人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

BBQハウス屋根改修工事3日目

BBQハウス屋根改修工事3日め。
今日は師匠がいるので、完成に向けて朝から猛ダッシュ。
師匠は補助桟の入換え
私はルーフィングのカット
少し早めのおやつをいただいた後に屋根葺きを始めました。

BBQハウス屋根改修工事3日目_d0138082_521572.jpg

こちらの屋根は軒先の板を3段にします。一手間多いのですが、多分葺き上がると奇麗だと思います。
皆さんにはどうでもよい事でしょうが・・・・・・・^_^;


師匠チーム(+息子2)と親方チーム(私+息子1)の2班に別れて屋根の両端から、張り始めます。
子供達は足場から板を運ぶのが仕事です。
屋根を登ったり降りたりと大人にはきつい作業ですが、子供は身軽なので大助かりです。

お昼には屋根の半分ちょいが葺き終わり、昼食後子供に急かされて、すぐさま作業開始
3時には屋根が葺き終わりました。

午後のおやつタイムのあと棟の始末をしました。
ルーフィングで棟を覆ってから、30cmの板で葺いてルーフィングを押え、
さらに、ルーフィングで棟を覆い、最後に棟の下地板を乗せ、75mmのビスでしっかり下地に
止めて大工仕事は終了しました。

BBQハウス屋根改修工事3日目_d0138082_5145655.jpg

GW明けに、板金屋さんにお願いして、銅板を葺いてもらいます。
銅板には、木の腐敗を防ぐ成分があると言われています。
緑青が雨に解けて流れ出るのでしょうか。

BBQハウス屋根改修工事3日目_d0138082_5204776.jpg

20年後、同じメンバーで屋根の葺き替えが出いるとよいのですが

by okamoto-arch | 2011-05-05 05:23 | 建築 | Comments(4)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-05-05 19:00
一枚目の写真、広角でダイナミックですね~

三日間のお仕事お疲れ様でした^^v
完成したハウスを見るのが楽しみです。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-06 06:38
aitoyuuki32さん
いつもコメントありがとうございます。

>一枚目の写真、広角でダイナミックですね~
偶然の一枚かな
足場があったので、撮影ポイントはここしか、ありませんでした。

3日間の慣れない作業で体中が筋肉痛です。

しばらくは、後片づけです。
撤去したシェークは選別して使えそうなものは外壁としてどこかで使う予定です。

BBQハウスに腰壁を作ろうかな。
腰まで壁が出来ると、寒い季節でも使えるので
なんて妄想しています。
Commented by のだっち at 2011-05-06 10:45 x
凄いですねー。綺麗に出来ましたね。

足場があるのはいいなぁ・・。アレ、結構組んでもらうと高いし、材料代より足場代がネックになってしまうんですよね。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-06 20:59
のだっちさん こんばんは
結構奇麗に出来たでしょ
もう少し汚れて来ると、風景に溶け込むと思います。
木は良い按配で古びてくれます。

足場を足場屋に頼むと高いですよね。
昔は工務店が持っていたので、今でも倉庫に眠っている足が場
沢山あるんじゃないかな。
そんな工務店を見つけられれば、お安く足場をGET出来ると思いますよ。


<< PCオーディオfan NO.4      BBQハウス屋根改修工事2日目 >>