは少し硬質な響きですが、シンバルやスネアーそれにベースもなかなか良い感じです。
Candyを聞いても、同じ印象です。中高域に少し明るいキャラクターが有るのかな
これは、DACのキャラクターかもしれません。
One World Family  では、バスクラが木管らしい良い響きです、ライブハウスの空気感も十分伝わってきます。
CANTATE DOMINO は今一です。中高域の伸びが足りないためか、教会の空気感が今一です。
WoodやALONE Together では、ベースのスピード感が気持ちよいのですが、もう少しゆったりした雰囲気がほしいところです。
今まではCFで鳴らしていましたが、SSDの方が滑らかなような気がします。

次ぎはALIXです。
電源はACアダプターを使います。
久しぶりのVoyageMPD part2_d0138082_2236469.jpg

今日は試聴2日め 昨日より、全体的に落ち着いて来たように思います。
中高域は全体的に線が細いです。シンバルが薄いし、バックのベースの輪郭があいまいです。
昨日は、もっと低域が出ていたように感じましたが・・・・・
Candyなどは、50年代の雰囲気が全然しなくなります。
どうも、中低域が薄いのかな
その音楽を聞いても、薄味です。
心に響く音ではない。
しかし、全体の帯域バランスがよいので、電源が強化されると化けるかもしれません

最後にD510 with CFです。
Don Cherryのトランペットがようやくポケットトランペットらしい音に鳴ってくれました。
シンバルやスネアーの音も良い感じです。
ベースの解像度は今一かな。音程が少し曖昧な感じがします。
もう少し、低域が伸びると、良いのかもしれません。
バスクラの音も良し。空間情報量はSSDのほうが、あったように思います。
でも、全体的にはCFの方が、私好みの音が出てきているようです。
音の強弱や微妙はニュアンスが出ていると感じます。
SSDだと、全体的にきれいになり過ぎるのかな
消費電力が多い分、音の立ち上がりに影響しているのかな
音の立ち上がりが早く、響きが美しいのだと思います。

現状では、LINN AKURATE DSに一番近いのはD510 with CF です。


今後の課題
ALIX用の電源強化
これは、絶対必要です。ACアダプターで聞いて、ALIXとVoyageMPDの評価をしても
あまり意味がないと思います。
9V程度のクリーンな電源を作りたいと思います。

D510用の電源
強化策というより、内蔵出来る電源を購入したいです。

しかし、他にほしい物が・・・・・^_^;

by okamoto-arch | 2011-10-14 21:08 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by Kazz at 2011-10-15 11:26 x
あれ?安定化電源装置って持ってませんでしたっけ?

こちらはまた狂ったように雨が降ってます。
Commented by okamoto-arch at 2011-10-15 17:53
kazz さん 安定化電源がありましたね。
2個もっていますが、1個はDACに使います。
最終的には自作ケースの1階に電源を設けて2階は基板を設置したいと思っています。
例のRコアトランスが使えないかな
Commented by Kazz at 2011-10-15 18:43 x
例のRコア…十分使えると思います。三端子レギュレータで
簡単な定電圧回路を組んであげれば良いでしょう。
ケース内に組むならトロイダルの方が良いかな?方向に気をつけてね。
Commented by okamoto-arch at 2011-10-17 02:15
kazzさん やっぱりトロイダルですか。
ですよね


<< buffalo III その6      久しぶりのVoyageMPD ... >>