<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 23日

JBL 075 16Ω v.s 8Ω

d0138082_06585903.jpg
 JBLの有名なツイーター075には、初期型の16Ωバージョンと後期型の8Ωバージョンがあります。
さらに、16Ωバージョンには、スピーカーターミナルが大きな初期型と小さな後期型があります。
もっと違うバージョンがあるかもしれませんが・・・・
8Ωバージョンには、後期型16Ωバージョンと形状が変わらないタイプの後に、四角いバッフル板がついたものがあり、裏面のシールのデザインが変更になり全部で3種類以上のバージョンがあると思います。
さらに、1970年台に磁気回路がフェライトに変更になっています。
d0138082_11172579.jpg
 先日、馬蹄形スタンド付075の16Ωバージョンをとある方から譲って頂きました。
スピーカーターミナルが小さい後期タイプです。
ちまたで言われている、8Ωと16Ωの音の差を確かめたいと、思っていたので・・・・・・

事務所のシステムはJBL L44 Lancer with 075(8Ω)。十分良い音なんですが・・・・・・・
さほど差が無ければいいなと思う反面、手に入れたからには、激変して欲しいという思いが絡み合ってちょっと複雑な気分です。

さっそく、コンデンサの容量を0.1μから0.065μFに小さくして試聴。
ガッツのある音ですが、少し荒く感じます。
直流抵抗を計ると、16Ωも8Ωもさほど変わりません。
(クロスオーバー付近の交流抵抗を測定したわけではないので、16Ωと8Ωが同じダイヤフラムと言うことではありません。
D130も16Ωと8Ωでは直流抵抗は1Ωくらいしか変わりませんので。)
d0138082_09164256.jpg
ならばと言うことで、コンデンサの容量を0.1μFに戻してみると、
良いバランスで鳴り出しました。
(コンデンサの容量の差なのか、コンデンサの相性なのかは不明です)

この状態で1日鳴らしてから、8Ω075との音の違いを確かめてみました。
d0138082_17531208.jpg

d0138082_09144674.jpg
試聴は、下記の曲をつかいました。
Joanne Shenandoah/Orenda
 Passage (Prelude)
 Across The Sky
Kahil El'Zabar, David Murray/We Is_ Live At The Bop Shop
 One World Family
Ben Webster - Ben Webster & Strings
 Willow Weep For Me
Art Pepper Meets The Rhythm Section
 You'd Be So Nice To Come Home To
Sonny Rollins/Way Out West
 I'm An Old Cowhand
Eric Dolphy - Last Date
 You Don't Know What Love Is
Don Cherry - Art Deco
 Art Deco
Lee Morgan CANDY[MONO] 45rpm
 Candy
Miles Davis - Ascenseur Pour L'Echafaud (死刑台のエレベーター)
 Generique
Jacintha/Autumn Leaves
 Moon River

まずは、8Ω075から聞きます。
いいよね。 L44 Lancer はLE8Tとを使ったシンプルシステムだけれど、オールドJBLの音を凝縮したサウンドを聞くことが出来ます。
大型システムほどの音の密度はありませんが、JBLの音がします。


次に16Ωバージョンです。
16Ωバージョンは、力強く、中域の密度が上がります。そして、音の描写がはっきりします。
しかし、高域の不足感は感じません。
中域の密度が上がった分だけ、オールドJBLの音に、さらに近づいたように感じます。
JAZZには16Ωの方がいいかな。

youtubeにアップした動画で、違いがわかるかな?

私の使い方では、ちまたの評価ほどの差があると感じませんでした。
通常075は2500Hzもしくは7000Hzから使われます。
私は0.1μFのコンデンサだけなので、075の最もおいしい帯域を使っていないのかもしれません。
私の耳では、違いがわからないだけかもしれません。





[PR]

by okamoto-arch | 2015-10-23 17:47 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2015年 10月 21日

うり坊4兄弟

この1・2週間でイノシシを身近な動物と感じるようになる出来事が続発しています。

d0138082_07372524.jpg
まずは、今月12日、近所でイノシシが罠に掛かりました。
子供のイノシシです。
当日は、この地区のイベント金時草祭りだったので、会場側でオリに入れられて、見世物になっていました。


d0138082_07484822.jpg
3日の15日今度は、我が家の庭がイノシシによって荒らされました。目撃したわけではないので、イノシシでない可能性もありますが、臭いからもイノシシの可能性は100%に限りなく近いと思います。

d0138082_07491071.jpg
その後も、我が家の庭を掘り返しています。


そして、昨日、夜8時過ぎ、下界から車で帰宅途中、4匹の子供のイノシシに遭遇しました。
ライトで照らされているのに、逃げない。車で近づくとようやく、道路脇の田んぼへ逃げました。
その模様が、下記の動画です。

人間には、迷惑な存在だけど、かわいいでしょ。
 数年前までは、この地区にはイノシシはいませんでした。
しかし、温暖化の影響なのか、数年前から急増しています。

 私の住んでいる金沢北部の山間地で農業を営む人は、高齢者が多く、大切に育てた農作物を食べられ、大変な問題となっています。
少額の年金で生活している人にとっては、死活問題です。
 何とかならないモノでしょうか。


我が家も、何らかも、対策しなくては・・・・・・


[PR]

by okamoto-arch | 2015-10-21 08:00 | 建築 | Comments(0)
2015年 10月 11日

スズキ エブリイ JOIN

d0138082_08571046.jpg
昨日、妻の車を買い換えました。
ジムニーから、同じスズキのエブリイJOIN ハイルーフ4WDという軽の商業車です。
購入したくるまは、9月29日に新車登録された新古車です。
5kmしか走ってなかったので、新車と同じです。
スズキのディーラーで、新車購入するより、20万ちょい安かったです。049.gif003.gif
当初、新車で購入するつもりでしたが、ちょうど希望した車種&色の新古車が見つかり
話を持ちかけて5日で納車となりました。
本当にラッキーでした。

試乗した印象は、良いです。

商業者なので、騒音は結構あるけど・・・・007.gif007.gif
ジムニーはターボ車だったので、ちょっと馬力は落ちます。007.gif
でも、思ったよりも、キビキビ走ります。

d0138082_08571965.jpg
この車で気に入っているのが、5AGSという、MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う
新開発のトランスミッションです。
Dモードと言うオートマと同じモードとMモードと言うマニュアルモードがあり、少し運転が、
たのしめるかも。
d0138082_08571530.jpg
もう一点 後部座席を倒すと、フラットな荷台スペースが出来ることです。
さすが、商業車。
これで、自転車が2台積めそうです。まだ試していませんが・・・・042.gif042.gif

登録上は新車ではありませんが、十数年新車の臭いをかいでいなかったので、ちょっとうれしいです。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-10-11 08:58 | 日常 | Comments(2)