人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

ubuntuMPD その1


ubuntuMPD その1_d0138082_837581.jpg
VoyageMPDのインストールや設定も一段落着いたし、今度は愛着があるUbuntuのMPD化に挑戦します。
なんのために?

UbuntuServerでもVoyageMPDと同様のことが出来ると、情報をいただきましたので、挑戦する事にしました。
設定やらなにやら、これから大変そうなんだけど、ブログに書いて大丈夫かしら^_^;


インストールまではUbuntuやUbuntuStudioと変わりませんでした。

下記に手順を書いておきます

ubuntu server 64bit mpdの構築方法
1)ubuntu HPからubuntu server 11.04 64 bitのダウンロード&インストールCD作成

 studioではありません。serverをダウンロードしてください。

2)ubuntu server 11.04 64 bitのインストール
 インストールの方法はubuntu studioとほぼ同じですが、インストール後半に要求
されるパッケージの選択で、OpenSSHを選択します。(それ以外はマークしない)
 また、パーティションの設定画面で、手動を選択するとファイルシステムの選択が
 可能になり、デフォルトのExt4ではなく、VOYAGEMPDと同じExt2を採用することが
 できます。

3)ubuntu Serverの起動
 インストール時に指定したuser,passwordでログオン。


本日はここまでです。ではでは

by okamoto-arch | 2011-06-23 08:10 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by asoyaji at 2011-06-23 10:08 x
ついに、ubuntuのMPD化ですか!やりますね。
voyageもubuntuもDebianですし、ubuntuはMPD化で完全にデーモンになってしまうので、MPD用に徹底的に絞りあげられ、更にチューニングも可能なvoyageに分があるように思いますが、

でもやってみなきゃわかりませんね。やってみたら”おおっ!!!”ってことになるかもしれませんし。岡本さんの突撃魂に脱帽です。結果を期待しています。
Commented by okamoto-arch at 2011-06-24 05:27
asoyaji さん
いつもありがとうございます。
悪戦苦闘してます。
で、どうなるか
諦めた時点で、終わりなので、もう少し粘りたいと思います。
Commented by asoyaji at 2011-06-25 07:54 x
岡本さん
こんなのもありますよ。
http://downloads.slimdevices.com/nightly/index.php?ver=7.6
Commented by okamoto-arch at 2011-06-25 09:41
asoyaji さん おはようございます。
昨晩トンビさんのところで、新しいウーハーの音を聞いてきました。
今週末にasoyajiさんも製作されるとの事。頑張ってください。
日曜日の午後なら陣中見舞いに行けるかな。

新しいOSですか。
LINN DSはこのOSをベースにしたものを使ったいるのかな

ううう いい音しそう

7月になったら、3ヶ月ほどLINN DSが借りられます。
VoyageMPDよりも音がよかったら如何しようかと躊躇しています。

新しいOSへの挑戦は今のところUbuntuServerで終了予定です。
次にやらなければならない事が山積しています。
今年ももう半分が過ぎようとしています。
UbuntuStudioとVoyageMPDに時間を使い過ぎたかな
楽しかったので、ついつい・・・・・^_^;
ちょっと焦ってます。


<< ubuntuMPD その2      VoyageMPD バッタ君最... >>