人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

VoyageMPD 始めてみます。

 私もVoyageMPDに挑戦してみます。
滅茶、敷居が高いので、自力でセッティング出来るかどうかは、不明ですが
取り合えず、ネット上には沢山の情報もあるし、PCオーディオfanの取材で知り合った
H氏もいる事だし、何とかなるでしょう。(既に他力本願モード)
 先ずは、ハードですよね。
VoyageMPD 始めてみます。_d0138082_9263728.jpg

VoyageMPDをインストールPCは、3年ほど前に、ちょっと話題になったDNRH-001
私も近所のT氏の情報で購入。色々楽しませていただきました。
やなさんとも知り合ったのはこの頃だったかな。

どれどれ、2008年の5月のブログを覗いてみるか
わ~
いきなりPCのはらわたが
DNRH-001は通称「バッタ君」と呼んでいました。懐かしいな。
でもでも、この非力と思われる能力でも、VoyageMPDには十分過ぎるようです。
まあ、その当たりの検証も含めて、MPDに挑戦します。

VoyageMPDのインストールは250M程の領域があれば良いようなので、
今回はコンパクトフラッシュをHDD替わりに使います。
VoyageMPD 始めてみます。_d0138082_9281031.jpg

IDE→CF変換コネクターは550円 4G(x200)が1,500円ほど

その他、外付HDDケースとスイッチングハブを購入。
合計6,000円ほどの出費。
当分、遊べるので良しとしよう。

インストールは当ブログにリンクが張ってあるH氏の「PCで音楽」をお手本に進めていきます。

VoyageMPD 始めてみます。_d0138082_1052834.jpg

ハードの接続、CDからMPDサバーを立ち上げ、クライアントのPCからPuTTYを起動し
MPDサバーのデスクトップを見るところまではうまくいきました。
この後は、夜かな

by okamoto-arch | 2011-05-17 09:33 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by snrh at 2011-05-17 12:45
はじめまして。
いつも大変興味深く拝見しております。
Voyage MPD・・・音楽再生に特化したlinux?のようですが、全然イメージが沸きません・・・(^^;
続編を楽しみにしております。
Commented by 係長 at 2011-05-17 19:07 x
Okamotoさま

いよいよ始めましたか、いいなあ〜。
私のところは新しいマシンを買う余裕も、置く場所もないので当分は静観モードです。
スペックは必要ないでしょうから、マザーボードは何とかなるかもしれませんが
問題は電源と箱です。この辺は物量がかなり影響しそうですからねえ。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-17 21:38
snrhさん 始めまして。
私も時々、snrhさんのブログを拝見させて頂いております。
私の適当な写真とは違って、どれもすばらしい写真ばかりですね


VoyageMPDのイメージをお伝えする能力も知識もないので、
ブログ「PCで音楽」にアクセスしてVoyageMPDのカテゴリーを見た方が
わかりやすいと思いますが・・・・

1台のパソコンでやる仕事を2台のパソコンに分散して
音楽再生するパソコンの負担を可能な限り少なくする方法だと
思っています。

さあ、今から 第2ランドの開始です。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-17 21:39
係長様 いつもありがとうございます。
取り合えず、使わないPCで挑戦です。

どうなる事やら

応援よろしく
Commented by 係長 at 2011-05-18 02:26 x
さっきの話はあくまでも私自身のはなしですよ。
くれぐれもお間違いなきようにお願いいたします(笑)
そう言えば、I2S接続のほうはどうなりましたでしょうか?
Commented by okamoto-arch at 2011-05-18 07:31
係長様 おはようございます。

係長さんの事と、理解しておったのですが
私の書き方が、まずかったようです。
ごめんなさい。

昨晩はインストール作業をしていましたが、なかなかうまくいきません。
CFなのが影響しているのかな

もう少しだけ、作業を続けいます
I2S接続しています。
事務所のシステムでは、ほとんど差が感じられないです。
もう少し、感度の良いシステムで、確認する必要があります。

I2Sに関しては、後日 UPしたいと思います。


<< VoyageMPD 2日目      UbuntuStudioの再生... >>