人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 25日

やなさんDAC オーディオルームで試聴

やなさんDAC オーディオルームで試聴_d0138082_616511.jpg

久しぶりの、オーディオルームやっぱり良いです。
仕事場からPCやモニターそれにやなさんDACを運び込みセッティング終了。
久しぶりに聞くメインシステム、ちょいとバランスが悪い。
事務所のシステムに耳がなじんでいるからだろうが、それにしても、ドライバーが出過ぎでしょう。

結局、直列の抵抗は13.9Ω並列の抵抗は3オーム
もう少し、ドライバーのボリュームを下げたい気もするのですが・・・・・

並列抵抗を2.5Ωにしてみようかな

ウーハーは、もう少し鳴り出すだろうから 

しばらくは様子見とします。
やなさんDAC オーディオルームで試聴_d0138082_624461.jpg
セメント抵抗は音の抜けはカーボン抵抗より落ちるような気がするが、
ドライバーでは、かえって、ウーハーとのバランスが取れるような気がします。
落ち着きがでるというか

やなさんDAC オーディオルームで試聴_d0138082_7152650.jpg

スピーカーを鳴らすアンプはkazzアンプ
30cmダブルを、駆動する馬力と美しい音色が共存するすばらしいアンプ。
そんじょそこらのアンプよりノイズが少ない。
マルチでドライバーを鳴らすには、これくらいのレベルでないと使えない。

やなさんDAC オーディオルームで試聴_d0138082_7155034.jpg

さて、音の入り口はUbuntuStudio+やなさんDAC群
今日でお別れするDACがあるので、メインシステムでも音の確認をしました。
やはり、すばらしい!
事務所のシステムでは見えない部分も見えてきましたが、概ね評価は変わりません。

レビンソンの上にあるのが、秘密のDACです。
このDACのレポートは訳あって後日とします。

by okamoto-arch | 2011-04-25 21:44 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by Kazz at 2011-04-25 22:40 x
冬の間あんまり鳴らしていなかったウーハー君の寝起きが悪いのでしょう!
暫く鳴らしてから調整しないと結局元に戻す事になったりして・・・
Commented by okamoto-arch at 2011-04-26 07:22
kazzさん 昨日は薪割の疲れが急に出てきて、ブログを書いている途中で眠ってしまいました。
失礼!
今の状態なら、結構行ける可能性が出てきました。
15インチダブルへ行く前に、もう少し寄り道しようかな
Commented by 係長 at 2011-04-26 10:59 x
いよいよ届いたんですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-04-27 02:14
係長様 こんにちは
>いよいよ届いたんですね。
どれのことかな
秘密のDACはいなくなったし
kazzアンプのことかなn
このkazzアンプは以前から有るし

Commented by 係長 at 2011-04-27 20:14 x
あれ、勘違いだったかな?
太郎丸(改)じゃないんですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-04-28 00:17
係長様 太郎丸は既に帰省しております。
現在、ケーシングの準備中です。
ケーシングはやった事がないので、あれこれ迷っていて
なかなか進みません。
電源部は金田式から藤原式に変更
全体的に少しだけ優雅な音になり、低域が伸びたように感じます。

華子(金田式真空管アンプ)も整備調整して元気になりました。
カップリングコンデンサをSEコンに替え、こちらも2ランク良い音に鳴りました。


<< わらび      TIME UP >>