人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

ガラード401の設置

 閉ざされたオーディオルームへ、4日ぶりで入った。
夕方から、401のセッティング準備をした。

先ずは、スペースの確保です。
出窓に棚板を設けて、A730と真空管DACを移設。

そして、大理石のキャビネットをタックの上へ
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
      重い~~(x_x)
ガラード401の設置_d0138082_3312448.jpg

先日も登場した自転車のチューブを使ってキャビネットのレベル出し
1mmほどの厚みですが、重みでつぶれるので、0.5~0.7mm程度の微調整が可能です。

さて、アームを取り付けようとしたら、1本のボルトに不具合が・・・・
ナットが廻りません。

よく見るとボルトにかなりの傷が
多分、キャビネットに開けられている穴とアームベースの穴がズレているのに
無理に押し込んだためでしょう。
ガラード401の設置_d0138082_3355413.jpg

右のボルトが変色しています。
スパナーとグリップハンマーを使ってナットを廻し、注油して拭き取りを繰り返し、
ようやく手でも廻せるようになりました。
同じものがあれば購入したいな。

ガラード401の設置_d0138082_3425127.jpg
さらに、401本体をキャビネットに固定するボルトとナットが合いません。
真鍮製が2個とメッキされたものが2個
もちろん真鍮製がオリジナルでしょう。

メッキされたものは、インチサイズではないのでしょう。


音出しは、またもやお預けです。^_^;

by okamoto-arch | 2010-01-17 03:31 | オーディオ&音楽 | Comments(11)
Commented by トンビ at 2010-01-17 09:08 x
なんともじれったい状況ですね、こちらでは5分も走れば
ホームセンターにたどり着け、すぐに音だしができるかな?
それとも必要な螺子を買って、雪深い山へ向かえば
ガラードの音が聞けるのでしょうか
Commented by slowhand.st56 at 2010-01-17 16:01 x
okamotoさん、ご苦労様ですかなり苦労されてますね、
いっそのことキャビネットを作り直しては!よろしければ
良い工房をご紹介しますよ(笑  紹介しなくてもご存知でしょうが
私ももう少し落ち着いたら製作依頼する予定です、その前に
アームを物色中ですが。

 おかげさまで例の本は2冊とも入手できました、1冊は昨日届き、
もう一冊も近日中に届く予定です。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-17 16:37
トンビさん こんにちは
仕事の帰りにムサシへ行ってきました。
しかし、特殊なナットらしく在庫していませんでした。
HPを検索しているのですが、401の規格に合うナットが見つかりません。
M6ですが、山と谷の差が通常のものより小さいようで、ピッチゲージでは
26という規格でした。
見つかると良いのですが・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2010-01-17 16:43
slowhand.st56さん
探しているナットは、キャビネットと401を止めるものなので
キャビネットを作り変えてもこのナットは必要です。

私もいずれは、工房にチークのキャビネットをお願いするつもりです。
すでに、チーム材は入手済みです。

ガラードはダイナミックバランス式のアームが良いようです。
でも私は3012を使いたいな。
Commented by linfof工房 at 2010-01-18 09:20 x
お仕事お待ちしております(笑)
ネジはインチサイズのピッチゲージお送りしましょうか?
サイズとピッチが分かれば簡単に発注できますよ。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-18 14:36
linfof工房様 こんにちは
401がめでたく、お気に入りに出来ましたらキャビネットをお願いします。
ナットの規格については、ホームセンターでもう一度調べてもらいます。
ピッチゲージでは26でした、
ボルト径は6Mと言われたのですが、インチのような気もします。
インチだとすると、1/4Wでしょうか
Commented by linfof工房 at 2010-01-18 16:09 x
ピッチゲージで26・・・・・???
そんな規格無いと思いますが???
たぶん28の間違いでは?
この辺りは区別がつきにくいので、間違えではと思うのですが、責任は取りません(笑)
ユニファイ規格の1/4細めナットではと思うのですが?
ピッチ0.970、外形6.32~6.16、M6より少し太く、ピッチは少し細かい・・・って言うのなら規格で有ります。
1/4-28UNFって品番でステンレス、ばら売り可、26円ですが、最低420円からの販売です。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-19 11:10
linfof工房様 
良い情報ありがとうございます。

金沢に、ねじの品揃えが多い専門店があるようです。
偶然、本日近くへ行く予定でしたので、寄ってきます。

ここに無いとすると、大変です。

Commented by トンビ at 2010-01-19 11:31 x
それでは、今週末などおじゃますれば、ガラードの音が・・・
TORIOベルト・アイドラーガ届きました??????
どこやらのガラードと同じくオーバーホール済み? ターンテーブルを
手で回転させると、ゴロッ・ゴロッと変な音が、シャフト部分のところ
異様なテープで仮固定、素人の修理です、シャフト底部にはベアリング
が横向きに入っていました、本来ナイロンプレートが入る部分なのですが
高さが合わず、テープで固定していたと思われます、次にモーターから
注油にて解決、まだほかにも多数手直しをいたしました。
401とまったく一緒のようです。
Commented by トンビ at 2010-01-19 13:10 x
さすがに、たてには入ってきませんでした。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-20 03:36
トンビさん こんにちは
TRIOのプレーヤーを購入されたんですね。
わが家のTRIOとは大分メンテナンス状態が違うようですね。

まあ、縦に入っていなかっただけ、良しとしましょう。

TRIOのプレーヤーはキャビネットに敏感のようです。
私のTRIOを譲ってくださった人は他にもTRIOのベルトアイドラーを使われていて、
キャビネットとアームを交換されています。
アームはもちろんですが、キャビネットでも音の変化も大きいようです。


<< 薪小屋が・・・・・      今朝の鞁筒 >>