<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

太郎丸ケーシング その2

d0138082_22285129.jpg
d0138082_2229873.jpg

今日は朝とお昼に作業を行いました。
DACの基盤とDDCを2枚のアルミ板に固定。それを上下2段に連結。
発熱が多い、アンプの基盤を上段にしました。

ここまでは、結構楽しい作業です。

明日からは電源です。
電気音痴には結構プレッシャーに掛かる作業です。


ではでは
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-30 22:32 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2011年 06月 30日

太郎丸 その1

 太郎丸のケーシングをしようと、重い腰を上げたのは、よいのですが
なかなか、日中時間が取れず、アルミの切り出しやら、ケースの加工が進んでいません。

もう、ブログにアップして、自分自身を追い込まなければ、進まないような気がしてきました。

ということで、 太郎丸ケーシング宣言 をいたします。
期限の設定は・・・・・止めておきます。^_^;
d0138082_6133552.jpg

上の左の基盤は、金田式DACのレシーバーとDAC部 右はエレクトロ アートのDUAL audio usb DDCです。
下の基盤は左右のアンプ部です
貴重なトランジスタだそうです。
これらの、基盤は上下2段に配置する予定です。


d0138082_6134024.jpg

こちらが電源部。
たかがDAC。されどDAC。
豪華な電源部です。
USB給電でも音が鳴るDDC+DACもありますが・・・・


現在、大きいケースに入れようか、小さいケースに入れようか迷っています。
私のスキルでは大きなケースの方がよさそうですが・・・・・
大きなケースはプロ用パワーアンプの筐体ですが、あまりにも大きい。
もう一つ、そこそこのサイズのケースが有るのですが
うまく、納められるかどうか・・・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-30 06:28 | オーディオ&音楽 | Comments(16)
2011年 06月 28日

ubuntuMPD その3

UbuntuStudioからUbuntuServerにアクセス出来なかった問題が、解決しました。
UbuntuMPDのインストールを御指南頂いているkoujikanのメールで解決。
ssh -l サーバーユーザー名 192.168.x.y でログインする事が出来ました。
これで、NANOが使えます。
確かに使いやすい。これなら、windowsやMacユーザーでも違和感無く使えるだろうと思います。


という事で、最大の難関を前に、少し環境が改善されました。

8)alsa関連のインストールと設定
(a)インストール
sudo apt-get install alsa-base
sudo nano /usr/share/alsa/alsa.conf

ファイルが開いたら44100Hzとフォーマットを書き換え 
   前 defaults.pcm.dmix.rate 48000
     defaults.pcm.dmix.format "unchanged"
   後 defaults.pcm.dmix.rate 44100
     defaults.pcm.dmix.format S32_LE
   終了、保存します。

 (b)audioグループにユーザーを追加
  sudo adduser ユーザー名 audio
  いったん、sudo rebootで再起動したほうが、無難です。

 (c)オーディオインターフェース確認
alsamixer
  サンプルレートが、44100になっていることを確認します。
  alsamixerの使い方は、下記のHPを参照してください。
  http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20070907/p1

9)mpdのインストール
sudo apt-get install mpd


本日のところはここまでです。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-28 02:13 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2011年 06月 27日

息子1激走

 昨日、県内のおもだった陸上クラブが参加する陸上大会が、物見山陸上競技場で行われ、息子1も出場しました。
100m・幅跳び・ボール投げ・1000mの4種目各々と成績と4種目の合計の成績で順位を争います。
息子1は1000mは、得意ですが、その他の種目は普通です。
なので、何としても1000m出頑張らなくてはなりません。

d0138082_10231028.jpg

1000mの結果は5年生男子で2位 自己記録を1.3秒更新
1位の子の笑顔、素敵だな。
                        
みんな暑いのに、よく頑張りました。◎^0_0^◎


激走の様子をYouTubeにアップしました。
肝腎なところが写っていませんが、見てください。

[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-27 10:25 | いろいろ | Comments(4)
2011年 06月 26日

MILES

JAZZの巨人MILES
しかし、私が好きなMILESは60年の始めまで

いや、までだった。


最近、UbuntuStudioやVoyageMPDで音楽を聴くようになり、夜中に70年代MILESを聴くことが多くなってきた。
夜中に70年代MILESを聴くなんて、正気の沙汰ではないとちょっと前は思っていたのに・・・・・
d0138082_2415969.jpg

自分の中の何かが変わったのか。それとも再生装置によるものなのか
はたまた、両方の要因が同時に起こったのか・・・

この頃のMILESのカッコよさが少しはわかってきたかな
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-26 02:45 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2011年 06月 25日

ubuntuMPD その2

Ubuntu ServerのインストールはPCを選ばない点がよいです。
設定に失敗しても、再インストールが簡単です。

Ubuntu Serverを立ち上げ、USERとPasswordでloginします。

これからが、前回の続きです。


4)ubuntu Serverの最新化
 sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

5)ファイルエディターNANO(viの代わり)のインストール
ただし、ubuntu serverから直接操作した場合、
 メッセージなどの日本語は文字化けします。
sudo apt-get install nano

私は使い慣れた、Viを使いましたが、初めての人には使いづらいのでNANOの方がよいかも

6)静的アドレスに変更
 voyage mpdと同じですが、参考までに。
 sudo nano /etc/network/interfaces
 (sudo vi /etc/network/interfaces) #Viを使う場合。


ファイルが開いたら、
#ifac eth0 inet dhcpの行の先頭にをつけてコメントアウトし、
以下のように書き換えます。

iface eth0 inet static
address 192.168..  #UbuntuServerをインストールしたPCのIPアドレス
netmask 255.255.255.0
network 192.168..0
gateway 192.168..   #ルーターのIPドレス zは大半が1だそうです。

ctrl+Xキー押下で編集終了、Yで保存します。
(Esc+:wqで保存します) #Viを使う場合。

sudo rebootで再起動します。

7)ネットワークの通過確認
pingコマンドで、ネットワークに参加可能か確認します。
ping 192.168.x.y <-自機のIPアドレス
以下を表示すればOK
64 bytes from 192.168.x.x: icmp_req=6 ttl=64 time=0.008 ms
 繰り返し..........

ctrl+cキー押下で停止し、
sudo shutdown -h now 
で一旦シャットダウン。

NANOを使うのであれば、クライアントに接続し、電源ON後、ubuntuStudioなど
から、端末を使って操作したほうが文字化けもせず快適です。

ubuntustudioから端末を起動し、
ssh 192.168.x.y(mpdが稼動しているPCのアドレス)で接続、ユーザー名、パスワー
 ドを入力、ログオン。
なお、初回のみ接続確認のメッセージが表示されるので、yesで応答します。


となるはずですが、なぜか、私のところではログイン出来ず、下記のメッセージでます。^_^;

okamoto@ubuntu:~$ ssh 192.168.x.y
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
IT IS POSSIBLE THAT SOMEONE IS DOING SOMETHING NASTY!
Someone could be eavesdropping on you right now (man-in-the-middle attack)!
It is also possible that a host key has just been changed.
The fingerprint for the ECDSA key sent by the remote host is
5c:43:44:6c:d9:da:01:a0:6f:21:a2:31:0c:eb:66:f3.
Please contact your system administrator.
Add correct host key in /home/okamoto/.ssh/known_hosts to get rid of this message.
Offending ECDSA key in /home/okamoto/.ssh/known_hosts:1
remove with: ssh-keygen -f "/home/okamoto/.ssh/known_hosts" -R 192.168.x.y

ECDSA host key for 192.168.x.y has changed and you have requested strict checking.
Host key verification failed.
okamoto@ubuntu:~$




右往左往しながらですが、少しずつ前進しています。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-25 23:39 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2011年 06月 23日

ubuntuMPD その1


d0138082_837581.jpg
VoyageMPDのインストールや設定も一段落着いたし、今度は愛着があるUbuntuのMPD化に挑戦します。
なんのために?

UbuntuServerでもVoyageMPDと同様のことが出来ると、情報をいただきましたので、挑戦する事にしました。
設定やらなにやら、これから大変そうなんだけど、ブログに書いて大丈夫かしら^_^;


インストールまではUbuntuやUbuntuStudioと変わりませんでした。

下記に手順を書いておきます

ubuntu server 64bit mpdの構築方法
1)ubuntu HPからubuntu server 11.04 64 bitのダウンロード&インストールCD作成

 studioではありません。serverをダウンロードしてください。

2)ubuntu server 11.04 64 bitのインストール
 インストールの方法はubuntu studioとほぼ同じですが、インストール後半に要求
されるパッケージの選択で、OpenSSHを選択します。(それ以外はマークしない)
 また、パーティションの設定画面で、手動を選択するとファイルシステムの選択が
 可能になり、デフォルトのExt4ではなく、VOYAGEMPDと同じExt2を採用することが
 できます。

3)ubuntu Serverの起動
 インストール時に指定したuser,passwordでログオン。


本日はここまでです。ではでは
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-23 08:10 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2011年 06月 22日

VoyageMPD バッタ君最終章かな

数日前から、バッタ君をVoyageMPDにマシーンに出来ないか挑戦しています。
VoyageMPDのインストールはIDEのHDで成功していますが、CFでは失敗したので、リベンジです。

BIOS設定をちょいと変更、VoyageMPDのLIVE CDから起動する事が出来ました。
しかし、IPアドレスが見えない。
やっぱりだめか・・・・・

おっと。LANケーブルが刺さっていなかった ^_^;

LANケーブルをさして再起動。
今度は、LIVE CDからVoyageMPDが立ち上がらない。
IDE→CFの変換カードが良くないのか

もう一度BIOSをチェック。
意味がわからない項目をdisableにして再起動。
3・2・1
  ・
  ・
  ・
インストールが始まった。
前回はカウンターが1で止まってしまったが
第1関門突破です。
IPアドレスが振り分けられているか
ifconfigとキーを叩く
ヤッター
第2関門突破です。
その後はいつもの手順でインストールしていきます。
フォーマットも終了し、インストールを開始します。
この時点でエラーメッセージが・・・・
CFが見えて無いようです

でもでも、このCFは中国製のPCに付属していたもの
今回2GのサラのCFを購入していたので、最後の挑戦です。

LIVE CDからVoyageMPDを立ち上げ、CFのフォーマットも
終わり、CFにVoyageMPDをインストールします。
どうだろうか
おおおお
第3関門突破です。
インストールが終わり、CFからVoyageMPDが立ち上がるか

やった!

第4関門突破
IPアドレスが振り分けられているか
OKです。
前回IDE_HDDの時はIPアドレスが振り当てられなかったので
IPアドレスを強制的に振り当てたが、今回はその必要がない。

無事、設定も完了し、音出しです。

いいんじゃないかな。
低域が出て、安定感がある。

あれれ。
サウンドディバイスが認識しなくなってしまった。
ちょいと不安定だな・・・・

あれれ、ついにLANが繋がらなくなった。
IPアドレスはあっているのに

どうも、2つ有るLANポートの一つが逝ってしまったようです。

悔しい。

結構よい音が出ていたのに


このままでは、引き下がれない。
無理は承知で、同じMBを持っているkazzさん連絡し
送ってもらった。



なかなか思うようにはいかない。
LIVE CDが立ち上がったり立ち上がらなかったり・・・・・・・・

インストール出来たりできなかったり

しかし、一晩かけて、インストールと設定終了


無事音だし完了。
D510に比べるとエッジが丸い気がします。
悪くはないんだけれど

d0138082_1175215.jpg

裏技を使って音の調整をして、そこそこよい感じになってきました。
電源は、ATX電源を使います。
スペースファクターは悪いのですが、内蔵電源の音は今一なので仕方有りません。
電源は今後の課題です。

d0138082_1175519.jpg

現在、太郎丸のケーシングのため、代打のDACを使っています。
音楽データは3.5インチUSB_HDDに入れていますが、2.5インチHDの方が音のエッジが立ちよい感じです。
振動が少ないからか
だとすると、SSDの方がよいかも
でもな 安くなったけれど、まだまだ、手が出せない価格
1年後 500G 1万になっていたら購入したいと思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-22 01:24 | オーディオ&音楽 | Comments(3)
2011年 06月 19日

陸上大会

今日は息子1が出場する金沢市の陸上大会の応援に行ってきました。
この大会は県大会の予選も兼ねている、大切な大会。
息子1は高跳びと1,000Mにエントリーしていて、県大会の出場の5位が目標です。

朝、7時半の金沢市の陸上競技場に集合
8時半スタートの高跳びのため、すぐにアップ開始。
高跳びは惜しくも予選通過ならず。
11時半から始まる1000mに全てを掛けます。

息子1同様、私もハラハラドキドキです。
スタートはいつもの通り中盤から
徐々にスピード上げて200m地点で5位400m地点で4位に付けました。中盤はトップとの差を少しだけ縮めラスト200mの勝負です。6位から一人猛然とスパートをかけてきた子がいます。あっさりと抜かれてしまいました。後続が追い上げてくるかと思いましたが、そのままゴール。
d0138082_22162496.jpg

目標の5位入賞。
5年生ではトップのタイム。
今回は表彰台を逃しましたが、来年はリベンジです。

熱い中、選手の皆さん、大会運営役員のみなさま、ご苦労様でした。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-19 22:17 | いろいろ | Comments(0)
2011年 06月 17日

夏支度

d0138082_5285095.jpg
 我が家はにはエアコンがありません。(正確には仕事場とオーディオルームにはありますが・・・・)
暑い夏を乗り切るため、毎年青梅ジュースを作ります。
今年も近所にある梅畑で収穫してきました。300円/kg安い!まるまる太った青梅5.5kgをきれいに洗いゴミを取り除きます。
その青梅を冷凍庫で凍らせます。
1・2日後に同量の氷砂糖と一緒に密閉できるビンにつけ込みます。1週間くらいで梅のエキスが溶け出し氷砂糖も解けて完成です。
青梅を取り出し、エキスを小瓶に小分けして冷蔵庫に保存します。

飲み方は簡単。氷を入れたグラスに少量の梅エキスを入れて、5倍程度に水かお好みで炭酸水で薄めるだけ。酸味と甘みが絶妙で暑さで弱った体が元気になります。
皆さんもお試しください。

青梅の収穫の前に知り合いの畑へ行ってきました。
d0138082_5284253.jpg
ナスのアサヒのスーパードライの空き缶が・・・・・・・
何のため・・・・・



霜降りのナスを作るため・・・・・
うまそうだけれど・・・・・・・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-17 05:25 | もろもろ | Comments(0)