Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

夏休み3日目

 夏休み3日め。いよいよ滞在最後の日です。
午前中は、VoyageMPDにNASをマウントさせるための作業をしましたが、私のスキルではマウントする事が出来ませんでした。
また、来年リベンジしたいと思います。

 お昼頃から、川遊びをするために、すさみ川へ行きました。
道路から、5m程の崖を降り、歩いて上流の通称三角岩?(だったかな)を目指しました。
d0138082_21591593.jpg

今年は、例年より水かさが多く、カメラなどの荷物を川岸に置いて三角岩まで行くことにしました。


三角岩の廻りは深い淵になっていて、そのバックは堰から落ちる水のカーテン
ううう なんと美しい光景なんだろう

その後場所を変えて遅めの昼食を頂き、またまた水遊びをしました。
d0138082_2258643.jpg

子供達が釣りをはじめました。
餌はアブです。人間にまとわり付くアブを草履の裏で一撃。
それを釣り針にさして、釣りをします。
d0138082_2311452.jpg

その後、みんなで暗くなるまで釣りを楽しみました。
楽しかった!
d0138082_7132387.jpg


kazzさん ありがとう!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-28 22:24 | いろいろ | Comments(0)
2011年 08月 27日

夏休み2日目

2日目は、前日朝までお酒を飲んでいたので、午後から行動開始。
kazzさんの家は本州最南端付近。
でも、一度も最南端の地へ言った事がない。

という事で本州最南端目指して出発。
潮岬の灯台より南の場所に記念の看板が。
d0138082_5501055.jpg
kazzさん一家と記念写真
下手くそな写真で申し訳ない。



d0138082_5522386.jpg

出発前の天気予報では曇り1時雨だったのに、快晴です。

今日も海遊びです。台風の影響があったので、比較的波の穏やかな潮岬が見える海岸で遊びました。
d0138082_559342.jpg

d0138082_5585458.jpg

その後、この海岸の近くの川で遊びました。川の水は目茶苦茶冷たかったです。
でも、気持ちよかった。

帰りに車を止めていた場所近くでハクビシンを発見。
d0138082_683455.jpg

子供なのか、あまり人を恐がりません。
可愛い!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-27 23:44 | いろいろ | Comments(6)
2011年 08月 26日

夏休み初日

今年も南紀白浜に住む、kazzさんのところへ遊びに行ってきました。

出発前日は興奮して、寝つかれず、日付が変わった26日深夜1時30分に息子1と、先日走行距離200,000kmを越えた愛車で、片道480kmの旅にでました。

途中途中、休憩と仮眠を繰り返し、10時少し前にkazzさんの家に付きました。
初日は、kazzさんの家の近くの名立の海へ
d0138082_563753.jpg
毎回訪れる海です。はじめて大きなアオブダイを見たのも、この海でした。
今回は、海岸にウミガメの死骸がありました。いきなり美しい自然と過酷な現実に出会いました。
d0138082_521785.jpg
わかるかな。
今年は数日前まで続いた雨のためか魚が少なかったです。
晩ご飯用の小えびもいませんでした。残念。


d0138082_531685.jpg

今日は旅の疲れもあったので、早々に帰り、kazzさんの家の前の海岸で夕日を楽しみました。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-26 23:03 | いろいろ | Comments(0)
2011年 08月 24日

熱音響システム

熱音響システムって知ってますか。
本日、同志社大学で、このシステムの説明を聞いてきます。

私に理解出来るだろうか
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-24 05:26 | 建築 | Comments(4)
2011年 08月 23日

20万突破

d0138082_12523794.jpg

我が愛車の総走行距離が20万km突破しました。
さすが、欧州車。エンジンは今だ快調です。








d0138082_12545125.jpg

このブログの訪問者総数も、20万突破しました。
皆様の、暖かいご支援のお陰です。
今後も、よろしくお願いします。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-23 12:56 | いろいろ | Comments(4)
2011年 08月 16日

Atom D510

 我が家のVoyageMPD PCはATOM D510である。
そもそも、トンビさんのD510にVoyageMPDをインストールしたのが切っ掛け。
その切っ掛けを作ってくれたトンビさんのD510が落雷でダウン。
d0138082_1615819.jpg

新しいD510に新たにVoyageMPDをインストールしました。
さて、我が家のD510と音を比べると、
おや、トンビさんのD510の方が音が良い。

我が家のD510との違いは、記憶媒体
我が家はCF
トンビさんのはSSD
次にケース
我が家はスチールのPCケース
トンビさんのは、アルミダイキャスト
電源も違う
我が家は650WのATX電源
トンビさんのは小さな内蔵スイッチング電源
でも、コンデンサがたくさん付いている

d0138082_16194926.jpg


今は既に、トンビさんのところの環境にセッティングしたので、我が家では音は出ない。
今夜セッティングにお邪魔して、D510が無事立ち上がり、ネットワークに繋がってくれるだろうか。


うまくいけば、音の違いも探ってきたいと思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-16 16:15 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
2011年 08月 13日

ネットワークプレーヤー

 ネットワークプレーヤーって何?ってな方もおいでるでしょう
私も詳しくは有りませんが、音楽データーや映像データをネットワーを介して再生する事と理解しています。
なのでVoyageMPDもネットワークプレーヤーの一種だと思います。
でも設定も難しく、原則2台のPCが必要であることなど、PCが苦手な人にはハードルが高い。
 そんな方のために各社がネットワークプレーヤーを製品化しています。
その代表が、LINN DSです。音にうるさいオーディオファイルもうならせる音です。
しかし、とにかく高価。高過ぎます。中身は小さなPCのような物とDACです。


 トップモデルはKLIMAX DS/1税込み2,940,000円
何とも中途半端な価格 300万の方が良いと思うけど
 次のモデルは、AKURATE DS/K 税込み997,500円
これまた、中途半端 思い切って100万の方が潔い。
我が家に、来ているのはAKURATE DS/Kの平行輸入品。
d0138082_1511625.jpg
 
AKURATE の設定はオーナーにやって頂いたのですが
さほど難しくは無いけれど、PC音痴の方には無理かも

音の方は、噂通り、とても高品位な音です。
帯域バランスが自然で、暖かい音です。
音のピントもピッ足り合っています。
少し、低域の伸びが欠けるかも。
これは、全体のバランスを優先した結果かも知れません。

デジタルOUTがついていたので、FINAL_DACを使って再生すると
うう 私好み。
いいですね。
VoyageMPDと比較すると、44.1KHzでは、音の違いはあるけど優劣を付けるほどの差はないと思う。
98KHz音源で、若干AKURATEの方が自然な感じがします。
スタンダードな音とです。LINNというメーカーの音が反映されていると感じました。

VoyageMPDは、解像度高く、音の立ち上がりも早い。
まあ、解像度を上げるようなセッティングをしてきたので仕方が有りませんが
全体の帯域バランスをもう少し整えれば、AKURATEに追いつくような気がします。

AKURATE+FINAL_DACの音は本当に良いです。
でも、どんなに音が良くても、所詮他人様のもの
返却後が恐い!


d0138082_1521127.jpg

我が家に、別のネットワークプレーヤーMarantzのSA7004が送られて来ました。
送り主はやなさんです。いつもありがとうございます。

さっそく、音出しをしてみます。
セッティングは あら めちゃ簡単。
ネットワーク上のNASを選んで、聞きたい音楽DATAなり、フォルダーを選択するだけ。
これなら、誰でも使えそうです。(^0_0^)

さて、再生してみましょう。

AKURATE を聞いた後だと、普通の音です。
良くも悪くもない音です。つまらないとも言えます。

DACを内蔵のものから、FINAL_DACに変更すると
若干よくなりますが、やはり、普通の音です。

プレーヤー部分の差でこれだけ音が変わるのか

MarantzのSA7004も決して安いものでは無いので
もう少し、なんとかしてほしい気がしました。
操作性は悪くないので、今後に期待しましょう。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-13 13:58 | オーディオ&音楽 | Comments(16)
2011年 08月 07日

暑中お見舞い

皆様 いかがお過ごしですか
暑さに負けず、頑張りましょうね!

今日の金沢は、メチャンコ暑い!!!!
d0138082_2514825.jpg

(走ろう会のHP掲載の写真)
私は、朝6時から7時半までサマーランニングに参加
今朝は早朝から暑かったので、バテバテ

帰宅後、シャワー 朝食 の後 草刈り
サマーランニング以上の汗

さらにバテバテ

またまた、シャワーを浴びて、有る物を到着を待つ!!

10時少し前、それが届いた。



それは
d0138082_13233777.jpg

これです。

わかる人にはわかるもけど、興味の無い人にはわからないもの

私には、買えないけど

親切なクライアントが11月まで貸してくれる事になった。

セッティングまでしてくれ感謝感謝。

興味のある方は、お越しください。

d0138082_2534839.jpg

さあ、今から、海へ行ってきます。


d0138082_2554943.jpg

暑さは今がピークかも
d0138082_2541465.jpg
d0138082_2545580.jpg

地元の漁師さんが地引き網で漁をしていました。
大きなスズキがたくさんいました。

d0138082_2573596.jpg

積乱雲が
今年は、夏らしい夏ですね。

私はちょっと夏ばて気味
なんとか乗り切りたいと思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-07 13:35 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2011年 08月 04日

SDプレーヤー+FINAL_DACと格安CD

d0138082_144416.jpg
やなさんのSDプレーヤー+FINAL_DACが再び、我が家に来ています。
I/V変換をディスクリートアンプからライントランスに変更し、中低域だけでなく、高域にも色気が出てきました。ますます、私好みのDACに仕上がっていると感じました。

詳細は後日。


d0138082_1415679.jpg

本日、格安CD6セットが届きました。
1セットに4枚ほどのアルバムが入っています。
価格は全て1セット1,000円。

安い 安過ぎます。
でも、文句を言っている訳では有りません。が
あり得ない価格です。
新品ですよ。しかも送料込み

毎回同じことを書いて申し訳ありませんが、毎回同じことを思うので
アルバムの紹介も後日ということで

本来、嬉しくてうきうきのはずですが、ちょいと忙しくて
週明けにレポートします。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-04 14:14 | オーディオ&音楽 | Comments(2)