Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鞁筒の自然 ( 147 ) タグの人気記事


2017年 08月 17日

スイレン花

d0138082_09243024.jpg
d0138082_09243887.jpg
最近、はっきりしない天気が続きましたが、今朝は久しぶりに快晴です。
今年、五つ目の花を咲かせたスイレンも、朝日を浴びて輝いています。

なかなか、いい写真がとれません。
修業せねば。




d0138082_09273995.jpg
今年5月に生まれたメダカが先日卵を産みました。
すごいな!
それを別の容器に取り分けて観察を続けたところ、赤ちゃんメダカが無事生まれました。
自然界でも、生まれた年に卵を産むのだろうか?
元気に育つか見届けるために、しばらくは、別容器で育てます。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-17 09:32 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 14日

アナカリスの花2・3

d0138082_03240066.jpg
一輪もいいけど、これも又良し

でも、写真はだめだめ 難しい^^;103.png

[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-14 03:28 | もろもろ | Comments(0)
2017年 07月 16日

睡蓮花

d0138082_09552874.jpg
今年四つ目の睡蓮花。
今まで咲いた三つの花よりも小ぶりです。

他の睡蓮は、まだ花が咲きません。
元気そうなんだけどな。




[PR]

by okamoto-arch | 2017-07-16 10:00 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 07月 09日

off会

d0138082_21381424.jpg
晴れだ BBQだ
昨日は、恒例となっている名古屋のオーディオ仲間とのoff会でした。

目的はこれ。
d0138082_21395915.jpg

d0138082_21400602.jpg


d0138082_21401108.jpg
d0138082_21403552.jpg
新メニューは、写真にはないけど、ダッチオーブンで作ったアサリのピラフ
かなりうまかった!

今回もオーディオタイムの写真がほとんどありませんが。
トンビさんのプリやGrundigが、高評価でした。
遠い所、ありがとうございました。
十分なおもてなしが出来ませんでしたが、来年もまたやりましょう。


[PR]

by okamoto-arch | 2017-07-09 21:46 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2017年 07月 02日

今日の鞁筒 草刈り

d0138082_20481965.jpg
昨日の雨のためか、緑が濃い。
写真にはいいけど、このままでは庭が雑草だらけになりそうです。

d0138082_20502427.jpg
午後、2時間かけて草刈りをしました。
ちょっとすっきり!
[PR]

by okamoto-arch | 2017-07-02 20:52 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 01日

どしゃ降り

d0138082_21572388.jpg
d0138082_21572887.jpg
今日は、お昼過ぎまでどしゃ降りでした。


来週は、晴れて欲しいです。



[PR]

by okamoto-arch | 2017-07-01 21:59 | もろもろ | Comments(0)
2017年 05月 31日

迷惑なお客さんⅡ

d0138082_08492383.jpg
朝4時 仕事前にメダカ鉢を観察
ゲゲ



d0138082_08512485.jpg
メダカ鉢に変なものがいっぱい
また、イノシシか
この野郎



d0138082_08520144.jpg
ペットボトルを利用して取り除こう


d0138082_08525733.jpg
ゲゲゲ
水にふやけて、異物が分解
なんてこった。
d0138082_08542032.jpg
朝早くから
蚊にいっぱい刺されながら、メダカを救出。
隣のメダカ鉢に引越ししてもらう。



d0138082_09081347.jpg
おおよそ作業が終わった。
異物は、果樹?
犯人は鳥か?




[PR]

by okamoto-arch | 2017-05-31 09:11 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 05月 29日

迷惑なお客さん

d0138082_19242967.jpg
朝、外のメダカの様子を見るために、土間にでると、黒い物体が点々とあった。
そして、異臭が。
d0138082_19244338.jpg

イノシシが土間を通ったようだ。
黒いのはイノシシの糞だと思う。
大した量ではないけど、臭い!

糞害じゃない憤慨してます。


デッキブラシで洗い流しましが、落ちない汚れもあった。

くそ!!

[PR]

by okamoto-arch | 2017-05-29 19:31 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 04月 28日

タケノコ

d0138082_17561519.jpg
今年初めてのタケノコです。
今年は、朝晩の冷え込みがあるせいか、はたまた、イノシシの食害なのかタケノコが少ないです。
我が家の裏にある竹藪は、イノシシに荒らされています。
困ったもんです。

1時間ほど掛かってやっと6本。

今夜、一本だけ我が家で頂きますが、残りは30日の「あさひタケノコ祭り」で近所の方々と一緒に頂きます。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-04-28 18:03 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 04月 28日

睡蓮鉢

d0138082_14402197.jpg
メダカの為に、新しい睡蓮鉢を作りました。
d0138082_14420711.jpg
赤玉に水を加えて、粘土状にしてから、田んぼの土を混ぜ合わせます。
田んぼの土を購入する必要があるのだろうか。
近所の田んぼからもらってくれば良いような気もするけど
d0138082_14444682.jpg
d0138082_16262175.jpg

ぬか床のようになりました。
水を張って、4・5日カルキ抜きを行います。






d0138082_14473927.jpg
d0138082_16250007.jpg


d0138082_14565208.jpg

昨年生まれたメダカも、もうお腹に卵を付けていました。
メダカは大人になるのが、早いんだな。
越冬に成功したほてい草が増えてくれれば、メダカの産卵場所が確保出来るんですが。
まだ、朝晩の気温が低いためか、今一成長が遅いです。
早く、育ってくれ。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-04-28 14:51 | 日常 | Comments(0)