人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

 今日は暖かい日でした。天気も良いし、紅葉を見に行こうかなと思っていましたが、
新聞にズワイガニ解禁 の文字が

焼き蟹食いてぇー

猟初日は大漁という事で、安値を期待しましたが、やっぱ解禁初日
結構高い。
でもでも、食いてぇー


ご近所さんに声かけて


先ずは火をおこして
蟹_d0138082_23485753.jpg




先ずは、お目当ての蟹をズワイガニとコウバコ蟹を
蟹_d0138082_23515127.jpg

それと採れたて椎茸と焼きおにぎりと自然薯


採れたてピーマンと
蟹_d0138082_23533148.jpg

ソーセージと馬肉

おっと、写真を撮りわすれましたが、夏に友人が釣ったアユと
T氏持参のサンドイッチ


どれもうまかった。

そして、楽しかった。

by okamoto-arch | 2010-11-07 23:55 | 鞁筒の自然 | Comments(10)
Commented by slowhand.s56 at 2010-11-08 06:17 x
okamotoさん!
そんな事してるとにおいに惹かれて熊が出ますよ!!
Commented by okamoto-arch at 2010-11-08 08:08
>そんな事してるとにおいに惹かれて熊が出ますよ
熊鍋にして、食べたいな。
熊を、食べた事がないんで、どんな味なのかな。

Commented by のだっち at 2010-11-08 11:14 x
熊肉、いりますか??(笑
冷凍してあるのは少しありますよ。

でも、焼肉では食えないと思う・・・。
Commented by すえ at 2010-11-08 18:55 x
岡本さん 栄養価が高すぎで危険ですよ
でもうらやましい。。。芋でも焼いて食おうっと。
Commented by okamoto-arch at 2010-11-08 20:16
のだっちさん
こんにちは

のだっちさんは、熊肉を食べた事があるんだ
どんな味なのかな

焼肉で食べられないとすれば、匂いがきついのかな
それとも、硬いのかな
Commented by okamoto-arch at 2010-11-08 20:21
すえさん こんばんは

確かに、カロリー取り過ぎですね。
反省。

でも、今日、知り合いからコウバコ蟹を頂き
蟹でお腹がふくれてしまいました。

明日から、気をつけます。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-11-08 21:38
おお~~、秋の味覚。。。。。。
Commented by のだっち at 2010-11-09 00:06 x
知り合いに、農業と狩人やって生計たてている人がいるんですけど、その人からいつも貰うんです。生活のためとはいえ、動物を殺すのは罪意識があって、とりあえず坊さんに食わしとけば気が晴れるとか何とか・・(^^;;

部位にも寄りますが大体硬いし、臭みも強いです。まず水から茹でて、茹で上がったら一度全てのお湯を捨てて、今度は焼酎だけで煮込みます。このときに味付け。4時間程度煮込むか、圧力鍋があれば30分程度煮込みます。自分は醤油と砂糖、またはみりん、あとは生姜スライスを一緒に煮込んですき焼き風の味にして熊丼で食べました。ここまでやると結構いけます。油も独特のこってりしたもので、かなりガツンときます(;・∀・)
Commented by okamoto-arch at 2010-11-09 05:33
aitoyuuki32さん
おいしそうでしょう
最近はメスのコウバコの方を好んで食べます。
旨味はズワイの方があるけれど、繊細な甘みと内子とよばれる
赤い内蔵がたまりません。

椎茸も食べる直前に、椎茸生産農家から購入します。
椎茸は鮮度が勝負。
取り立ては、別物です。

年内は週末も忙しく、皆さんをお呼び出来ないのが残念です。
年が明けると、少しは時間が取れそうですので、またお越しください。
Commented by okamoto-arch at 2010-11-09 06:06
のだっちさん 熊の肉
味が濃いようですね。
野生の動物の肉の旨味は、臭みと比例するのかもしれませんね。


<< Ubuntu STUDIO      熊 出没 >>