Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家族 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 03月 20日

BBQ

d0138082_20404626.jpg
d0138082_20410205.jpg




今日は、今年最初のBBQをしました。
今回は魚介類をメインとしました。
うまかった。


今年は、何回できるだろうか?


[PR]

by okamoto-arch | 2017-03-20 20:43 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2015年 12月 20日

かまくら

d0138082_11524938.jpeg
初雪を掻き集め作った鎌倉で、1人楽しむ我が息子。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-12-20 11:51 | もろもろ | Comments(0)
2015年 07月 25日

おいしい一日。

d0138082_04073948.jpg
今日は森中サッカー部3年生のBBQでした。
朝6時から、準備開始。
まずは、ピザ生地作りです。

d0138082_04074489.jpg

その後プラント3へ買い出し。
参加生徒のご父兄のご厚意でご実家の能登和牛が届きました。
「ハナクソ」ほどと言うことでしたが、牛・豚あわせて3kgも
d0138082_04195449.jpg
会場設営終了
d0138082_04353228.jpg
ナナフシは、子供達の襲来に備えて、逃げだそうとしているのか、
子供達を迎えようとしているのか

d0138082_04074740.jpg
肉・魚介類・ピザ・ピラフ・サラダ
焼き場は大変です。
d0138082_04354063.jpg

あっという間に、食事終了。
今度は、朝日小学校のグランドでサッカー

そして、これまた、ご父兄から頂いたスイカ
メチャうまい。
でも、子供達はあまり食べない。
今の子供は、スイカを食べないのか
どうなんだろう。

d0138082_04075230.jpg
夕方、友人から大きな岩牡蠣を頂きました。
20秒ほどボイルして、お刺身で
あっさりしていて、これまた、うまい。

今日は一日、食べ続けていました。(*^_^*)



[PR]

by okamoto-arch | 2015-07-25 23:42 | もろもろ | Comments(0)
2015年 03月 17日

朝日小学校最後の卒業式

d0138082_18183482.jpg
今日は、3月いっぱいで142年の歴史を閉じる朝日小学校最後の卒業式でした。
たった一人の卒業式でしたが、金沢市長も出席され、祝辞を述べられてました。
d0138082_18204536.jpg
毎年、朝日小学校の卒業式に感動させられますが、今年は例年以上に感動的でした。
2年前に、息子1が卒業していますが、その時よりもずっと泣けました。
息子1が卒業するときは、育友会の会長という立場だったので、涙をこらえるのに必死でした。
今年は、ビデオ係でしたので、思いっきり泣きました。
ビデオに鼻水をすする音が入っていなければよいのですが。^^;

d0138082_18424229.jpg
それにしても、報道陣が多かったな。
テレビ局は4局5台のカメラが来ていました。


[PR]

by okamoto-arch | 2015-03-17 18:45 | もろもろ | Comments(2)
2012年 12月 11日

今日の鞁筒

12月の上旬だと言うのに、良く降ります。


ついででもないのですが、息子2のサッカーの練習風景です。
シザースがまだうまく出来ません。がんばれ!
[PR]

by okamoto-arch | 2012-12-11 17:43 | もろもろ | Comments(0)
2012年 12月 09日

今朝の鞁筒

d0138082_8242463.jpg

昨日から降り出した雪。今朝は10cmくらい積もったかな。
風は強いけど、時折雲の切れ間から、お天道さまが顔を出してくれる。

d0138082_8253466.jpg

子供達は、新調したスキーウエアーを着て、早速雪遊び。
かまくらを作るらしい。このくらいの積雪では、結構大変だろうな!
がんばれ!雪ん子!

d0138082_8282247.jpg

私は暖かいオーディオルームで、JAZZを楽しみながら、打ち合わせの準備をしています。
今朝は、久しぶりにJBL L44 Lancerを鳴らしています。
メインシステムのお手本です。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-12-09 08:31 | もろもろ | Comments(0)
2012年 04月 04日

強風

全国的に大荒れですが、みなさんのところはいかがでしょうか。

d0138082_0543938.jpg

我が家は、お昼前に、薪小屋の屋根が飛んでしまいました。
私の日曜大工で12年前に作ったもの。施工が悪かった(・_・;)。

午後からの予定をすべてキャンセル。
屋根以外にも、いろいろ被害があるが・・・なんとか対処
現在は大事に至っておりません。

午後3時45分より、強風によって倒れた木が電線を切断して、停電。
仕事はできないし、音楽も聞けない。テレビも見れない。
だんだん暗くなってきたので、薪ストーブでチャーハンを作り、冷蔵庫にあるもので、食事をしました。
d0138082_0582065.jpg

子供たちはキャンプみたいでちょっと楽しかったようだ。午後6時45分に回復。Facebookに書き込みしようと思っていたら、7時5分に2度目の停電。7時20分に復旧しましたが、いつ、停電になるかわからないので、お仕事終了。


d0138082_0594022.jpg
d0138082_101649.jpg
数年前に作ったLED照明。何色かの色に変化します。普段は事務所の机の上で邪魔物扱いされていますが、停電時は、結構た楽しめました。

日中、強風の中、ジタバタ風対策をやっていたためか、夕食後睡魔が襲ってきたので、午後8時に就寝。0時ちょっと前に目覚めて現在に至っております。
まだまだ、風が強いです。いつまで続くのでしょうか。みなさんも、気をつけてください
[PR]

by okamoto-arch | 2012-04-04 01:03 | 建築 | Comments(4)
2012年 02月 01日

吹雪

今朝の金沢は大荒れ!の天候です。
朝5時過ぎから降り出した雪が、あっという間に、除雪した道路を真っ白にそめました。
20cmほどの積もっているかな。
d0138082_12522268.jpg

子供達の登校時間は吹雪で前が見えない状態だったので、子供達と一緒に学校まで歩きました。
今日は雪道での歩き方を伝授してきました。

久しぶりに子供達と一緒に学校まで歩きましたが、みんなたくましくなっていました。

全校生徒数6名の小さな学校ですが、子供達はとても素直で明るく育っております。

自然の中で、子供を育てたい方、どうぞ朝日小学校へおいでください。



おっと。今年一番の寒波が明日から週末にくるようです。
d0138082_19191134.jpg

明日の最低気温が-3 我が家はしないより2度ほど低い。今夜は薪ストーブにいっぱい薪をくめて寝ることにします。
みなさんも、寒さには気を付けてください。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-02-01 12:59 | もろもろ | Comments(6)
2011年 04月 21日

薪割

d0138082_9134859.jpg

今年の薪割が始まりました。今年は肩が痛いので、例年5tの原木を購入しますが今年は4t。
1t違うと,見た目、ずいぶん少なく感じます。
d0138082_9132474.jpg
夕方5時頃から1時間の作業で1tちょっとの原木を45cm前後に玉きり。
この調子でいけば、週末には玉きりが完了する予定です。
d0138082_9145961.jpg
夕食後暗くなるまで作業を再開。子供達も薪割を手伝ってくれました。よしよし 山の人間の自覚が芽生えて来たな。
d0138082_9151662.jpg
本日の玉きりは役2t。
上々の滑り出しですが金曜日から雲行きが怪しいです。
困ったな!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-04-21 23:22 | もろもろ | Comments(2)
2011年 04月 06日

新学期

d0138082_8541735.jpg

今日から、新しい1年が始まります。

息子1の通う小学校は、全校生徒6人。
年々生徒が少なくなります。


d0138082_8593785.jpg

校庭の桜は、まだまだ、つぼみが小さく咲きそうな気配が有りません。

でも、今日の最高気温は19度の予想。

春らしくなってきました。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-04-06 08:57 | 建築 | Comments(0)