<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 24日

小さな悪魔

d0138082_8143054.jpg


 
 
         発見!!! 




怪しいと、感じていましたが、内部側からは、はっきりわからなかった。

昨日、大工さんに外壁を取り外してもらうと、白い悪魔がいました。

         



         こ の や ろ ~ う 。


 
 
 
 
d0138082_106115.jpg
柱と土台の一部を撤去したところ。土台の小口に白いウジのようなシロアリの死骸が見えます。 
 
 
 
  
 
 


 
 
 
 
 
 
 






 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
d0138082_4481880.jpg

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


d0138082_4423921.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
d0138082_4504362.jpg
 
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-24 04:54 | 建築 | Comments(8)
2012年 05月 18日

new audio room その後

本日、事務所の2階に、待望の有線LANを通しました。
今回の改修を機に、オーディオルームのもLANケーブルを布設しちゃいます(^^♪。

早速、D510を2階に設置。そしてVoyageMPDで再生します。
DDCはエレアト
そしてDACは久しぶりに金田式真空管DAC
d0138082_013049.jpg


アンプは真空管つながりでEL34pp
スピーカーはL44
で音だしします。


う~ん
言葉では言い表せない色気が、たまりませんね。
金田式真空管DACは中域に独特のつややかさがあり、このキャラクターを
生かせれば、とてもよいパフォーマンスを発揮するが、外すと何じゃこれという音になってしまいますう。

たまたま、EL34pp+L44との組み合わせは、はまっりましたが、
IC4パラ+ALPAIR6との組み合わせはあまりよくありませんでした。


オーディオとはまた不思議なものだと、改めて感じたしだいです。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-18 23:55 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2012年 05月 17日

いただき物

d0138082_16483750.jpg
仕事でお付き合いのある建設会社の方が、副社長に就任され、その挨拶に追い出たときに、鹿児島の焼酎 三岳 をいただきました。
巷のうわさでは、おいしいらしい ので、早速今夜頂きたいと思います。

アテは、同じくいただき物の竹の子のてんぷらと我が家で育っているヤマウドのてんぷらです。
d0138082_1652161.jpg
出たばかりのわきめを頂きます。やわらかくて、ほのかに、柑橘系の香りがします。

今夜は楽しみなのだ!
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-17 16:53 | 日常 | Comments(4)
2012年 05月 16日

new audio room

 オーディオルームから、避難してきた物の中で、比較的軽いものを使って事務所の2階に仮設置。
d0138082_43985.jpg
スピーカーはJBLのL44システムとLinfof工房製ALPAIR6。
パワーアンプはIC4パラ1号機とEL34PPです。
入力系はとりあえずエレキットの真空管CDとプリはオークションで入手した2入力1出力の簡易なもの

今後、金田式真空管DACを生かしてPCオーディオも構築します。
アナログも設置しようかな。

さて、視聴開始です。

まずはEL34PPを使って、L44を聞いてみます。
密度感があって、各楽器の奥行き感がでます。
JAZZに特に小コンボに合うと思います。
 次にALPAIR6です。
悪くないけど、なんかしっくりきません。
何かが足りません。解像度かな・・・・・

IC4パラアンプに交換します。
おおお これはよいですね、帯域バランスも自然だし、横への広がりと定位感が絶妙です。
小型スピーカーの良さに、音の力感がよい塩梅です。
本説したいくらいです。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-16 05:02 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2012年 05月 15日

床解体

オーディオルームの床を解体しました。
d0138082_16525145.jpg

ここまでやらなくても と思っている方もおいででしょうが・・・・実は上の写真右奥の基礎が
2cmほど下がっています。
そのため左奥と右中ほどの基礎にクラックが入っています。
d0138082_1705388.jpg
d0138082_1712364.jpg
クラックから、床下へ雨水が浸入してきます。


この建物は築23年 ログハウスの加工場兼事務所として建てられ、13年前に私が購入しました。
もしかすると、基礎に鉄筋が入っていないかもしれません。

そのため、今回はリビングの一部とオーディオルームの基礎の補強を行うことにしました。

トホホ です。


そのほかにも、予期せぬ事態が発覚。
この件については、また機会を見てご報告いたします。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-15 17:04 | 建築 | Comments(2)
2012年 05月 14日

我が家のプチ増改築

3日かけて、昨晩オーディオルームが空っぽになりました。
d0138082_929891.jpg
何もない24畳は大きいな。物を出す前はこの半分以下の広さしに感じました。
改修後は広く感じられるように、オーディオ機器を厳選していきたいと思います。









今朝から、工事が始まりました。
d0138082_932219.jpg


まずは、オーディオルームの床の撤去からです。

工事の完成は2ヵ月後かな。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-14 09:33 | 建築 | Comments(6)
2012年 05月 12日

デスクトップミュージック

オーディオルーム閉鎖に伴い、仕事場に小型スピーカーが3setやってきた。

JBL L44 とALPAIR7 YAMAHAのボンセン
L44は事務所のメインスピーカーALTEC409-8Eの隣に鎮座していただいた。

残りのスピーカーの行き場所は・・・・

PCの前しかないか。
ならば、以前からやりたかったのが、ボンセンを後面開放で至近距離で聞いてみることだ。

d0138082_1462337.jpg

思ったほど、音場が広くなかったが、各楽器の大きさは、至近距離で聞いているとは思えないほど
実態感が伴った音です。

これは、いいかも。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-12 01:46 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2012年 05月 11日

オーディルーム閉鎖

開店休業中のオーディオルームを本当に閉じてしまい、オーディオ機器は倉庫へ移動。
疲れました。 明日は、体中痛いだろうな。^^;
d0138082_23583687.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-11 23:58 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2012年 05月 08日

体質改善

新しい体重計に交換して、3ヶ月。
いろいろなデータが、測定できるので、体質改善に取り組むことにしました。
何とか、プチ肥満から脱出したいのもです。

d0138082_6432958.jpg

体重70.7kg(目標65kg) BMI25.4(24くらいが目標) 
体脂肪率21.3% 内臓脂肪 13 (内臓脂肪が多すぎます。食生活の改善が急務)
基礎代謝1528 筋肉量52.8 
体内年齢44(30才台が目標)
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-08 06:43 | 日常 | Comments(4)
2012年 05月 07日

GWの薪割り

d0138082_948281.jpg

GW後半は、思ったほど天気がよくなっかた。
そのため、薪割りも、薪小屋の屋根の修理も終わらなかった。
残念!
昨晩も夜8時ごろまで、薪割りをしたが・・・・・・
大物が残っているけど、2時間ほどで終わるかな。
なんて、希望的観測をしていますが・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2012-05-07 09:49 | 建築 | Comments(0)