Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

タグ:友人 ( 253 ) タグの人気記事


2016年 05月 11日

やなさん AK4495DM DAC 2

d0138082_20194595.jpg

 やなさんAK4495DMをお借りして、はや2週間。
その間、PCMをAK4713P2DDSDに変換しAK4495DMでアナログ変換した音を聞いていました。
トンビさんのところで行ったミニoff会の時もDSDに変換して聞いてもらいました。
一度はPCMの音を聞いておかないとと思っていましたがなかなかその気になれませんでした。

今日は、無性にAK4495DMでPCMの音を聞い。
でも、なぜ今までPCMを聞かなかったのかな。
たぶん、PCMの音に対する先入観があったからだろうな。

どんな音がするのか




むむむむむむむむ・・・・
いいよ。いいよ。
たぶんDSDよりいいよ。
DSDより、若干軽くなるが、音離れが良くなり音が弾むようになった。
ドンシャリしたところがなく、ちょっと聞いた印象では、ごく普通の良い音なんだろうけど、
実に正確に再生している気がします。

 再生環境は、NAS音源をvolumioで32bit96kにアップサンプリングし、さらにAK4137P2DでPCM768KHzにアップサンプリングして
AK4495DMでアナログ変換させています。
768KHzって、とんでもない数字ですよね。
AK4495DMもすばらしいけど、AK4137P2Dのすばらしさを再認識しました。

d0138082_15190755.jpg
こりゃ、参ったな。



[PR]

by okamoto-arch | 2016-05-11 16:03 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2016年 04月 25日

やなさん AK4495DM DAC

皆様お元気でしょうか。いつもまにか、春ですね。003.gif003.gif
久しぶりの更新であいすみません。

今年の冬は、雪が少なくて暖かい日が多く、山に移り住んで17年のうち、もっとも楽ちんな冬でした。

今年の薪割りは順調に進んでいます。昨年さぼったので今年は2年分の薪割りを目指しています。
残り少々。GWには終わらせたいと思っています。

d0138082_07223208.jpg

久しぶりに更新ねたです。
やなさん製作のAK4495DM DACを試聴させて頂けることになりました。
d0138082_03241604.jpg

AK4495DMは私が所有しているAK4490S DACで使われているAK4490の兄貴分チップに相当するAK4495を2枚使い1枚の基板にDMで、まとめたものです。
d0138082_03242195.jpg

AK4490S DMもとても良いDACで、今まで聞いた中で、最高の音です。
I/V変換方式を検討すればさらに良くなるだろうと思っています。

AK4495DMは、基板一枚に収められただけで基本的には大きく変らないのですが、配線の見直しがされています。
AK4490S DMは、空間表現の美しく、音の表情が深いです。絵で例えるならば、油絵でしょうか。
それに対して、AK4490DMは、さらに空間表現が美しく細部がより明確に聞き取れます。
一言で言えば、解像度が高くなっているのでしょうが、解像度意識させない、自然な音です。
AK4490は開発が新しく価格も安く、DSD再生は12.1mまで対応していますが、AK4495は、6.1Mまでしか対応していません。
もしかすると、配線の見直しが効いているのかもしれません。
現在やなさんが配布しているAK4490S・AK4490DM・AK4495S・AK4495DMは全て配線を見直ししたバージョンです。
そうなると、AK4490S DMやAK4490DMも聞いてみたいで~す。


困ったな!042.gif042.gif




[PR]

by okamoto-arch | 2016-04-25 07:43 | オーディオ&音楽 | Comments(3)
2015年 11月 28日

やなさん AK4137EQ P2D & AK4490S dual mono DAC その後1

やなさん AK4137EQ P2D & AK4490S dual mono DAC は、設定カ所が多く、電気音痴の私にはかなりハードルが高い。
やなさんに教えて頂きながら、調整を進めています。


私の覚え書きのため、現在の基本設定をここに明記しておきます。

1)入力PCMのシリアルフォーマット設定を32/16bit I2Sに
2)出力PCMのシリアルフォーマット設定を32bit I2S
3)DSDはPCMより3dB下げないとピーク時に音が歪む仕組みなので、ゲインを下げる必要があります。
  DSD入力なら、DSD in Gainを-6dBに、
  DSD出力なら、DSD out Gainを6dBに、設定します。
4)PCM 768KHz出力時は、外部クロック45/49MHzに。
  22/24MHzだと、384KHzとして出力されます。
5)DSD 12.2Mの時、ノイズが乗るようであれば、内蔵クロックの24Mを使用。
  DSD 12.2M 45/49MHzの動作は、かなりシビアなため、ノイズ対策などの技量がいるようです。

上記の設定にする事により、PCMは768kHz DSDは12.2MHzの再生が可能となりました。
この数字、凄すぎます。

d0138082_21271524.jpg
d0138082_21260497.jpg
d0138082_21254788.jpg

圧巻は外部クロック45/49MHzのPCM 768KHz出力時の音です。
昨日、清らかな音とコメントしましたが、外部クロック45/49MHzを使うと、重心がさがり、安定感が増したように感じました。
これは、良いです。
CDだからといって、44.1kHzにこだわっている人がいますが、この音を聞けばその差は歴然です。
昔、PCでハイサンプリング化した音は、聞けた物ではありませんでしたが、AK4137EQ P2Dでの、ハイサンプリングされた音は悪くなる部分が感じられません。

DSD再生も、出力ゲイン調整によって、とても良くなりました。
PCMとの差も小さくなり、出力フォーマットをどれにしたらよいか悩みそうです。
我が家の環境では、DSD5.6以上は、ほとんど違いがわかりません。
DSD本来の色づけのない自然な音だと思います。

d0138082_21253493.jpg
メインシステムは休止状態なので、サブシステムで試聴をしています。

ラズベリーパイにとって、リクロック作用もあるAK4137EQ P2Dは鬼に金棒的装置だと思います。




[PR]

by okamoto-arch | 2015-11-28 22:02 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2015年 11月 27日

やなさん AK4137EQ P2D & AK4490S dual mono DAC始動

d0138082_13440841.jpg
やなさんAK4137EQ P2DAK4490S dual mono DAC の音だし成功。
待ちに待った旭化成のAK4137EQを使ったP2Dで音だし成功です。
ラズベリーパイB+で、96kHzにアップサンプリングされたデータをAK4137EQ P2Dに送ります。

AK4137EQ P2DはPCMデーターを再サンプリングしたり、DSDに変換したりまた、その逆も可能です。
d0138082_13525714.jpg
PCM768kHzにもDSD5.6Mに変換出来ます。
DACは、旭化成のAK4490Sを2個使ったdual mono構成のDACです。

PCMとDSDでは、音が違います。
清らかなPCMと音の線が太いのDSD
音の違いが、P2Dによる物なのか、DACのよる物なのかはわかりません。
でも、PCMの音は解像度が高く、清らかで蒸留水のごとく、味付けを感じません。
PCMもこんなに音が良かったんだ。003.gif
今まで聞いた、最も良いPCMの音かもしれません。
この組み合わせは、PCMが良いかもね。


DSDの音の評価は、次回、DACを原理基板に替えて、評価します。
同時にFN1214A P2Dとの音の比較をすれば、おおよそ、AK4137EQ P2Dと AK4490S dual mono DACの音がわかると思います。


プッシュスイッチ接続部の写真をアップします。
d0138082_11553343.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2015-11-27 14:39 | オーディオ&音楽 | Comments(5)
2015年 11月 25日

やなさん AK4137EQ P2D基板配布開始

やなさんがAK4137EQを使ったP2D基板の再配布を始めました。

興味のある方は、急げ!

[PR]

by okamoto-arch | 2015-11-25 07:35 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2015年 11月 18日

やなさん AK4137EQ P2D と AK4490S dual mono DAC

d0138082_17435895.jpg
やなさん AK4137EQ P2D と AK4490S dual mono DAC です。
AK4137EQは旭化成の最新チップです。

さて、間違えずに接続できるかな。



[PR]

by okamoto-arch | 2015-11-18 17:52 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2015年 11月 10日

やなさん AK4137EQ P2D基板配布開始

やなさんがAK4137EQを使ったP2D基板の配布を始めました。

興味のある方は、急げ!



追伸
AK4137EQを使ったP2D基板
売り切れました。
次回配布は、11月後半だどうです。


[PR]

by okamoto-arch | 2015-11-10 16:48 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2015年 10月 23日

JBL 075 16Ω v.s 8Ω

d0138082_06585903.jpg
 JBLの有名なツイーター075には、初期型の16Ωバージョンと後期型の8Ωバージョンがあります。
さらに、16Ωバージョンには、スピーカーターミナルが大きな初期型と小さな後期型があります。
もっと違うバージョンがあるかもしれませんが・・・・
8Ωバージョンには、後期型16Ωバージョンと形状が変わらないタイプの後に、四角いバッフル板がついたものがあり、裏面のシールのデザインが変更になり全部で3種類以上のバージョンがあると思います。
さらに、1970年台に磁気回路がフェライトに変更になっています。
d0138082_11172579.jpg
 先日、馬蹄形スタンド付075の16Ωバージョンをとある方から譲って頂きました。
スピーカーターミナルが小さい後期タイプです。
ちまたで言われている、8Ωと16Ωの音の差を確かめたいと、思っていたので・・・・・・

事務所のシステムはJBL L44 Lancer with 075(8Ω)。十分良い音なんですが・・・・・・・
さほど差が無ければいいなと思う反面、手に入れたからには、激変して欲しいという思いが絡み合ってちょっと複雑な気分です。

さっそく、コンデンサの容量を0.1μから0.065μFに小さくして試聴。
ガッツのある音ですが、少し荒く感じます。
直流抵抗を計ると、16Ωも8Ωもさほど変わりません。
(クロスオーバー付近の交流抵抗を測定したわけではないので、16Ωと8Ωが同じダイヤフラムと言うことではありません。
D130も16Ωと8Ωでは直流抵抗は1Ωくらいしか変わりませんので。)
d0138082_09164256.jpg
ならばと言うことで、コンデンサの容量を0.1μFに戻してみると、
良いバランスで鳴り出しました。
(コンデンサの容量の差なのか、コンデンサの相性なのかは不明です)

この状態で1日鳴らしてから、8Ω075との音の違いを確かめてみました。
d0138082_17531208.jpg

d0138082_09144674.jpg
試聴は、下記の曲をつかいました。
Joanne Shenandoah/Orenda
 Passage (Prelude)
 Across The Sky
Kahil El'Zabar, David Murray/We Is_ Live At The Bop Shop
 One World Family
Ben Webster - Ben Webster & Strings
 Willow Weep For Me
Art Pepper Meets The Rhythm Section
 You'd Be So Nice To Come Home To
Sonny Rollins/Way Out West
 I'm An Old Cowhand
Eric Dolphy - Last Date
 You Don't Know What Love Is
Don Cherry - Art Deco
 Art Deco
Lee Morgan CANDY[MONO] 45rpm
 Candy
Miles Davis - Ascenseur Pour L'Echafaud (死刑台のエレベーター)
 Generique
Jacintha/Autumn Leaves
 Moon River

まずは、8Ω075から聞きます。
いいよね。 L44 Lancer はLE8Tとを使ったシンプルシステムだけれど、オールドJBLの音を凝縮したサウンドを聞くことが出来ます。
大型システムほどの音の密度はありませんが、JBLの音がします。


次に16Ωバージョンです。
16Ωバージョンは、力強く、中域の密度が上がります。そして、音の描写がはっきりします。
しかし、高域の不足感は感じません。
中域の密度が上がった分だけ、オールドJBLの音に、さらに近づいたように感じます。
JAZZには16Ωの方がいいかな。

youtubeにアップした動画で、違いがわかるかな?

私の使い方では、ちまたの評価ほどの差があると感じませんでした。
通常075は2500Hzもしくは7000Hzから使われます。
私は0.1μFのコンデンサだけなので、075の最もおいしい帯域を使っていないのかもしれません。
私の耳では、違いがわからないだけかもしれません。





[PR]

by okamoto-arch | 2015-10-23 17:47 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2015年 07月 28日

やなさん AK4490 DAC デュアルモノ  

d0138082_12360355.jpg
やなさん設計 AK4490 DACデュアルモノを聞いています。
シングルDAC(ステレオ)基板を2枚使い、ディップスイッチにより、シングルとデュアルモノの切り替えが出来ます。

AK4490は旭化成の新しいICだそうで、PCMもDSDも再生出来る優れものです。

再生環境
ラズベリーパイB+ → FN1242A P2D → AK4490 DACデュアルモノ → LUNDHAL → プリ となっています。

P2DはPCMをスルーすることも出来るし、PCMをDSDに変換することも出来るし、AK4490DACと組み合わせるとPCMもDSDも両方の音を聞き比べることが出来るというわけです。
DSDの試聴では、ALIX→UDA→P2D→原理基板→221アンプやラズベリーパイB+ → FN1242A P2D →原理基板→LUNDHALとも聞き比べしました。
おのおの少しずつ違いますが、そんなに大きな差はありません。
どれも、完成された音です。

大きな違いは無いけど、音の太さは少し違います。
太い順に、
1.ラズベリーパイB+ → FN1242A P2D →原理基板→LUNDHAL
2.ラズベリーパイB+ → FN1242A P2D → AK4490 DACデュアルモノ → LUNDHAL
3.ALIX→UDA→エレアトP2D→原理基板→221アンプ
音抜けが良いのは
1.ラズベリーパイB+ → FN1242A P2D → AK4490 DACデュアルモノ → LUNDHA
2.ラズベリーパイB+ → FN1242A P2D →原理基板→LUNDHAL
3.ALIX→UDA→エレアトP2D→原理基板→221アンプ
でも、大差ないんだ。
ブラインドテストしたら、わからないだろうな。

DSDは、音の差が出にくいのかもしれません。
どれも、フィルターを通しているだけだからかな。

このままじゃ、AK4490 DACの存在意義が、あまりない。007.gif
実は、AK4490 DACの最大の魅力は、PCM再生です。
DSDと比較しても、甲乙付けがたい。
DSDの音と違いは、あるけど、今まで聞いたPCMのドンシャリ感は無く、明るめのニュートラルな音という印象です。
切れ、解像度が良いが、それが耳に付くことがなく、自然な音です。
スパッと音が出てきます。

AK4490はPCMに相当こだわりがあるようで、PCMの為の設定がいくつもあります。
資料をみてください。

上記の性能は、やなさんのAK4490 DACの場合、2つのディップスイッチによって制御されています。


AK4490 DACのSW設定
SW1
1,2:入力切替
0,0=PCM
0,1=DSD
1,X=オート(INコネクタの11ピンがLOW=PCM、HIGH=DSD)
3:DSDの左右CH指定(ディアルモノ時のみ有効)
0=DSDL、DSDR
1=DSDR、DSDL
4,5,6:PCM入力フォーマット
0,0,0=16bit後詰め
0,0,1=20bit後詰め
0,1,0=24bit前詰め
0,1,1=24bit I2S
0,0,0=24bit後詰め
0,0,1=32bit後詰め
0,1,0=32bit前詰め
0,1,1=32bit I2S
7,8:PCMディエンファシスフィルタ
0,0=44.1KHz
0,1=OFF
1,0=48KHz
1,1=32KHz

SW2
1:超スローロールオフフィルタ
0=ノーマル
1=超スローロールオフフィルタ
2,3:デジタルフィルタ
0,0=シャープロールオフ
0,1=スローロールオフ
1,0=ショートディレイシャープロールオフ
1,1=ショートディレイスローロールオフ
4,5:音質フィルタ
0,0=サウンド1
0,1=サウンド2
1,0=サウンド3
1,1=リザーブ
6,7:DSDフィルタ
0,0=50KHzハイパススルー
0,1=リザーブ
1,0=50KHzハイパススルー&ボリュームバイパス
1,1=150KHzハイパススルー&ボリュームバイパス
8:デュアルモノ指定
0=シングルDAC
1=デュアルモノDAC
※0:OFF、1:ON

現在、このDACは一般配布されていません。
でも、この実力ならば、是非配布して欲しいです。
みんなで、やなさんに配布希望のメッセージを送りましょう。

29日追記

AK4490DACの優れているとこを発見。
特にPCM再生時はS/Nが良い。AK4490DACの後に原理基盤を聞くとノイズが気になる。
配布を熱望します

[PR]

by okamoto-arch | 2015-07-28 13:07 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2015年 06月 23日

20150621 楽しいoff会

d0138082_04453259.jpg

 linfof工房さんとそのお友達 通称「名古屋軍団」との恒例となっているoff会です。
もう何年も前から続いている、オーディオのoff会最近。最近はメインはBBQかも。^^;
前日の天気予報が、雷雨。
BBQが出来るかどうかわからなかったので、準備は当日の朝から。

買い出しから帰ってくると、すでに名古屋軍団が到着していました。
あちゃ。

今回は、鮎とホタテを用意しました。
あとは、いつものメニューでしたが、完食して頂きました。

d0138082_04585440.jpg
食事が終わった頃、土砂降りの雨。
BBQハウスで雨宿り。


今回はいつもより、沢山お酒を飲まれたようで、音楽を聴きながら皆さんぐっすりおやすみです。
d0138082_05003792.jpg
私も、日本酒を飲んで、昼間からかなり酔っ払いました。
でもでも、楽しい時間を過ごすことが出来て、本当に幸せでな気分を味わいました。

また、おいでください。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-06-23 05:03 | オーディオ&音楽 | Comments(2)