Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

VoyageMPD 11日目 INTEL D510M0

d0138082_4455598.jpg

 トンビさんからお借りした、INTELマザーボード D510M0 バラック状態の音出しですが
かなり良いです。
VoyageMPDをインストールした5台のPCの中で一番良いと感じます。
環境によって、評価が変わるかもしれませんが
VoyageMPDならば、ハイスペックPCが必要ない事はほぼ間違いないでしょう
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-29 04:50 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2011年 05月 28日

VoyageMPD 10日目 intel MB

d0138082_224868.jpg

VoyageMPDのインストールの勘所を確かめるため、師匠のasoyajiが、インストール出来なかったトンビさんのIntelのMB2枚を借りてまいりました。

果たして、今までのノウハウでインストール出来るのか・・・・・?





さすがに、師匠がギブアップしたMB
そう簡単には、インストールが出来ません。
LIVE CDからの起動とHDのインストールまでは見かけ上何事もなかったように終わるのですが
HDDから起動させようとすると、BOOTしない。
何度もやったが結果は、同じ。



疲れてきたな
そろそろ寝ようかな



しかし、このまま寝てしまったら





別に誰も困らないんだけれど



所詮パソコン 必ずインストール出来るはず



そうだ、禁じ手を使ってみるか



やった! HDDからブートした。
前も、この方法でうまくいったのだが・・・・偶然かと思っていました
でも、HDDから起動するやり方が正しいのだ。

バンザイ

もう一台のMBも同じ方法でインストール成功!
 やったぜ! トンビさん





禁じ手についての追記
*禁じ手の解説
書込み当初禁じ手とだけ書いて、その方法に触れなかったのは、禁じ手を使う事により弊害が出るかも
しれないと思ったからです。
でも、問題はなさそうです。

禁じ手とは 
特別な方法ではありません。
インストローラーの指示にそってインストールすればよいのです。


インストールの質問6でdefautの1を選択する事です
defautなので、当たり前と言えば当たりませなんですが、
今まで参考にしたブログでは2を選択していました。
いくつかのパーテーションを作っていても1を選択すると全てフォーマットしてしまうのかも
しれません。(確かめていません)

もちろん、2でインストールが完了するMBもありました。
この当たりが相性なのかもしれません。

少しは,VoyageMPDの敷居が低くなったでしょうか。

[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-28 02:37 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2011年 05月 27日

謎の虫

d0138082_7171460.jpg
d0138082_7173148.jpg

体長1cmほどのこの虫 何という名前なんだろう。
最近、我が家の廻りに異状発生。
玄関前ポーチに有る夜無数に現れました、
その後も毎日3・40ひきはいる。

「細目のひじきのひじきみたいだね」というと「ひじきが食べられなくなるから止めて」と言った妻。
謎の虫が家に入り込まないように、家の廻りに白い粉の薬をまいた。
その粉にまみれて、白くなった謎の虫を見て、妻は「しらすみたいだね」と言っっていた。


自然の中で暮らしているので、邪険にしてはいけないのだろうけど、あまりにも数が多いので
殺生をしてしまう。

せめて生態がわかれば、対処方法が見つかるかもしれないのだが。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-27 07:25 | もろもろ | Comments(12)
2011年 05月 26日

VoyageMPD 9日目 FOXCONN N15235 VoyageMPD V.S UbuntuStudio

d0138082_7421150.jpg

 昨日、VoyageMPDをインストールしたFOXCONN_PCは2つの内蔵HDDにそれぞれ、
UbuntuStudioとVoyageMPDをインストールし、BIOSのブートマネージャーで起動するHDDを
選択して、立ち上げられるようにしました。
 同じPCで違うOSを立ち上げることにより、VoyageMPDとUbuntuStudioの違いをいろんな面から検証していきたいと思います。

UbuntuStudioとVoyageMPDの優劣を付ける事は、人それぞれの環境や使い方で違ってきます。

先ずはCDを再生するか否か
VoyageMPDはCDを直接再生が出来ません。再生前にリッピングが必要です。

VoyageMPDをインストールするスキルはあるか
正直、インストールのハードルは現状では、高いです。
廻りにVoyageMPDをインストール出来る人やパソコンに詳しい人がいないと難しいかもしれません。
音が良いだけに、少しでも改善される事を望みます。

2台のパソコンを用意出来るか
VoyageMPDは音楽再生するパソコンと、音楽再生を指示する2台のパソコンがLANで繋がっていなくてはなりません。操作する側は、ipadでも良いようです。
2台のPCとLAN環境が有るか否か
(CDの再生については、クライアントPCにオーディオ用のデバイスがあれば、VoyageMPD以外のOSで再生が可能です)

もし、2台のパソコンもしくは遠隔操作できるアイテムを持っていれば、リモコンのように使えるので便利です。

パソコンを音楽再生に特化出来るか否か
VoyageMPDがインストールされているパソコンは、音楽再生しかできません。
マルチブートで、VoyageMPDと他のOSをインストールする事は可能ですが
(これまた、クライアントPCは普通にパソコンとして使えますので、さほど問題ではないか)

上記がクリアー出来れば、VoyageMPDに挑戦する価値は十分に有ると思います。

PCオーディオのよいところは、一つの方法に縛られない事です。
OSの変更、再生プログラムの変更など、色々替えていけます。

VoyageMPDは音楽再生においては、優れたOSだと思いますが
今後もっと良いOSが出てくるかも知れません。

現に、UbuntuStudioもFluxboxを使うとかなり、音がよくなります。
GUI環境の負荷が小さくなるからです。
また、リモートアクセスも出来るようです。
UbuntuStudioのMPD版がでれば、さらに音が良くなるでしょう。
今でも出来るのかもしれませんが、私にはわかりません。

FOXCONN N15235 でVoyageMPDとUbuntuStudio11.04を聞き比べると
VoyageMPDの方がいろんな点で上だと思います。
しかし、UbuntuStudioもFluxboxにすると、その差が小さくなります。
OSの負荷は全く違いますが、Core2DUOのパワーがその差を小さくしています。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-26 08:19 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
2011年 05月 25日

VoyageMPD 8日目 FOXCONN N15235

d0138082_22375967.jpg
1,000円MB FOXCONN N15235は、現在事務所用UbuntuStudio PCだが、このPCに先日VoyageMPDをインストールしてみたが、LIVE CDの起動後、VoyageMPDが起動する前に、固まってしまい、打つ手がなかった。

その後、バッタ君やP7P55D PremiumへのVoyageMPDのインストールIを経験して、インストールの勘所が見えてきたような気がする。
それを確かめる意味でも、FOXCONN に再挑戦してみる事にした。

LIVE CDから立ち上げると、やはり途中で固まってしました。
再起後BIOSのチェック。
前にもオンボードの音源その他不要と思われるものをDisableにしてあったのですが、今回マウスとキーボードもDisableにして、再起動。
やりました。
LIVE CDから、VoyageMPDが立ち上がりました。
不要なデバイスをBIOSでDisableに設定する事で、起動出来るようになると思います。

その後はasoyajiさんの「PCで音楽」を参考にインストールを進めて行きますが、ここでのチェックポイントはフォーマットにあると思います。
1パーテーションであっても、そのままフォーマットせず、パーテーションの削除を行い、そしてパーテーションの作成を行ってから、フォーマットをしてください。
その後、「PCで音楽」の手順にそって、インストールをしてください。
多分、これでHDへのインストールは無事終わると思います。

LIVE CDを取り除いてから、再起動すれば、HDDからVoyageMPDが起動すると思います。

HDDから起動出来れば、あとは環境設定だけ。
ここまでくれば、後はViの使い方を覚えるだけ。覚えてしまえば、そんなにも難しくはないと思います。

さあ、みんなでVoyageMPDに挑戦しましょう。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-25 23:01 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2011年 05月 25日

アクセス数

d0138082_8402458.jpg
最近当ブログのアクセス数が、増えています。皆様ありがとうございます。
これほど、アクセス数が増えたのは、最近のことです。
VoyageMPDのインストールに挑戦し始めてから、顕著にアクセス数が増えたように思います。
それまでは、平均150前後だったと思います。

それが、連日200オーバー
VoyageMPDの注目度合を察する事ができます。
それと同時に、VoyageMPDのインストールに戸惑っている人や
コマンドベースのOSに躊躇している人が多いのではと、思われます。

しかし、私のブログでは、試行錯誤の結果だけで、
正しい、情報は得られませんので、あしからず。



ここまでVoyageMPDのインストールをやってきて思うのは、ハードのハードルが高いこと
また、その情報があまり無いことです。
出来れば、インストールだけでもGUI環境でクライアントPCから行えるように出来ればな
環境設定もクライアントPCで設定ファイルを書き換え、MPDサーバーに戻すことが出来れば
もっとハードルは低くなると思うのだけど、素人の私にはそれが出来るのかどうかもわかりません。
出来るような気もするのですが。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-25 09:06 | いろいろ | Comments(3)
2011年 05月 25日

VoyageMPD 8日目 PremiumMPD音だし成功

d0138082_7585051.jpg

ASUS P7P55D PremiumでVoyageMPDの音だしに成功しました。(^0_0^)
昨日までは、LIVE CDからHDDにインストールまで終了するのですが、HDDからVoyageが起動しない。

何故、起動しなかったのか 原因が不明です。

もしかしたら、うまくインストールされていなかったのかも
それとも、ハードの問題かも
BIOSをいじくり廻したため、PCが起動しなくなったので、シーモスクリアーでBIOSを初期状態に戻し、不要なデバイスを切って、LIVE CDから再インストールした。

今回のインストール作業も今までとは変わりない。
今となっては、起動しなかった原因がつかめない。

まあ、起動出来たのでよしとしよう。

さて、音の方ですが、VoyageMPDは最新版にアップデイトしていないが、バッタ君より音は良いです。

これなら、SDトランスポートと勝負出来るかも
Premium_PCはBIOSのブートセレクターによって、UbuntuStudioも立ち上げられるようにした。
これで、同じPCからUbuntuStudioとVoyageMPDが立ち上がる。

現在、3台のVoyageMPD PCから音だし出来るようになった。

次ぎは、バッタ君をCFから起動させ、バッタLIXを完成させたいと思っています。
うまき行くと良いのですが・・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-25 08:17 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2011年 05月 24日

VoyageMPD 7日目 バッタ君HDDから音だし成功

d0138082_136472.jpg
お昼休みにバッタ君のインストールに再挑戦。
HDDへのインストール終了。
リブートし、HDDからの立ち上げも成功。
よっしゃ~!
d0138082_2264780.jpg

しかし、IPアドレスが割り当てられていないようで、LAN接続出来ない。

asoyajiが、コメントしていただいた方法でIPアドレスを固定。
しかし、他のPCと繋がらない。
BIOSのLANの設定を変え、二つあるLANポートの接続場所を変えると、LANに繋がった。

ここまで来るのに、時間がかかった。電話でもasoyajiさんに指導頂いた。感謝!

Viの使い方も教えて頂いたので、今回は自力で環境を整えてみます。
といっても、asoyajiさんのブログを見ながらの作業ですが。

設定するところはさほどないのですが、それなりに時間が掛かり、夜中になりました。

そして、バッタ君にインストールしたVoyageMPDより音が出ました。

d0138082_2195447.jpg

でも、なぜか感動できない。

思ったよりも、音が良くないのかも。
前にインストールしたP4 PCの方が音が良いように感じる。
低域の立ち上がりが鈍く感じます
設定が良くないのか、PCの差なのかはたまた、環境の設定にミスが有るのか

これで、他のPCにもインストール出来る見通しが出来ました。
ASUSのP7P55D Premiumにもインストールしたいな。



P.S バッタ君の電源を付属の電源に替えてみた。
こりゃ、いけませんね。
やはり、電源の善し悪しはVoyageMPDでも同じです。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-24 02:23 | オーディオ&音楽 | Comments(12)
2011年 05月 23日

第10回金沢城リレーマラソン

d0138082_961183.jpg

昨日23日は、息子1が走る金沢城リレーマラソンの応援へ行ってきました。
早朝はどしゃぶり どうなるかと思いましたが、スタートの時は雨が上がったようです。
私は仕事で、11時半に到着。
息子1の第一走は見れませんでしたが、満足の走りだったようです。

金沢城リレーマラソンは、1周1.9kmの周回コースをたすきを渡しながらチームで42.195kmを走りきる競技。
企業や友人などさまざまなグループで参加できます。
なので、仮装して走るチームもあって、見ていても楽しいです。

息子1は金沢市の陸上教室に通っているので、真剣に走っていました。
息子はAチーム。教室から5チーム出場しますが、優勝を狙うチームに抜擢
しかし、残念ながら優勝は出来ませんでした。

来年はオーディオ仲間で出ませんか。
スピーカーやターンテーブルを持って走ったら、注目されると思うのですが・・・・



最後の写真 誰かわかるかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-23 09:16 | いろいろ | Comments(5)
2011年 05月 23日

VoyageMPD 5・6日目 バッタ君と悪戦苦闘

バッタ君にVoyageMPDをインストールしようとあれこれやったが、どうしてもうまくいかない。
コンパクトフラッシュがいけないのかな。インストールは終了するのだが、どうしても、ブート出来ない。
CFは諦め、HDDにインストールしてみる。こちらもインストールは無事終了、
HDから立ち上がるが、IPアドレスが割当てられない。

お手上げだ

別のPCにインストールしてみよう。
先ずはASUSのP7P55D Premium にインストール
LIVE CDから立ち上がりますが、LANが認識されません。
LANのドライバーがサポートされていないようです。
あっさり、諦めて

次ぎは、GIGABYTEのH55M-D2Hにインストールしてみよう。
HDDがSATAが使えるので、2.5インチHDDで試してみる。

LIVE CDからHDDへインストール成功。
HDDからのブートも成功
しかし、IPアドレスが割り当てられていない。

別のハードの問題かな・・
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-23 02:27 | オーディオ&音楽 | Comments(5)