Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 03日

今朝の鞁筒

d0138082_09110998.jpg
今年も白いモノが、積もりました。積雪(あられ)5cmくらいかな。
今年の冬も何度か、我が家周辺の冬景色をアップします。

d0138082_09130870.jpg
仕事場の薪ストーブも絶好調。温度計を振り切っています。
この温度だと、ダイオキシンの発生は、無いでしょう。
廃材も燃料です。クヌギ同様、燃料になります。
鋳物のストーブもいいけど、針葉樹でも、ばんばん燃やせるアイアンストーブもいいですよ。


[PR]

by okamoto-arch | 2014-12-03 09:20 | 建築 | Comments(0)
2014年 12月 02日

スピーカーのセッティング (ツイーター編)

d0138082_21351331.jpg


先日、スコーカーを2482と2440の2インチドライバーコンビにして、大きく進歩したと思われる、我がシステム。
昨日の朝と今夜の2回で、ツイーター選びをしました。

まずは、2420+カットオフ500Hzのトラクトリックホーンを10,000Hz6dB/octで、2インチドライバーの上でつなぎます。
5,000Hz位から使うと2420の個性がでますが、この帯域だと、2420のじゃじゃ馬的個性が陰を潜めて、聞きやすい音になります。
でも、根本的に、高域は伸びは、十分ではないので、スーパーツイーターが欲しくなります。
 
2420の上に、2405は20,000Hz辺りからのせてやると、良い感じになります。
これはこれで、2405だけの時よりも良いけど、私の好みじゃないかな

とりあえず、動画です。









d0138082_21505447.jpg


今ほど、2420+2405に替えて、linfof工房のALPAIR7の上のGauss1502を、ツイーターとして使いました。
2440+1502の組み合わせは、私がずっと使ってきた組み合わせなので、大いに期待です。

こちらも、カットオフ10,000Hz6dB/octです。

やっぱり、この音なんだよな。私の好きな音は。
後で、綺麗にセッティングするけど、その前にiphoneで録画です。







スピーカーの上を整理して、改めて記念写真です。
d0138082_23495827.jpg



[PR]

by okamoto-arch | 2014-12-02 22:03 | オーディオ&音楽 | Comments(5)