Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

kazzアンプ岡本号2号機 完成間近

d0138082_1750088.jpg

朝日に照らされて、神々しく輝くkazzアンプ岡本号2号機。

うううう かっこいい!

ついに音だし完了!!!!

kazzさんのファーストインプレも上々です。
聞きた~~い!

今後はエージングをしながら、細部を微調整し、kazzアンプの音に仕上げられます。

待ち遠し~い!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-26 17:56 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2011年 09月 21日

buffalo III その1

d0138082_7575978.jpg

 ようやく、buffalo III のパーツが全て届きました。
最初に注文したのが、7月の終わり。
2ヶ月前か

それはさておき、IIIになってパーツのハンダ作業が格段に増えた。
私に出来るのだろうか。

このほかに、電源部とI/V変換部も作らなければならない。^_^;

ううううううう!
でも、新しい事に挑戦するのは楽し~い!

DACとして機能する物が出来あがるかどうかは、わかりませんが


新シリーズ 私にもできるDAC作り  or やっぱり無理だったDAC作りも
ぼちぼちとはじめます。

では
[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-21 08:05 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2011年 09月 19日

Kanazawa Jazz Street 2011

 金沢の町がJAZZにあふれるkanazawa Jazz Street。
今年は、時間が取れない。
 1日目夜に徘徊しようと思ったけど、雨。
武の助とぼくねんで飲んでおりました。
 2日目も夜のみ

家族で夕食後、ようやく椎の木迎賓館前で
国立音楽大学のオーケストラを聞いた。

メイン会場ということもあり、沢山の人が集まっていた
d0138082_552644.jpg

やっぱ生音はいいよな。
それに、演奏もかなりうまい!
ソロも結構行けてる。

次に新天地特設会場で
新天地は前は良く飲み歩いていた懐かしい場所
こちらは、地元金沢で活動しているボーカルグループ
d0138082_511963.jpg

ドラムが良かったな。知り合いのクラリネットもGOODでした。

しかし、子供が睡魔に襲われ限界。

うううう もう帰るか^_^;
[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-19 05:15 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
2011年 09月 17日

バカ話ばかりで恐縮ですが。

バカ話ばかりで恐縮ですが。

友人のブログです。
時間をもてあましている人以外見ちゃダメ!



疲れた時に読むと読みふけってしまいますよ。




ほらほら

絶対見ちゃダメよ。って言ったでしょ
[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-17 08:12 | もろもろ | Comments(9)
2011年 09月 13日

Kanazawa Jazz Street

今年もKanazawa Jazz Streetが開催されます。
d0138082_22533732.jpg
JAZZ三昧の3日間。何日行けるかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-13 22:54 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2011年 09月 13日

仲秋の迷月

d0138082_2223174.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-13 22:23 | 建築 | Comments(2)
2011年 09月 08日

シアタースピーカー

d0138082_1355283.jpg

今工事中の住宅に設置するスピーカーを製作しました。
エンクロージャーはホワイトラバーウッド(20)です。
ユニットはBOSEの101MMに使われているユニットです。
101MMをオークションで落札。
ユニットだけを取り出してマウントしました。

 このスピーカーは、シアター用センタースピーカーとスーパーウーハーです。
スーパーウーハーとしては未知数ですが、音の繋がりを重視して作ってみました。
低域不足を感じるようであれば、バスレフポートを大きくするなどの調整が
必要かもしれません。

 設置してしまうと、エンクロージャーが見えなくなるので、表からビス止めしています。

現在、エージングを兼ねて事務所で音楽を聞いていますが、結構いい音です。
高域の伸びは有りませんが、中低域に粘りがあり、シアター用として、いい按配に出来あがったと思います。

 上のユニットがセンタースピーカーで下がスーパーウーハーです。
当初、センタースピーカーは7.6Lの密閉型で作りましたが、声の帯域としても、
少し低域が足らないと感じました。
d0138082_14244268.jpg

そこで、1cm程の息抜きの穴を2つあけました。
これが、どんぴしゃです。
下のスーパーウーハーより、帯域バランスが良いです。
スーパーウーハー用は無理やり低域を伸ばすようにチューンナップしているので
少し、低域がもたつきます。
しかし、映画ではこれくらいの方が、好ましいのではと思いますが・・・・

このスピーカーを設置する住宅の完成は10月中旬の予定です
さて、どんな音で鳴ってくれるでしょうか 楽しみだな!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-08 13:50 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2011年 09月 01日

kazzアンプ岡本号2号機

南紀の旅のもう一つの目的。
それは、kazzさんにお願いした次期ウーハー駆動用kazzアンプの視察です。



d0138082_735461.jpg



どうです。カッコいいでしょう

今回のアンプの出力管は6528or6336A 初段管は417A  
インプットトランスによる位相反転プッシュプル
回路的にはプッシュプルの王道のようなアンプ
しかし、内部構造やパーツのレイアウトは真空管アンプを知りつくしたkazzさんならではの、
アイディアが満載。
滅茶、カッコいいです。

残念ながら、今回の旅行では、音が聞けませんでしたが、kazzさんが既に使っているので
その実力は確認済です。


楽しみ楽しみ!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-09-01 07:36 | オーディオ&音楽 | Comments(0)