人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 13日

SHURE M64

SHURE M64_d0138082_22175528.jpg TYPE3+M64で鳴らしてみました。
これは、良い組み合わせですね。
歯切れがよく、中高域の明るいキャラクターがTYPE3とばっちり合います。
音の立ち上がりが速くなったように感じます。
スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!を再生。

う~ん いいね!
しかし、M64はゲインが低い。
プリのボリュームをMAXにしてもなんとなく物足りない


電源を安定化電源に替えても音量は変わらない。
当たり前か・・・・(-_-;)

もう少し、音量が欲しいな。

調べて見るとM64のゲインは34.5dB
ちょっと低いな。

何とかならんもんかな。

SHURE M64_d0138082_22212958.jpg
電源の取り方を何度か替えているうちに、音の変化に気付いた。
安定化電源を使うと、左右のセパレーションがよくなり、奥行き感が出ます。
スパーギタートリオライブのソロとバック音が重なりません。

帯域バランスばかりに気を取られていました。

うううう・・・・・・もどかしい。
M64のゲインを上げる方法は無いものだろうか



ライントランスを使って昇圧してみるか。
一体どんなライントランスが適当何だろう

by okamoto-arch | 2010-02-13 21:57 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by slowhand.st56 at 2010-02-14 14:06 x
>M64のゲインを上げる方法は無いものだろうか

それではお役に立ちそうな物を送ります、一度使ってみてください。
2/15には届くと思います。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-14 17:41
イコライザーのNFBを少なくするなんて荒療治もありますが、回路図がないと。。。。レンジも狭くなりそうだし。。。。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-15 03:18
slowhand.st56 さん こんばんは
>それではお役に立ちそうな物を送ります、一度使ってみてください。
申し訳ないっす。
何が届くのか、楽しみっす。

ところで、キャビネットを発注されたようですね。
完成はいつ頃でしょうか
こちらも楽しみです。

Commented by okamoto-arch at 2010-02-15 03:36
aitoyuuki32さん 
>回路図がないと。。。。
http://www.shure.com/stellent/groups/public/@gms_gmi_web_ug/documents/web_resource/us_pro_m64_ug.pdf
このPDFデーターに回路図があります。
電気音痴には何が何やら・・・・・?x?
                    * *
Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-15 19:29
なにやらちょっと難しい回路、降参ですね(^_^;

明日、詳しい人に聞いてみよっと。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-16 04:32
aitoyuuki32さん 
ご迷惑をあけて、申し訳ありません。
slowhand.st56 のM60が、ずっといてくれるなら良いのですが

Commented by aitoyuuki32 at 2010-02-16 12:13
回路を見てもらいましたが、ほとんどNFBが掛かっていないので、ゲインは上げられそうもないようです。
やはり後にもう一段アンプが必要です。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-16 12:33
aitoyuuki32さん
ありがとうございました。
M60の回路図をまねっこしてみたいと思っています。
初段管が12AX7が良いのか、417Aが良いのか
417Aだと、回路設計が必要です
私に出来るかな。
Commented at 2021-02-04 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-02-06 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 予告の物      ダブルアームにしたけれど >>