Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

こんなものを作りました。

d0138082_1344829.jpg

アルミのフラットバーでこんなものを作りました。



何に使うか、わかるでしょうか。





ヒートシンクを背負っています。
d0138082_13455259.jpg

これで、わかった人は、凄い!





それでは、次の写真ではいかがでしょうか
d0138082_13474249.jpg

わかる人にはわかる基盤です。

秋月電子で売っている、電源基盤 TPS7A4700使用 超ローノイズ・プログラマブル可変電源キットです。
この基盤は付加が少ない使い方では、発熱があまりありませんが、付加が多くなると、発熱が多くなります。
説明書には、この基盤の裏面にヒートシンクを両面テープで貼り付けるように書かれていますが、
どうにも不安。こんなんでいいの。
てな訳で、ヒートシンク固定用金物を作りました。

d0138082_1431427.jpg
d0138082_14311998.jpg

ヒートシンクの下部にタップを切り、汎用基板に固定します。

下記の写真が組み上げたものです。
どうです。結構いけるでしょう!
d0138082_1521645.jpg
d0138082_15213298.jpg
d0138082_15215591.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-30 13:49 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2013年 08月 22日

南紀旅行4

18日最終日。今日も快晴。
Kazzさんに海を見てきてもらったら、波も穏やかだというので、南紀旅行で毎回行っているKazz家御用達ビーチへ行くことにした。
帰り支度をそこそこ済ませて、Kazz家御用達ビーチへ出発。といっても5分ほどでついちゃんだけど。


d0138082_855399.jpg
d0138082_863136.jpg

道路脇に車を止めて、30mほどの崖を降り、林を抜けると海が見えてきます。
土地勘がないと、行くことが出来ないビーチです。

なんと、美しい海なんだろう。毎回そう思う。
d0138082_872922.jpg

今日は潮が引いているので、岩に囲まれた天然のプールみたい。
海の底まで見えるけど深いところは3m以上はある。
魚もいっぱい居るし。今回初めて、イカをみた。泳いでいるイカは鉄砲魚みたいだった。
岩の色に合わせて、体の色が変わって見ているだけで、おもしろかった。

しばらく、泳いでから、恒例の飛び込みをした。
この海では、頭から飛び込まなくっちゃ!
d0138082_8375769.jpg

ありゃりゃ
イメージではもうちょっと手足が伸びていたのに
この日、10回ぐらい飛び込んだかな。

子供達も飛んだ。
d0138082_8554858.jpg
T93
d0138082_856266.jpg
CK
d0138082_8561398.jpg
Y太
d0138082_856263.jpg
T1


お昼はおにぎりと、Kazzさんがとってきてくれたアワビをいただきました。
取れたてのアワビはめちゃくちゃうまいよ。その場でお醤油をかけておいしくいただきました。
d0138082_9743100.jpg




以下はKazzさんが写してくれた水中写真です。
d0138082_920353.jpg




今回の旅で、子供達も少し成長できたかな。
でも、一番成長したのは、私かも。
子供たちと、自然の中で遊んで、身も心も解放され、今まで見えなかったことが見えるようになってきたような気がします。

午後10時 Kazz家の皆さんに見送られながら、南紀をでました。
帰りは、睡魔との戦い。

仮眠をとっても、事故を起こす夢を見るし、最悪!
d0138082_9265836.jpg

でも、焦らず19日朝7時過ぎに無事、鞁筒に帰還しました。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-22 09:27 | もろもろ | Comments(6)
2013年 08月 21日

南紀旅行3

今日も午前中から海。
まずは、今夜の食材をGETするために、Kazzさんの家の前の海へ
と言っても、私が漁を出来るわけも無く、食材はKazzさんにお任せして、
私は、子供達と一緒に波と戯れておりました。
d0138082_20273123.jpg
d0138082_20275021.jpg
沖のテトラまで泳いだり、ボディーボードのまねごとをしたり、あっという間にお昼になりました。

しかし、Kazzさんが、なかなか戻ってきません。
ちょっと心配になって沖の方を見ていると、
d0138082_20303183.jpg

疲れた様子で、戻ってきました。
昨晩の深酒で、本調子で無かったのかな。

でも、よく見ると、手には獲物が
d0138082_2035944.jpg

d0138082_2037253.jpg

イシダイとタイの仲間と思われる大きな魚を捕ってきてくれました。
今夜は鯛の刺身がいただけます。(*^_^*)


昼食後、今度は川遊びに出かけました。
d0138082_20414994.jpg

d0138082_20474757.jpg

海だけで無く、川の水もとてもきれいです。
橋の上や岩の上から飛び込んで遊びます。
Kazzさんの見事な飛び込み。
何時までも若いね
d0138082_20454193.jpg


子供達も次々とダイブ
d0138082_20504961.jpg

T93が飛んだ
d0138082_2052224.jpg

T1も飛んだ
d0138082_20525880.jpg

CKの見事な飛び込み
私ももちろん飛び込みましたよ。但し、足からだけど(^_^;)
今になって、橋から飛び込まなかったことを悔やんでおります。
      あのときは、結構怖かった(^_^;)
次回の南紀旅行では、是非飛び込みたいと思います。


飛び込みが終わってから、もう少し上流に移動して、鮎つかみに挑戦。
ヤスで付いて、鮎をとるのですが、私に捕まる鮎は居ませんでした。
私の収穫は、ウグイが2匹手長海老を1匹 Kazzさんは鮎を4匹 手長海老を数匹GET
d0138082_2059642.jpg

子供達には、鮎をヤスで射るのは難しかったよいですが、川海老たくさん捕まえてくれました。
今夜は、新鮮がお魚をいっぱい食うぞ!
[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-21 20:31 | もろもろ | Comments(0)
2013年 08月 21日

南紀旅行2

到着後、荷物を下ろし、お目当ての一つ、Kazzシステムを試聴開始。
8畳間に置かれたJBL4560と円形ホーン。
壁一面に置かれたLPやCD
めちゃくちゃ高密度 凄い!2年前より密度が2倍になっている。

二人で、ちょこちょことセッティングを煮詰めると、めちゃよい音になっちゃった。
着いたときは、我が家の方が良い音だったのに、抜かれちゃったかも。
とまあ、3日間お世話になるときの音楽のセッティングを終了。

その間、子供達は、近くの海で釣りを楽しんでおりました。
d0138082_165041.jpg


午後は、みんなで車で海へ行ってきました。
d0138082_1684591.jpg

残念ながら、夕食をGETすることが出来ませんでしたが、南紀の海にT93も大喜び
Kazzさんに写してもらった水中写真は一生の宝物となりました。
d0138082_16105117.jpg
                                   Photo by Kazz

海から帰ってきて、近くの小学校で、サッカーをしました。
岡本家v.sKazz家
3-4で負けましたが、楽しかった。
夜はKazzさんの奥様と3人で夜遅くまで飲みまくりました。
初日から飛ばしすぎです。
翌日は大丈夫だろうか。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-21 16:16 | もろもろ | Comments(0)
2013年 08月 21日

南紀旅行1

今年も南紀へ行ってきました。
15日夜、夜中の出発に備え、早めに寝ることにしました。
T1は8時半頃に眠ってしまいましたが、今回初めて、南紀に行くT93はそわそわしてなかなか寝付かれません。
10時頃にやっと、眠むりました。
私は、日中お昼寝をしていたので、子供達が眠ってから、最後の荷物 やなさん原理基盤セットを梱包。
日付が変わる少し前に子供達を起こしました。

いつもは、一旦眠ると絶対目を覚まさないT93が、ぱっと目を覚ましたのには驚きました。
T1がなかなか起きません。いつもはすぐに目を覚ますのですが
でも、「おいて行くよ」というと、ぱっと目を覚ましました。(*^_^*)

日付が変わってすぐに、走行距離24万キロの愛車パサードで南紀に向けて出発しました。
d0138082_11403213.jpg

(走り初めて9k地点でカウンターをリセットしているので23km地点での写真です)

d0138082_11482030.jpg


午前4時岸和田に着きました。3人とも元気いっぱいです。なんかいつもより、早いな。
今までは名神高速の吹田JC経由で阪和道に入っていましたが、今回は京滋バイパス→第二京阪経由で
阪和道に入りました。道路が空いているし、大型トラックが少ないので運転しやすかったです。


このペースで走ると、6時頃にKazzさんの家に着きそうです。

しかし、明け方近くなってくると、睡魔が襲ってきて、その後はパーキングごとに休憩や仮眠をとって
午前8時無事到着。

2年ぶりのKazz家 変わってないな。
3日間お世話になります。

いっぱい遊ぶぞ!!
[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-21 14:14 | もろもろ | Comments(0)
2013年 08月 08日

やなさん原理基盤 AHC+VHC

d0138082_19572195.jpg

やなさん原理基盤のNEWバージョン AHC+VHCが完成しました。
今まで、VHC版はIC2と3がAC系の74AC125と74AC04が使われていました。
AC系は処理スピードが遅いので、32TAPでは少々無理があるのでは、想像していました。
なんの根拠もありませんが・・・・(*_*;

今回はIC2と3に処理速度の速い74AHC125と74AHC04つかってみました。
狙いはVHCの安定した中低域にAHCのつやのある中高域と解像度が両立した音です。

結論から言えば、狙い通りというか、狙った以上に素晴らしい音です。

間違いなく、今まで試したやなさん原理基盤の中で最高のサウンドです。

ついでに、LUNDAHL1583の出力にパラっている抵抗値も変更しました。
KOAの5.6kΩ(1/4W)2本パラって2.8kΩとしました。
DEALの2.2kΩでは、高域に対して低域の抜けがちょっと悪いように感じましたが、
2.8KΩで解消することができました。


翌日もまた、何種類かの抵抗を試しました。
最終的には1583も1583XLも抵抗を外すことにしました。
抵抗を外すと、高域のボリュームが大きくなりますが、マルチなので
ドライバーのボリュームを下げることで、全体のバランスがとれました。
実は、アナログとデジタルでは、高域のボリュームを変えて再生していましたが
これで、パワーアンプのボリュームを触る必要がなくなりました。
すっきりした!


今も、大音量で聞いていますが、不得意な音源が見当たりません。
そして、音楽が楽しいです。



こりゃ たまらんぜよ!
[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-08 20:16 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2013年 08月 07日

レンズフィルター

昨今のデジカメは、安くてもかなり高性能です。
本格的なデジイチは、購入出来ないので、SONYのミラーレス NEX-5Nを昨年中古で購入。
その後、広角単焦点レンズSEL16F28の中古を購入しました。16mm F2.8とレンズも明るく使いやすい。
しかし、建築の内部写真を撮影するときは、もうちょっと広角が欲しくなる。
35mm換算で24mmなのだが、18mm程度だと、もっと使い勝手よくなる。
SONYにはSEL16F28専用広角フィルターが用意されているので、これまた、中古でワイドコンバーター
フィッシュアイコンバーターを購入しました。
これは、なかなか優れものです。
オーディオルームで画角を確認してみました。


d0138082_8531276.jpg

SEL16F28単独
d0138082_854781.jpg

+ワイドコンバーター

d0138082_8535599.jpg

+フィッシュアイコンバーター  オーディオルームの整理整頓は必須です。(^_^;)

+ワイドコンバーは、画質の劣化を感じません。
ちまたでは、ワイドコンバーを使った方が、ピントがシャープだとも、言われています。
でも、フィッシュアイコンバーターの周辺部はピントが甘く、建築写真には使えませんが
スナップ写真によいかもね。

本体と標準ズームレンズ・SEL16F28と今回購入のコンバーター2機種合わせて、総額5.5万円
なんだか幸せな価格です。
これで、ちょっとはましな写真が写せるとよいのですが(^_^;)
[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-07 09:00 | もろもろ | Comments(0)
2013年 08月 01日

やなさんDSD原理基板16TAP 完成品販売終了

d0138082_16162713.jpg
d0138082_16163969.jpg

私が使っている、やなさん原理基板32TAPにすべて移行してしまいましたので、
16TAPの完成品は使わなくなりました。
32TAPと比べると、やや見劣りしますが、でも、十分な性能だと思います。
IC違い、フィルター係数の違いで今回4機種を販売します
既に完売いたしました。
電解コンデンサはいずれもOSコンです。


d0138082_16171539.jpg

d0138082_1617462.jpg

VHC フィルタ 100kHzと200kHz 5V
d0138082_16181510.jpg

ABT フィルタ 200kHz 5V ローノイズIC
d0138082_16184425.jpg

LVC フィルタ 100kHz 3.3V ローノイズIC

価格はいずれも送料込み5000円です。

基本ノークレームノーリターンでお願いします。
ご希望の方メールでご連絡ください。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-08-01 16:21 | オーディオ&音楽 | Comments(0)