2010年 05月 12日
LENCOのアーム 針圧が不安定なのは上下方向の回転部分に難ありとにらみ、回転部分をバラしてみました。 ベアリングが入っていました。 グリスは酸化しています。 アルコールで酸化したグリスを除去して、取り合えずミシン油でグリスアップして、元に戻そうとしましたが、 うまくいきません。 キャップを締め過ぎると、リングに余分な力がかかってリングが変形し、小さなボールが落ちてしまいます。 リングのプレートを調整しなければ行けないのでしょう。 締め過ぎれば、回転の摩擦が大きくなるだろうし、ゆるいとボールが落ちてしまうだろうし・・・・・・^_^; グリスはどの程度の粘性があればよいのかな。 手持ちのオイルは、ミシン油 シリコンオイル チェーンソーのオイル 油圧シリンダーのオイルかな 多分ある程度の粘性が必要だと思うのですが LENCOのアームはダイナミックバランス式であるが、バネの力をどのように使っているのか理解出来ません。 通常はバネの力を針先が下がる方向に使うが、後ろに錘がないので、違うような気がします。 このアームの機構が理解出来ていません。 困ったな! オーディオルームは暗いので、仕事場でLENCOアームをさわる事に あれれ バネが外れてしまいました。 バネが伸びています。 要交換ですね またまた、難易度が高くなりました。 バネがなくなり、内部構造が、なんとなく理解出来ました。 Kazzさん、電話で話していた構造と違いました。 最近老眼が進んで、小さな物が見えにくくなって来ました。 それにしても、内部は汚れているな オーバーホールするか。 わぁ~ついにばらばらになってしまいました。 さてこの結末は
by okamoto-arch
| 2010-05-12 16:50
| オーディオ&音楽
|
Comments(13)
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Kazz
at 2010-05-12 18:22
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写真だけですので定かではありませんが
ダイヤルはバネのテンションを調節する為に バネ受けを前後に動かしているだけで 先程お話した様に 支点・力点の縦方向のズレから アームを持ち上げる力を得ている様に見えます。 んでバネのテンションを下げるとシェル部の自重によって 針圧がかかるって感じかな? グリスはやっぱペダルグリスが良さそうです。 もしデュラエースのが高価で躊躇しちゃうってんなら カンパのグリスを小分けして チョイと送って差し上げても良いっすよ!
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okamoto-arch at 2010-05-12 19:21
アームの構造はKazzさんのご指摘の通りです。
針圧がかかり過ぎていたのは、バネが伸びたためだと思います。 ホームセンターで探してきます。 グリスはこちらで手に入れます。 今夜は、我が家にあるシリコングリスで戻してみます。 グリスがあっても元に戻せなかったら意味無いし! また、アドバイスお願いします。
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のだっち
at 2010-05-13 19:26
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あらら、バラバラですね(^^; バネの伸びということですから、どのみちバラす必要はあったのでしょうけど、なかなか大変そうです。バネって、意外と固有振動数というか、その係数がけっこう重要かもしれません。強いばね一重より、少し細くめのバネをチョイスして、更に細くて弱いバネと2重に組み合わせて使うとか、色々な裏技もできそうですが、やはりオリジナル設計に基づいたレストアが基本ですね。
無時組みあがることを願ってます。
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Kazz
at 2010-05-13 22:14
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バネは そのままで弱いゴムを足してみるとかね!
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okamoto-arch at 2010-05-13 22:55
のだっちさん Kazzさん こんばんは
悪戦苦闘しとります。 バネは一巻半ほど短くして、カートリッジを取り付けた状態でバランスが取れました。 第1関門は、なんとか突破しました でも、ベアリングがうまくなじまない。 キャップをしてもベアリングのボールだけが落ちたり。 締め過ぎると、アームの上下動に支障があったり 何度もトライしましたが、駄目みたい。 そのうち、ボールが2個床に落ちてしまい行方しれず。 どないしよう。
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Kazz
at 2010-05-14 07:39
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げげ!ボール無くしちゃいましたか…
打開策ですが 先ず ボールのサイズを測る⇒ 同一サイズ又は近いサイズのボールを多めに購入する⇒ 軸にグリスをタップリ塗る⇒ プレートを使わず軸のグリスにボールをギッシリ並べる⇒ キャップを適度に締めて動きを確認する ってな感じで如何でしょうか? ボールのみの方がフリクション的には有利だし 古いスイス製の製品ですので同一サイズのボールが有るか 怪しいっすからね。 ボールを並べる際はグリスにヒッツケる感じでやれば 比較的簡単に行えると思います。 キャップの方にはボールがヒッツカない程度に薄くグリスを塗るか 全く塗らないのがコツです。 ボールが多すぎると同心円状の回転が出来ず動きが悪くなりますので 御注意下さい。 まぁ然程高負荷な軸受けじゃないのでイケルと思いますよ! 頑張って下さいませ。
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okamoto-arch at 2010-05-14 09:40
やっちゃいました。
やるような気がしてたんです。 ほんま馬鹿ですね! でもでも、冷静に考えてこれを機に別の方法がないかと思案していました。 その方法は偶然にもKazzさんと同じ方法でした。 下記でベアリングボールの販売をしています。 http://www.b-furuyama.com/index.htm しかし、やなさんが有益な情報提供してくれました。 http://www.lencoheaven.net/forum/index.php?topic=2655.0 この方法、誰かさんと一緒ではありませんか と言うことで、先ずはこの方法で試す事に ベアリングを納めるカップのそこが面取りされているので 7x4x3のベアリングを注文しました。 さてどうなるかな
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Kazz
at 2010-05-14 10:53
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okamoto-arch at 2010-05-15 01:32
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BB
at 2010-05-15 09:13
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ついにアームのほうまで手をつけられましたか!すごいですね!
細かな部品を扱う時は、浅くて大きな箱の中で作業するのが 良いですよ(仕事柄、工業用計測器を修理したりしてますので、 習慣にしてます)軸受けは音に大きな影響があるので、精度が 上がれば音もシャキッとしそうで楽しみですね! ナゴヤ軍団は静岡遠征してましたが、アームに金線を使って おられたのは驚きでした。いやー、他の人の装置で聴かせて いただくのは本当に楽しいです
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okamoto-arch at 2010-05-15 20:11
BBさん
こんにちは このような作業に不慣れなのと、不器用さを露呈した結果となりました。 でも、古いものは、構造が単純なので、代替え品があるので、命拾いしました。 今はベアリング待ちです きっと直ってくれるものと信じています。 アームのケーブルに金線ですか。 どんな音がするのかな。 アナログに関しては今はケーブルでチューニングする以前の段階です。 それにしても名古屋軍団の方々は元気ですね。
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shun
at 2010-05-16 11:00
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okamotoさん、ご無沙汰しております。
トーンアームの分解修理ですか。凄い出すね。私にはとてもとても。しかし一口にアームと言っても 様々なスタイルが有って有る意味とても面白い世界です。ダイナミックバランス、スタティックバランス 、ジンバルサポート、ナイフエッジ、ワンポイントオイルダンプ、ストレートアーム、S字型、J型、そして リニアトラッキング等々、多種多様でそれぞれの組み合わせも考えると無数のアームスタイルが考えられます。 その中から自分の好みを見つけるとなると大変ですよね。昔アーム内部の配線を変える記事が 有りましたが、アームの精密さを考えると手が出ませんでした。しかし金線とは豪華ですね。 そんな物どこで売ってるのかな?素人考えでは、銀、銅よりも抵抗が大きいのでどんなメリット が有るのでしょうか。
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okamoto-arch at 2010-05-17 05:37
shun さんごぶさたしています。
いやはや、誰かさんの影響で、アームの深い世界の入り口に来てしまいました。 ちょっと覗くだけにしようと思っていたのですが、ついつい・・・・・・・ 現在SHUREのM64というフォノイコが4台(うち一台はのだっちさんから御借りしているもの)と やなさん製作のM64とM64Aがあります。 それぞれ、少しづつ音が違い、アームとの相性もあり、単純にアームだけの 性能を確認することの難しさを痛感しています。 この深い世界へ入り込むと出れなくなりそうで、恐いです。 でも、ガラード+Jazzにはダイナミックバランス式しかないと感じています。 |
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