Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

タグ:友人 ( 262 ) タグの人気記事


2008年 05月 14日

SさんのNewシステム続編その2

d0138082_19423119.jpg
昨晩、Sさん宅を訪問した。ウーハーに改良が加えられていました。2本のウーハーを逆相で駆動するアイソバリック方式だそうです。確かに低域は伸びて、パイプオルガンも難無く再生できますが、前と比べるとやはり箱が鳴っているように感じます。個人的には以前のように全て平面バッフルだった時のほうが、好みかな。あの、音像は目に見えるようでしたし、スピーカーの存在がまるでなかった。それでいて、強い音も出せるし・・・・なかなかないよ そんなシステムは
Sさんも、その当りにジレンマを感じていて、次回はウーハーのBOXを止めてアイソバリック方式で鳴らす予定だそうです。それは良いかも ダイポールの良さはそのままで、低域が補強されるような気がします。
今のままでは、見た目が少し気になりますが、音が決まればサランネットを製作されるようなので問題なしです。
しかし、Sさんのエネルギーは凄いです!
このような人が、身近にいると、オーディオに対する考え方が広がります。そして楽しいです。
感謝です!

今回もDELLnoteを持込PCオーディオを聞いて頂いた。
d0138082_6291563.jpg

進化の具合を見てもらおうと思ったのですが、CDPやパワーアンプそれにウーハーの駆動方法も変わったので、前回との比較は難しいが、パフォーマンスの高さは確認してもらったと思う。
また、Sさんのコンパクトフラッシュメモリーに音楽データーをコピーしてFrieve Audioで再生するとハードディスクの時より音に静寂性があり、そのためか、音場の見通しも一段と良くなり響きも自然な感じがしました。これは間違いなく良いです。
USBフラッシュメモリーではどうだろうか。
もうしばらくすると16GのUSBフラッシュメモリーが到着予定だが、その前に128Mのフラッシュメモリーでも確認しておこう。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-14 19:45 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 05月 11日

BBQ

今日は今年3度目のBBQをしました。
今回は建築家の集まりです。
総勢20数名の大所帯のBBQで焼き場はてんやわんやでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
若くて可愛いお嬢様もいたので、平均年齢がめちゃ低かったです。
d0138082_19213030.jpg
近所の子供も加わりナイスショット!

今回、好評だった料理は、たけのこの丸焼きととりもも肉ブロックの塩焼き、ピザそれにナスの田楽でしょうか。
d0138082_1021163.jpg
香ばしい匂いが・・・ごっくん

デザートもおいしかったな!Mさんありがとうございました。
d0138082_1124054.jpg


また、次回も楽しくやりましょう
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-11 10:21 | もろもろ | Comments(0)
2008年 05月 07日

のだっちさん宅訪問

 GWの最終日、富山県朝日町にお住まいの、のだっちさんの御宅へアンパンマンさんと一緒に行ってまいりました。
名古屋からはLinfof工房さんご一行が6人参加して総勢9名でのoff会となりました。
 私は最近は待っているPCオーディオのデモ用にDELLノートとkazzアンプを持参しました。

d0138082_21402562.jpg

のだっちさんのお宅は、海と山に近く、自然がいっぱいの環境です。自然がいっぱいなのはわが家も同じですが、わが家近辺には水辺が有りません。清流が欲しいです。朝日の海は大きめの石海岸で、波打ち際では石の転がる音がします。石川県にはない海岸の景色です。
 のだっちさんのご近所を散歩したあと、近くのドライブイン きんかい で、この地区の名物料理のたら汁とお刺し身を頂きました。特にたら汁はうまかった。

 散歩に出た時にカメラをもって出なかったので、写真が無いのが残念。どなたか写真を送ってください

のだっちさん 写真ありがとうございました。そうそう拝借しました。

d0138082_21473577.jpg

腹ごしらえをしたて大満足したあと、のだっちさんの家へ移動。とにかくのだっちさんの家は広い。家の中で何度迷子になったことやら。

まずは全員でA7がある広間でoff会が始まりました。

今回のoff会のお目当ては、A7とのだっちさんのメインシステムに参画した大型ホーン2360Hとのだっちさんが録音会で生録したオリジナルテープの音とLinfof工房の新しいスピーカーの音を聞くことです。本当に盛り沢山です。

まずは、金屏風の前に鎮座するkazzアンプの写真です。
d0138082_9554818.jpg

A7をカズアンプとDELLノートで鳴らしました。私は、A7の横でPCオーディオの説明をしていたので、スピーカーの正面では聞けず、確かな評価は出来ませんが、カズアンプはA7をドライブするのに充分な力強さが有りました。のだっちさんの話しではのだっちさん所有の300Bよりもドライブ力があり、繊細な音の表現していたとの感想を聞いています。次回伺う時はじっくり確かめたいと思います。
 その後Linfof工房さんの新作スピーカーの試聴です。FR125Sをダブルでマウントされています。なかなかセッティング決まりませんでしたが、アンプをアムクロンに変え、スピーカーを横向きに置くと、全体のバランスが決まりました。音像は小型スピーカーとは思えないしっかりした実態感が有りました。
まだまだエージング中とのことですが、なかなかのスピーカーです。もうしばらく聞き込めば高域も今以上に自然な響きになるように思われます。私の大好きな小型スピーカーATCのSCM7とのガチンコ対決をしてみたいなぁ。しばらくはのだっちさんが試聴されるようなので、のだっちさんの試聴記に期待しましょう。

d0138082_14132930.jpg
あれやこれやの盛り沢山のメニューが用意されていました。先日のだっちさんが修理したオープンリールが登場しました。カッコイイですね!
続いて、アンパンマンさんが持っていたiPod nanoをカズアンプで再生をしました。圧縮データーながら結構行けます。いいかげんなCDPよりも良い音でした。回転系を持たないメモリーの方が、音的には有利だと思われます。

d0138082_22233256.jpg

d0138082_22264478.jpg次はのだっちさんのメインシステムが置かれた6帖間へ移動。部屋へ入った瞬間「デカ」と叫んでしまった。私よりも背が高い。そうそう音を聞かせて頂くと、大きなホーンの印象とは裏腹にとてもバランスの良い音である。いいな。大きなホーンは。
そして、のだっちさんの生録マスターテープを再生してもらった。
何と言う自然な音なんだろう。各楽器のバランスなどどうでも良いのである。こんなにも音が楽しいとは。アナログレコーディングは捨てたもんじゃないね。というより、なぜデジタルに移行したのか疑問を感じてしまうほど、アナログの音はマスターテープの音は素晴らしかった。

あっという間に夕方になってしまった。

のだちさん お土産まで頂きありがとうございました。
名古屋軍団の皆様、ご苦労様でした。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-07 09:56 | オーディオ&音楽 | Comments(11)
2008年 05月 04日

PCオーディオ その10

d0138082_2315321.jpg
 記念すべきPCオーディオネタの10回目にして大きな(?)進展がありました。
やなさんのコメントを参考にして、昨晩、DELLnotoにASIO4ALLとFrieve Audioをインストールしました。事務所のシステムでは、iTunesとの違いがはっきりしません。多少、スッキリ聞こえる程度ですが、再生帯域が限られているシステムでは、正確な検証が出来ません。
 そこで、夕食後時間が取れたので、爆音モードで検証しました。はじめはミッシャ・マイスキーのバッハ無伴奏チェロ組曲です。ええっ。我が耳を疑いました。余韻が自然で美しい。情報量も多いのであろう、奥行感がでる。そしてこの滑らかさはどう表現したら良いのだろうか。
同じノートブックから出ている音とは思えない。要はプログラムの力なんですね。ASIOというドライバーの有無による音の違いは検証し忘れましたが、そんな事はもうどうでもよいと思わせるほど、音楽性に優れた音です。演奏に引込まれてしまいます。
色々なソフトを聴き比べたが、限りなくA730と同等の音かもしくはそれ以上であると評価できます。高級CDPと対決してみたいな!
やなさん ありがとうございました。

追伸

今後検討が必要な事は、プレーヤーソフトによる音の違いと取り込ソフトによる音の違いを検証する必要が有ります。今まではiTunesでインポートしていましたが、EACやFrieve Audioも検討したいと思います。

また、音の違いだけではなく、ライブラリーとしての使い勝手も重要です。現状ではiTunesが最も使いやすいです。しかし、重過ぎるかな。
とまあ、いくつか検討事項が有ります。

また、Frieve Audioの昨日は素晴らしく、コントロールアンプとしても使うことができます。
私には使いこなしが難しいと思いますが、少し挑戦してみたいと思います。
Frieve Audio M-Class(シェアウエア-)にはチャンデバの機能が有ります。7.1chのサウンドカードを使えば、3Wayマルチをパソコンから直接パワーアンプを制御させることも出来るようです。
デジタルオーディオ派は必見かも・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-04 23:40 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2008年 05月 03日

PCオーディオ その9

d0138082_5134045.jpg
 昨晩、アウトレットパソコン+airMac EXPRESSとA730のガチンコ対決をしました。
 試聴アルバムは昨日と同じです。
airMac EXPRESSをつないだアウトレットパソコンは、確実に進化を遂げておりました。A730と限りなく肩を並べているようです。A730より良いと感じる音源も出てきました。
CANTATE DOMINOなどがそうです。しかし、問題も無い訳ではない。やはり、HDの回転音が気になります。それと、高域に歪みが出る時があることです。これは取り込時のノイズかもしれませんが、今回は検証できませんでした。
 アウトレットパソコンの所有者T氏がメモリーの交換にやってきました。標準は256Mですが、ノーブランドの1Gに交換しました。交換ついでに、内部をチェックしました。
d0138082_5324057.jpg
HDの下に電源部が有ります。右手前がバッテリーです。停電時数分対応可能なようです。
PCIバスが一つ有りますが、ライザーカードを使ってもこのケースでは使えないように感じました。スロットルの位置とケースの背面のボード再着用の開口の位置が合わないように思われます。ONKYOのサウンドカードを使えると良かったんですが・・・・
IDEのスロットルも2個ありましたので、メモリーカードをHD代わりに使うことも可能だと思われます。ただ、電源がプワーなので、本体の電気を消費するUSB機器の使用は避けた方が良いかもしれません。
とにかく、このパソコンの価格でこの性能はちょっと脅威です。
PCオーディオに興味のある方いかがでしょうか。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-03 05:50 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 05月 02日

PCオーディオ その8

d0138082_730268.jpg
 昨日に続いてPCオーディオネタです。
昨晩友人T氏が、airMac EXPRESS持参でやってきた。
まず、T氏にアウトレットパソコンの音を聞いてもらう。(変な話しだが、T氏は自分が購入したパソコンで、まだ、音出ししていません)
次にairMac EXPRESSをつないで、iTunesの設定を「複数のスピーカーから出力」に設定して、まずはパソコン本体からの音を聞きました。若干低域にボリューム感が出てきたでしょうか。次にairMac EXPRESSから出力します。こちらは結構良いですね。音の立ち上がりが速く力感もあります。Jazzにあいます。ただ、少し音が硬いです。チェロを聞くと倍音が美しいDELLノートの方が魅力的な音です。

そろそろ、お仕事なので、続きは後程

今日の午前中は金沢工大の非常勤講師のお仕事でした。週に一度若い学生と話しをすると気分がリフレッシュされます。脳も若返ればいいのだが・・・・?

話しをPCオーディオに戻すと、PCも音楽を再生する時はオーディオと同じ扱いをしたいと思っています。そのため、DELLノートにもLinfof工房のインシュレーターを使っております。
アウトレットパソコンにはSILTECHの高級インシュレーターを使っていました。
なんとなく、メタルタッチになっているのが、気になりだしたので、カリンのブロックに交換しました。
CDPと同じように、カリン独特の高域のきらびやかな音に変化しました。
ではではということで、Linfof工房のケヤキインシュレーターを使ってみました。
どんぴしゃです。少し、音がほぐれ、音数が増えたような感じがします。
PCと言えども、インシュレーターで音が変わる事を再発見。
これなら、結構いけそうです。
後程、オーディオルームで再度ガチンコ対決をしたいと思います。
それではまた・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-02 07:31 | オーディオ&音楽 | Comments(3)
2008年 05月 01日

PCオーディオ その7

 ライントランス以外何の進展も無いのに、ついにPCオーディオのタイトルも7になった。
その間に得られたものは色々あるが、でも、MacBook越えられない。
オーディオと考えれば12万はさほど高いものではないが、パソコンに文化を感じる事が出来ないので、MacBookを購入する気になれない。
出口が見えず、PCオーディオ熱も冷めかけて来た今日この頃であったが、近所住む友人T氏が変わったPCを持ってやってきた。
d0138082_03032100.jpg

アウトレット商品のようだが、XP付で2万。しかもファンレスです。これは行けるかも。
早々にセットアップしてiTunesをダウンロードして、手持ちのCDを15枚ほどインポートした。
筐体は1.2mm程度のパンチングメタルで価格から想像できない強固な作りである。HDが回転する時の乾いた音以外殆ど音が出ない。そういえば、DELLのノートはファンはあるが、HDの回転音は聞こえない。本当に静かなノートである。
このパソコンはCDROMも付いていない端末用のパソコンであるが、LANポートが2つ用意されているので、音楽専用と考えれば使えそうである。

大いに期待して、デジアンにつないだ。まずはノイズが無いかどうか。その点は合格である。解像度も充分です。PCオーディオの良い点はやはり解像度に有ると思う。DELLノートと比べると若干細身の音であるが、その可能性は十分に感じることが出来た。
iTunesで再生する場合、airMac EXPRESSを認識させた方が中低域に力感が出るのだが、アウトレットパソコンは認識させていないので、もっと音が良く鳴る可能性がある。

d0138082_0415112.jpg
 昼休みにアウトレットパソコンの性能を詳細にチェックするために、DELLノートと共にオーディオルームに持込、STUDER A730の取っ組み合いの勝負をしてしまった。
 試聴音源はCandyとCANTATE DOMINOとJoanne ShenandのMATRIACHそれに KAHIL EL'ZABARとDAVID MURRAYのWE ISとミッシャ・マイスキーのバッハ無伴奏チェロ組曲です。
どの音源を聞いても、さほど差が無い。若干アウトレットパソコンの音が細身であるが、明らかに性能が落ちると言うことは無い。情報量も充分である。しいて現状で順位を付けるとすると、A730 DELLノート アウトレットパソコン という事になるが、その差は僅差である。
不思議なことにこの3つの差は微小である。A730の電源ケーブルを交換した方が音の変化が大きいくらいである。しかし、MacBookの域には達していない。

今晩、友人T氏にお願いしてairMac EXPRESSを持参してもらうことにしよう。
もうしばらく、PCオーディオネタが続きそうです。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-01 23:36 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 04月 27日

SさんのNewシステム続編

d0138082_7442838.jpg
 数日前に、SさんのNewシステムの進化を確かめに行ってまいりました。フォステクスの12cmフルレンジもエージングが進み着実に進化しておりました。
 今回はスピーカーは部屋のほぼ中央にレイアウトされておりました。スピーカーの存在感は消え、後ろのスピーカーシステム近辺に音像が出来、とても不思議な体験をしました。ユニットから出た音が、部屋中に放たれ、後ろのスピーカー近辺で音像が結ばれているのでしょうか。
なかなか、良い音です。ハイエンドスピーカーのよりもハイエンドな鳴り方です。
 その後、システムを後ろのスピーカー当りまで下げると、音が濃くなり、プレーヤーのエネルギーが伝わってきました。
配置によって、音のプレゼンスが変えられるので、好みの音が得られると思います。
また、バッフル板を作るだけなので、工作手間が少なくて済みます。
ちなみにドライバーのバックカバーを外して鳴らしても良ければ、スコーカーにドライバーを使っても、面白そうです。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-04-27 08:07 | オーディオ&音楽 | Comments(3)
2008年 04月 21日

のだっちさんのCD

d0138082_162714.jpg
 富山のオーディオ仲間 のだっち さんから、プレゼントが届きました。前回はバレンタインデーの時だったのですが、今回は私の48回目の誕生日の直前です。)^o^(のだっちさんは、存じあげないことですが・・・・・)
今回のCDは先日のだっちさんが参加したクラシックの録音会のものです。
ホルンとピアノとフルートという構成です。
 今回の録音で特にお気に入りなのはホルンの音です。優しくしかし、曖昧さがなくとても癒されます。
のだっちさんの生録CDの特徴は、音の滑らかさと各楽器の音に癖を感じないことです。オープンリールを使ってアナログ録音されていますので、CDにすると音質が落ちるようです。
今度お邪魔する時に、オープンデッキの音を聞かせて頂こうかな!
[PR]

by okamoto-arch | 2008-04-21 01:09 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 04月 17日

SさんのNewシステム

d0138082_4591583.jpg
 一昨日の夜遅くにプログでカキコしてくれる、トンビさんことS氏のオーディオルームにお邪魔しました。
目的は写真にある新しいスピーカーシステムの音を聞くためで、平面バッフルによるダイポール(無指向性)スピーカーである。
ウーハーはパイオニアの30cmをダブルで使っています。スコーカーはフォステクス(型番はわかりませんが)の12cmです。
とても、切れのよい音で、音場情報が豊富です。箱が無いので、低域が出ないかなと想像していましたが、低域の伸びに不満は有りません。それどころが、バスドラなどは抜けが良いので、聴いていて気持ちがいい。
KAHIL EL'ZABARとDAVID MURRAYのWE ISではKAHILのパーカッションの切れとDAVID MURRAYがテナーを吹きながらステージ脇から出てくる様子がわかるなど、このスピーカー特質すべき長所を確認することが出来た。

まだまだ、未調整ですが、システムとしての可能性を大いに感じました。
今後の成長を見守りたいと思います。

 偶然ですが、わが家のグルンディッヒも上に向けて鳴らしているのでダイポールと言えるでしょう。)^o^(

写真は先日S氏より送られてきたものを使わせて頂きました。一昨日は少し補強が入っており日々進化しているようです。次回訪問が楽しみです。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-04-17 05:05 | オーディオ&音楽 | Comments(8)