<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

GRUNDIG360その後3

d0138082_02212189.jpg
d0138082_02212525.jpg
ツイーター遊びが続いています。
先日RFTの4インチコーンツイーターを入手しました。
当初、ツイーターを1個だけで鳴らしていました。
高域が柔らかくソフトになります。でも、ちょっと物足りないような

そこで、ツイーターをダブルにしました。
なんか、いい感じです。
出しゃばらず、でも、ツイーターの良さが出ている。

縦と横どっちがいいかな?????


先日まで使っていた、リボンツイーターと比較すると
リボンツイーターの方が、シャープで現代的な感じがする。
ビンテージ感がなく、あえてGRUNDIGを使う必要があるのか疑問に思える。
オーディオ的にはリボンツイーターの方が優秀なのかもしれないけど
しっかり音楽の本質を伝えつつ、耳障りでない上質な音というイメージではない。
どこか、音楽と対峙してしまうような感じがします。

コーンにはコーンってことか

でも、まだ結論が出せない。

iPhoneでの動画をアップしました。


[PR]

by okamoto-arch | 2015-04-28 02:42 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2015年 04月 21日

GRUNDIG360その後2

d0138082_22490651.jpg
昨日に続いて、今日はいい加減な後面開放で音楽を楽しんでいます。
これいいかも。







結構、いろんな音楽に対応してくれます。



[PR]

by okamoto-arch | 2015-04-21 22:56 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2015年 04月 21日

GRUNDIG360のその後

d0138082_00445505.jpg
GRUNDIG360は、CKS製マグネットタイプを使っています。
少し、硬質な響きが、とても心地よく感じるようになってきました。

ツイーターを追加しています。
CKSには、インフィニティーのリボンツイーターが合います。

今日は、板きれを使って、スピーカーの囲いを作るとどのように音が変わるのかためしてみました。

最初は、サイドバッフルの外側に板を置いてみました。
中低域が少し豊かになります。
ついでに、背面にも追加しました。
少し、板が鳴いていると思いますが、豊かな低域と少し硬質な中高域が良いバランスです。


前よりも、良くなっているでしょう。
音源が違うので、わからないかもしれませんが・・・・^^;

響きの良い無垢板をつかって後面半開放もしくは、上下開放が良さそうです。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-04-21 01:20 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2015年 04月 13日

GRUNDIG 360 聞き比べ

d0138082_22245867.jpg
GRUNDIG360 3種をバッフル板に取り付けて音比べをしました。

まずは、楕円の穴あけから
初挑戦です。
d0138082_07524324.jpg
フレームノ輪郭を写し、採寸。
それを元にCADで図面を書いて、4mmベニヤに貼り、卓上糸鋸で穴開け。
これが、結構難しい。
ベニヤに板目が複雑で思うように切れませんでした。^^;
仕方なく、サンドペーパー#60で簡単に成型しました。
思ったより簡単に、きれいに修正できました。(*^_^*)

成型した型板で開口の大きさを確認します。

トリマーのガイド取り付け、型板にそって穴を空けていきます。
この作業は初体験。

あちゃ、失敗です。
型板まで削ってしまいました。

こんな事もあるだろうと思っていましたが・・・・トホホです。

今日は、1枚だけ穴開けして作業終了です。
と言うことで、3種類のGRUNDIG360を聞き比べます。
片チャンネル再生なので、ソースはモノラルが良いのでしょうが、
今回はJacinthaのMoon Riverで行いました。

まずはVACです。




これはこれで、良いですね。低域不足感がなくなりました。これはこれで聞きやすくて良いです。



最後にCSKです。バッフルなしの時、最もお気に入りだったユニットです。


あれ
音が堅く感じます。
マグネットが強力なので、アンプが負けているのかな。
アンプにとっては、バッフル板は負荷になります。
もう少し、トルクのあるアンプだと、低域が出ると思うけど
低域が出ないけど、音の立ち上がりは早く、高域ののびは一番良さそうです。

面白いですね。
どの音が、好きですか?

[PR]

by okamoto-arch | 2015-04-13 09:16 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2015年 04月 05日

薪小屋が・・・・

d0138082_08424306.jpg
金曜日の金沢は、台風のみの風が吹き荒れました。
我が家で、プチ被害。
空の薪小屋が倒壊。屋根が外れています。

空の薪小屋なので、風が抜けてくれるから大丈夫かなと思っていましたが・・・・
d0138082_08424828.jpg
上の写真から、薪小屋は斜め上に移動して倒れています。
後方斜めからの力が加わっていることが、想定できます。
d0138082_08424621.jpg
屋根部分の破損状況を確認すると、単管の垂木クランプから、ビス止めしたところで、木が裂けています。
同じ作り方をしている、隣の薪小屋の屋根に、異常は見られません。
また、垂木を止めているビスが少し抜けています。
薪小屋の側壁は板張りになっています。
以上のことから、推察すると、斜め後方からの強風が薪小屋の側壁に当たり、屋根を持ち上げて、薪小屋が倒壊したと考えられます。
屋根が外れたのは、強風と小屋の転倒により力が同時にかかったためと想像しています。

以上を踏まえて、薪小屋の復旧を考えます。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-04-05 08:59 | 建築 | Comments(4)
2015年 04月 02日

voyageMPD

d0138082_01402151.jpg
3台のvoyageMPD用PCを撤去しちゃった。

これ どうしようかな。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-04-02 16:52 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
2015年 04月 01日

やなさん FN1214A P2D

d0138082_14472596.jpg
久しぶりにオーディオねたです。

やなさん作 リニューアルFN1242A P2Dの試聴です。

FN1242AのテストモードDSD信号を取り出します。
名刺サイズの基板にリクロック回路とジッタークリーナー回路も組み込まれている優れもの。

PCはラズベリーパイB+です。
いつかはラズベリーパイ2を購入したいのですが・・・・

早々、音出しです。
電源を入れるなりロックします。
曖昧さのない、抜けの良い音です。
前作同様すばらしい音です。
安定度が上がったように思います。

もう、voyageMPDは撤去しようかな。
d0138082_15060316.jpg
次なるステップは、P2D以降をどうするか
現在は、原理基板+ルンダールですが、221アンプとの比較もしなくてはなりません。
新しい原理基板も購入済みなので、こちらも作りたいし
また、原理基板とES9018 DMとの比較もしなくてはなりません。





[PR]

by okamoto-arch | 2015-04-01 15:21 | オーディオ&音楽 | Comments(2)