<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

旭日社会体育大会2012

d0138082_6101658.jpg

今日は旭日社会体育大会です。台風17号の影響で朝から雲が空を覆っています。
朝6時大会役員が集まって、決行することになりました。
d0138082_6145751.jpg

今年のめあては、「つながろう朝日」です。過疎化が進み、子ども達が少なくなっているこの地区では
助け合いが、大切です。「絆」の大切を痛感している今日この頃です。



中でも、小学生の「よさこいソーラン」が、圧巻でした。
d0138082_6272323.jpg

d0138082_6273079.jpg

d0138082_6295350.jpg

全校生徒8名うち1年生4名です。1年生も9月に入って一生懸命練習していました。
小学生8人に卒業生と先生も加わっての演舞でした。


私は1500m走とラムネ飲み競争とパン食い競争・玉入れ・大玉転がし・2人3脚・綱引き・障害物競走にでました。
1500m走は息子1に大きく離され、8位でゴール。息子1は見事1位でゴールしました。高校生や一般社会人に混じっての勝利、よくやりました。

終了間際に雨が降り出しましたが、20近い種目が無事行われました。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-30 23:10 | いろいろ | Comments(0)
2012年 09月 29日

2012金沢市民スポーツレクリエーション男子1000m

今日は、息子1が出場する、金沢市民スポーツレクリエーションへ行ってきました。
息子1は、100mと1000mとリレーに出場しました。

息子1は9月6日に遊んでいるときに足首を痛めてしまい、しばらく走っていませんでした。
復帰第1戦です。

d0138082_741670.jpg

100mゴールシーン。2位でゴール!???
いい感じの写真ですが、実は、2人の選手が前にいます。
同じカット写らないくらい差が開いています。

次は1000mです。息子1の得意種目ですが・・・・大丈夫でしょうか
d0138082_751870.jpg

動画はこちらでご覧いただけます。
d0138082_771639.jpg

自己新はなりませんでしたが、よく頑張ったと思います。
来週はクロスカントリー選手権です。
小学3年の時に、初めて出場した陸上の大会です。
息子もこの大会に向けて、夏休みに走り込みました。
息子1は金沢陸上教室の代表としてリレーメンバーに選ばれております。
私は、仕事で行けませんが、メンバー全員で力を合わせて、優勝目指して
がんばってください。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-29 23:05 | いろいろ | Comments(0)
2012年 09月 26日

GATES CB-500の整備 2

d0138082_9384449.jpg

模型専門店でタミヤの塗料を買ってきました。
何色か調合して、CB-500のトップの補修穴をタッチアップします。

d0138082_9414663.jpg

いったん、パテ埋めしたところを塗装しました。
ベースの色は場所によって、微妙に色が違う。
長い年月を経ているので、設置環境によって、退色具合が違うようです。
アーム付近は若干濃いです。

d0138082_9415551.jpg

筆や爪楊枝で、少し塗料を盛ります。
しかし、この作業がなかなか思ったようには、行きませんでした。
筆などの先端に付ける塗料の量が少ないと、全然塗料が付きません。
多いと、大きな粒になってしまいます。
思ったようには、行きませんでした。

これだと、ちょっとわざとらしいですね。
少し、ペーパーで塗料の頭をカットしてみようかな。

d0138082_9525949.jpg

どうでしょう。夜だと、さほど気にならない。ことにしましょう
これで、いったん穴埋め作業は終了とします。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-26 09:54 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
2012年 09月 23日

IKEA

今朝、雨音で目が覚めました。
ドキッ!
今日は、地区の社会体育大会。

土曜日は、快晴だったので、全く予想していなかった。

6時過ぎ、延期の連絡があり、CB-500のレペアをしようかと思いましたが、
子ども部屋のブラインドとオーディオルームのブラインドを物色するため
急遽、神戸のIKEAへ行くことに

朝食を済ませて、神戸を目指してレッツ GO!

お昼過ぎ、IKEAに到着。
d0138082_2220197.jpg

IKEAは本当に楽しいですね。
安くてデザインもそこそこ良くてものも結構良い。
大変コストパフォーマンスが高いですね。

目的のブラインド関係は品切れとサイズが合わないため購入しませんでした。
残念!
その代わり、子どもたちの勉強机を購入。

それと、IKEAの楽しみは食事。
おなかをすかせて1時半にレストランへ
d0138082_2226379.jpg

家族4人でぺろりと完食
ごちそうさま!

ブラインドはGET出来ませんでしたが、家庭雑貨を購入

そして、4時半IKEAをでて、帰途につきました。
お昼頃は雨でしたが、帰りは雲の間から日差しが漏れてとて、神戸の町はとても美しかった。
d0138082_22334930.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-23 22:26 | いろいろ | Comments(0)
2012年 09月 19日

GATES CB-500の整備

d0138082_11493148.jpg

GATESのCD-500
アメリの局用プレーヤーでターンテーブルの直径は18インチ45cmです。
30cmのLPを回すのに、不必要と思われる大きなターンテーブル。
でも、これがいいんです。

CB-500が活躍したのは、たぶん60・70年台。
我が家に来るまでに、何人かのオーナーが開けた大小数々の穴。
d0138082_11521082.jpg
d0138082_11533285.jpg

d0138082_11505220.jpg

特に第一アームを設置する場所が醜い。
詰め物で修理された穴とその周りの意味不明の斜めの小さな穴
そして、歪んだ大きな穴。その周りの小さな穴。
ボルトが2本残ったままになっていて、1本がちょいと飛び出している。
第一アーム付近の塞がれた穴。詰め物、どうもは、粘土かな。カッターで簡単に切り取れます。


まこの際、きれいにしてやりましょう。まずは、歪な穴を少し広げてみます。
d0138082_11554152.jpg

しかし、我が家にある錐では、完全に整形出来ませんでした。

穴埋めには、金属用パテを使います。
d0138082_11561162.jpg

初めて使いましたが、意外と簡単。強度も十分です。


パテ埋め作業中は、時間との闘い。すぐに硬化してしまうので写真は撮っていません。
d0138082_1211580.jpg

第二アームの設置を考えていないので、この際ふさいでしまいます。


d0138082_1211750.jpg

歪な穴にもパテを盛って、円形に修正しました。
ここは、見えなくなるんだけど、気になってしまいました。


d0138082_1272789.jpg

アームレスト用に一つだけ穴を残しました。
どんなアームレストにしようかな。

残りの作業は塗装です。
柚肌の塗装ってあるのかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-19 12:10 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2012年 09月 17日

オーディオルームの引越し 取りあえず初音だし

d0138082_17122149.jpg

引越しの途中ですが、音楽が無いと寂しいので、JBL L44を使って初音出しです。

d0138082_1711458.jpg

音源は、SDTrance 

d0138082_17162891.jpg

DACは金田式真空管DAC華子


プリはレビン26SL
パワーアンプはKazzアンプpp号(上)とps号(下)です。
d0138082_1728392.jpg


久しぶりだな!ちょいと緊張するな。
とんでもない音が出てきたらどうしよう。

まずはpp号で音だしです。
あれれ低域がでないな。
そうだ。真空管アンプだもんね。しばらくは慣らしがひつようだよね。
それに、オーディオ用の電源のは全てやり替えています。
オーディオ専用の5回路すべて、新しい電線なので、落ち着くまでに少し時間がかかります。
おお、いい感じで鳴りだしました。
スケール感もあります。
20cmのフルレンジとは思えません。

2時間ほど経ってから徐々にアンプがスピーカーを持て遊んでいるとように感じ始めました。
以前はそのように感じたことはなかったと思うのですが。

ここらで、ps号で鳴らしてみます。
しばらくは、中低域が出ないので、すっきりした音に聞こえますが、20分ほど経ってから徐々に中低域が出てきます。音の骨格がしっかりしていて、ろうろうと鳴り出しました。
この組み合わせで、こんな音で鳴ったのは初めてです。
ps号の新たな一面を知ることが出来ました。

改修前と音色的には変わりがありませんが、低域の立ち上がりが早いような気がします。
床の剛性が上がったためか、電源環境の違いなのか
どちらにしても、好ましい変化です。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-17 17:18 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
2012年 09月 17日

金沢 Jazz Street 2012 2

芝生に寝そべって聞くJazz、いいもんですね。
 
d0138082_633566.jpg
d0138082_634759.jpg
d0138082_635879.jpg

d0138082_6301366.jpg
鈴木勲初生にちょいと感激。TBMの名作は今も色あせないすばらしい演奏です。
d0138082_64828.jpg
d0138082_64187.jpg

がしかし、息子2が帰りたいと、だだをこね出し、大野俊三が聞けなかった。
大野俊三のドラマスの岡田佳大が聞きたかった。
岡田佳大は、今もっとも注目しているドラマーなんです。
以前島津健一トリオで聞いたが、センシティブでアグレッシブでスケールの大きな演奏に感心した。
今、どんな演奏をするのか聞きたかった。
今日も夕方演奏するので、一人で行ってこようかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-17 06:06 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2012年 09月 16日

金沢 Jazz Street 2012

今年も金沢 Jazz Street が昨日開幕しました。
d0138082_8163140.jpg


昨日は予定が入っていて、行けませんでしたが、今日は夕方から出撃です。

子ども連れなので、椎の木迎賓館前かな。
今日は、なかなか良い出演者です。
ハービー・トンプソン(聞いたことは、ないのですが)
鈴木勲6(生を見るのは初めて)
大野俊三

大いに楽しんできたいと思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-16 08:23 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2012年 09月 14日

オーディオルーム引っ越し 4

d0138082_23284654.jpg

一気にレコードをラックに収納。
やっぱり入りきらなかった。
引っ越し前もあふれていたので、わかっていたのですが・・・・
もしかして、なんて馬鹿な期待をしてしまいました。

皆さん、レコードの収納はどのように分類しているんでしょうか・・・・・・
私は、リーダーの楽器ごとにアルファベット順に並べています。

d0138082_23331870.jpg

オーケストラ・グループもんのLPです。エリントン好きなので、エリントンのアルバムが最も多いです。
その他では、アートアンサンブル オブ シカゴ が大好きなので、ほとんどのレコードを持っています。

d0138082_23365792.jpg

男性ボーカルは、あまり好きでないので、手持ちのLPも少ないです。
しいて言えば、メルトーメが好きです。歌はうまいし、色気があります。


女性ボーカルでは、ビリーホリデイが、ぐんをぬいて多いです。でもビリーホリディは暗いので、あまり好きでは無いのですが・・・・なぜかしら多いです。
d0138082_2344583.jpg

女性ボーカルで好きなのは、アニタ オデイやサラ ボーンです。
若い頃のアニタ オデイ最高にすてきです。
サラボーンも若い頃の方が、好きです。
with クリホード・ブラウンやルーレットのアフターアワーなどが大好きです。


次はドラムス&パーカションです。
ドラムスがリーダーとなると、かなり限定されてきます。
でも、秀作が多いと思います。
d0138082_6374516.jpg

一番多いのは、ブレーキーです。ジャズ・メッセンジャーズの作品は、駄作がない。
また、優秀な若手ミュージシャンを使っていたので、どの時代もエネルギーがあふれています。
それと、ジャック・ディジョネットもいいですね。特に初期のスペシャル・エディションのアルバムはすり切れるほど聞きました。
シェリー・マンやロイ・ヘインズそれにエルビンもすばらしいアルバムを残しています。
日本の富樫雅彦も大好きです。
もう一人、中央の黄色い絵のジャケットの主 カヘル・エルザバール はすばらしいミュージシャンです。
あまり、有名じゃないけどね。
たぶん、70年頃だったら、もっと注目されているだろうな。
最近のJazzはなんて、書くと年寄り臭く思われるかもしれませんが、60年・70年台のJazzはもっとエネルギッシュだったように思います。

おお、愚痴ってしまい、長くなってしまった。


次はベースです。
d0138082_1027630.jpg

もっと好きなベーシストと聞かれると、返答に困ってしまいますが、ミンガスとレイ・ブラウン チャーリー・ヘイデン ゲイリー・ピーコック スコット・ラファエル ジミー・ブラントン 鈴木勲 ETC ときりがないくらい好きなミュージシャンが多い。


次はギターです。今まではギターとベースは同じカテゴリーだったんですが、今回分けてみました。
d0138082_13211416.jpg

アルバム枚数で突出したミュージシャンはいませんが、実はギター好きです。
最も好きなのが、タル・ファローです。
次は、ジャンゴかな。
続いて、ケニー・バレル ジョー・パス・・・・・・・・etc
タル・ファローって人気があるのかな


続いては、ピアノです。
d0138082_17324379.jpg

さすが、花形楽器 サックスの次に多いです。
でも、個人的にはさほどピアノが好きではないと思います。


次はトロンボーンです。
d0138082_17382938.jpg

たぶん、トロンボーンは好きだと思います。憂いを感じさせる音色に、癒やされるからでしょう。
カーティス・フラーにベニー・グリーン ボブ・ブルック・マイヤー などが特に好きです。
名手JJ・ジョンソンは、なぜだか、あまり好きではありません。
何故なんでしょう。


続いてはトランペットです。
d0138082_17431736.jpg

リー・モーガンを筆頭に大好きなミュージシャンが多いです。
マイルスはそんなに好きではないのですが、でも47枚のアルバムがあります。
やっぱり、マイルスはJazzの帝王ですね。
トランペットの音色で最も好きなのが、レスター・ボーイかな
音楽家としては、ドン・チェリーもよいですね。
とにかく、超花形楽器であることは、間違いありません。


最後にサックスですが、超超花形楽器なので、整理に没頭してしまい写真を写し忘れました。
サックスだけで、500枚以上のアルバムを持っています。
最も好きなのは、ドルフィーです。何が何でもドルフィーです。
なぜって。
Jazzにのめり込むきっかけとなったのが、ドルフィーのラスト・デイトだけらです。

音楽を聴く環境を整えなくては・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-14 23:57 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2012年 09月 14日

オーディオルーム引っ越し 3

d0138082_318412.jpg

ようやく、LPジャケットの掃除を終えた。想像以上に時間がかかってしまった。
LPのジャケットを見ながら、過去の記憶が蘇り、無性にLPを聞きたくなったが、まだ環境が整っていないので、無音のオーディオルームで、黙々と作業をしていた。

LPの掃除と平行して、LPラックにも手を加えた。
ラックにもカビが生えたので、まずはカビキラーでカビ退治。
その後、着色ウレタンラッカーを塗った。

d0138082_3503434.jpg

また、ラックの背板を張り、裏面からの埃の進入を防ぐことにした。
しかし、ラックの奥行きが30cmだったので、LPが1.5cmはみ出てしまう。
そのため棚板の小口に1.5cmの面材を取り付けた。
面材は事務所の床に使ったカバ桜のフローリングを加工しています。
d0138082_13225885.jpg

これで、ぴったりLPが収まるのだ。(*^_^*)
小口を着色ウレタンで塗装してできあがりです。

d0138082_3531379.jpg

明日から、LPをラックに入れていこう。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-14 03:49 | オーディオ&音楽 | Comments(2)