Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

タグ:メダカ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 08月 17日

スイレン花

d0138082_09243024.jpg
d0138082_09243887.jpg
最近、はっきりしない天気が続きましたが、今朝は久しぶりに快晴です。
今年、五つ目の花を咲かせたスイレンも、朝日を浴びて輝いています。

なかなか、いい写真がとれません。
修業せねば。




d0138082_09273995.jpg
今年5月に生まれたメダカが先日卵を産みました。
すごいな!
それを別の容器に取り分けて観察を続けたところ、赤ちゃんメダカが無事生まれました。
自然界でも、生まれた年に卵を産むのだろうか?
元気に育つか見届けるために、しばらくは、別容器で育てます。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-17 09:32 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 14日

アナカリスの花2・3

d0138082_03240066.jpg
一輪もいいけど、これも又良し

でも、写真はだめだめ 難しい^^;103.png

[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-14 03:28 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 12日

アナカリスの花2

d0138082_17465160.jpg
二つ目のアナカリスの花が咲いていました。
いい感じ。


白い花の下の小さな白点は、先日咲いたアナカリスのその後
そして、その右に新しいつぼみを発見。
どうして、ここだけ花が咲くのだろうか。
d0138082_17495787.jpg
しかし、かわいい花だ。

おっと。
隣のメダカ鉢。睡蓮のつぼみが大きくなってきたぞ。
d0138082_17505534.jpg
明朝開花かな?


[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-12 17:51 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 10日

アナカリスの花2日目

d0138082_07563263.jpg
2日目のアナカリス
花弁が溶けちゃいそうです。
d0138082_07572171.jpg
なんとも、芸術的!!

[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-10 07:57 | もろもろ | Comments(2)
2017年 08月 09日

アナカリスの花

d0138082_10534336.jpg
アナカリスという浮き草が、花を咲かせました。
アナカリスが花を咲かせたのはこれで2度目。
一度目は、花が閉じた後に気づいたので、開花しているアナカリスの花を見るのは、これが初めてです。

早朝、見たときは、咲いていませんでした。つぼみらしきものにも、気づきませんでした。
とても小さな花です。一緒に写っているメダカは今年生まれたメダカの。花の直径は1㎝に満たないけど、
メダカ鉢で、光り輝いていました。
d0138082_10583173.jpg
d0138082_10584348.jpg
なんとも、可愛い花です。
いつまで咲いているのかな。明日も咲いてくれるのかな。


[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-09 10:59 | もろもろ | Comments(0)
2017年 08月 06日

ほてい草

d0138082_06312311.jpg
早朝、メダカに会いに行くと、ホテイアオイがつぼみを持っていました。
ホテイアオイがつぼみを持ったのはこれが初めてのような気がします。
昨日は、何かあったかな。
d0138082_07440881.jpg
3つの花がワンセットなのかな。
真ん中の白いモノは、どうなるんだろう。






d0138082_07452416.jpg
朝食後、見に行くともう花が咲いていました。
離れて見ると、さほど綺麗な花ではないけど、近くで見ると
d0138082_07480702.jpg
6枚の花びらのうち、上の一枚だけに、濃い紫と黄色の模様があります。
そして下の花びらと左右の花びらの大きさが違います。
変わった花ですね。

何日花を咲かせてくれるのかな。
増えすぎて困っているホテイアオイですが、一つ楽しみが出来ました。



[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-06 07:51 | もろもろ | Comments(0)
2017年 07月 16日

睡蓮花

d0138082_09552874.jpg
今年四つ目の睡蓮花。
今まで咲いた三つの花よりも小ぶりです。

他の睡蓮は、まだ花が咲きません。
元気そうなんだけどな。




[PR]

by okamoto-arch | 2017-07-16 10:00 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 06月 30日

迷惑なお客さん Ⅴ

d0138082_06533078.jpg
ゲゲ
早朝からなんてこった。
糞それともげぼ?
d0138082_06545968.jpg
こんな状況でも進入してくるのは、何奴だ!(`ヘ´) プンプン。


d0138082_06562885.jpg
d0138082_06564033.jpg
無防備な水槽もあるのに


おっと、いつの間にかメダカ鉢が14個に増殖。

どなたか、メダカの赤ちゃん欲しい人いませんか!!

[PR]

by okamoto-arch | 2017-06-30 06:57 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 06月 26日

迷惑なお客さん Ⅳ

d0138082_14381931.jpg
メダカ鉢の側にある、虫の抜け殻。
4日ほど前に発見。
この虫の正体は、何だろうか

蝉のようだけど、蝉より小ぶりだし、それに、この当たりじゃ、まだ、蝉が鳴いていません。

一体おまえは何者だ???



d0138082_14404537.jpg
メダカ鉢の水替えをすると、なんとこんな虫が

おまえは何者だ!!!




ヤゴか。
おまえはメダカを食べるようだな。

この野郎。

しかし、貴様の親御さん達は、大好きなので、逃がしてやろう。
ありがたく思えよ。

そばの排水枡にヤゴを逃がしました。
そこには、ボウフラがいっぱいいます。
まさしく、パラダイス。

元気に成長してください。


[PR]

by okamoto-arch | 2017-06-26 14:45 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 06月 10日

睡蓮3

d0138082_22261414.jpg
睡蓮が開花して4日目。
今日も花を咲かせてくれました。
夕方になると、花びらは閉じられ、一旦、つぼみのなります。
朝になると、徐々につぼみが膨らんで、9時頃に開花します。

おしべかなめしべかな。先端が黒くなっています。
何かの合図でしょうか。

癒やされます。

追記
5・6日目は、つぼみのままで、開花せず。


[PR]

by okamoto-arch | 2017-06-10 22:30 | 鞁筒の自然 | Comments(0)