Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

今日の音 20130226

Kazz式アクティブチャンデバの調整によって、低域のもたつきが、ほぼ無くなり今までで一番良い音で鳴っているように思います。
時間がある方は、聞いてみてね!








[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-26 12:51 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2013年 02月 22日

Peavey C-700 115HT PAスピーカー

d0138082_6472195.jpg

 今週末行われる、学校行事に使うため、Peavey C-700 115HTというPA用スピーカーを調達。
とんびさんにお世話になりました。感謝!

古い製品のようですが、デザインが素敵です。


片チャンネルしか鳴らしていませんが、そこそこいけます。

 

これなら、日曜日のイベントでも大丈夫でしょう
[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-22 07:12 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2013年 02月 13日

今日の音

チャンデバのパーツを変更。
低域のファーストインダクタンスと高域のファーストコンデンサを交換。
最低域ののびは無くなりましたが、ドライバーとのつながりが良くなりました。
中域の情報量がアップしたように感じます。

[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-13 21:45 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2013年 02月 09日

今朝の鞁筒

d0138082_8114981.jpg

 今年は雪が少なくて、とっても楽してます。
でも、雪に埋もれるという環境も結構好きなんですけど。

今週末はちょっと雪が降るみたい。
どれくらい、積もってくれるかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-09 08:13 | もろもろ | Comments(2)
2013年 02月 06日

今日の音 20130206

今日はなんだか、音が良いように感じます。
私の耳がおかしいのかもしれませんが・・・・

流れている音楽はデビッド・マレイのDEEP RIVER 2曲目 HOME です。

テナー


ベース&バスクラ


ピアノ


どうでしょうか?
[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-06 22:22 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2013年 02月 03日

今日の音 20130203

吸音材を入れ替えた音です。低域のバランスも少し調整しています。
ちょっと、低域のボリュームが大きいかな




iphoneのイヤホンで聴いてみました。実際の音とバランス的に大きく違うことはないと思います。

コンデジも侮れないです。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-03 21:25 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2013年 02月 02日

バーチカルツインboxのチューニング

d0138082_3154854.jpg

今日はバーチカルツインbox内部のプチ改造をしました。
ダクト調整を繰り返してきましたが、依然、出口が見えません。
現在box内部は、スタイルフォームの拡散材が張られています。
でも、これってウーハーに良いのかな。
フルレンジならわかるけど・・・・

とずっと思っていましたが、なかなか手がつかられませんでした。

意を決してというほどのことでは無いのですが、外すとスタイロフォームが割れて使い物にならなくなるので・・・・
貧乏症はこんな時に困ります。(^^;)


ばりばり反射材を割りながら外し、替りにフエルトを張りました。
d0138082_4232954.jpg

D130を戻して視聴。
どっしりするし、妙なピークも感じない。いいんじゃない。
これなら、長いダクトを外しても良いかも

ということで、D130をいったん外して、ダクトを外すていました。
そして作業中にアクシデントが
ダクトを止めていたビスが、D130のアルミセンターキャップを直撃。

ああ~(-_-;)
掃除機で吸い出したけど
d0138082_4273641.jpg

あとはガムテープでやるしかないかな

その作業は後日するとして、気を取り直して視聴再開



うんうん



いいいい



テナーもごりごりするし、アルトも艶々(*^_^*)
ベースの重心も下がって、ベースの力感が出てきた。
もちろん、立ち上がりも早い。
低域が伸びているとは思えないが、低域感は十分になる。



少し、出口が見えてきたような気がする。



もっと早くにやっておけば良かった。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-02 04:30 | オーディオ&音楽 | Comments(8)