Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

ありがとうございました。

 OKAMOTO STUDIOの徒然日記
 今年1年ありがとうございました

年もよろしくお願いします。

それでは、皆様 よい年をお迎えください

[PR]

by okamoto-arch | 2010-12-31 13:18 | 日常 | Comments(14)
2010年 12月 28日

今朝の鞁筒

d0138082_5263380.jpg

昨日薪ストーブの書込みして、朝を向かえ外に出てびっくり。
積雪は軽く50cmオーバー

午前中は、雪すかしに追われました。
今年の雪は重いです。
腰・肩が痛いです。

夕方ごろは、屋根雪が落ち、写真より雪に埋もれています。
今日は雨模様ですが、明日からまた降りだすようです。

雪が降って喜んでいるのは子供
それと、密かに私も
[PR]

by okamoto-arch | 2010-12-28 05:30 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2010年 12月 27日

オーロラの炎

d0138082_2431511.jpg

 金沢は連日雪
我が家は、既に40cmほど積もったかな
これからが本格的な冬。わくわく!

寒くなると、我が家で一番働き者なのが、薪ストーブ。

自宅にはバーモンドキャスティング社のアンコールが入っています。

アンコールの売りは、なんといってもオーロラの炎と呼ばれている
炉内のガスが燃え上がる現象です。

多めの薪をおき状態にすると現れわます。
何とも神秘的な燃え方です。

ちょいと動画をご覧ください。


[PR]

by okamoto-arch | 2010-12-27 02:52 | 建築 | Comments(4)
2010年 12月 19日

Ubuntu STUDIOの聞き比べ(3台のPC )

Ubuntu STUDIOの再生環境について、先ずはパソコンの構成が音にどのように影響するのか、
改めて検証してみる事にした。
 最小限の原資での検証なので、ここでの結果はあくまでも目安程度です。
しかも、最近はオーディオルームへ行く時間が取れないので、仕事場でも検証なので
大型システムでは、違った結果になる可能性もあります。

前置きはそれくらいにして、今回音比べのために、3台のPCを用意した。
d0138082_3495121.jpg

左からアルミン スパーサブ DELL_STUDIOと勝手にネーミング

アルミン
d0138082_354279.jpg
d0138082_355173.jpg

ケースと電源はT氏からの頂きもので、ケースはアルミ製
ネーミングの由来は単にアルミケースだから
部材が薄く強度不足
電源はFANコントローラーが付いているが、詳細は不明。共にかなり使い込まれている。

MB:GIGABITE GA-H55M-D2H(m-ATX)
CPU:Core i3 540 Box (LGA1156)
メモリー:2G(中古)
HD:40G ATA(使い古し)

マザーボードをGIGABITE にした理由は、USBへの給電能力が従来の3倍となっているためである。
USB_DACや外付けHDなど、USBを多用する予定だから

CPUはあれこれ、迷ったが、core i シリーズがエントリーされていないと、
検証実験そのものの意味があまりないように思えたので、
クリスマス プレゼントとして購入した。

core i3 540 のパフォーマンスは如何に
ビデオ関係がCPUに内蔵され点がポイント


スパーサブd0138082_3564892.jpg
d0138082_422923.jpg 

以前仕事で使っていた鉄ケース。データー保存用及び、緊急時のスパーサブだったので、
そのまんま、ネーミングとした。
MB:FOXCONN N15235(ATX)
CPU:core DUO2 E8500(LGA775)
HD:40G 2.5 SATA
メモリ:1G


以前T氏にE8400をお借りした際は最高のパフォーマンスだったので、
E8200を購入し、妻のパソコンのE8500と交換。
E8200とE8500の差が仕事に影響する事はないが、音への影響はあるはず。


DELL STUDIO
d0138082_428890.jpg
d0138082_4282019.jpg

仕事用に購入したが、windows XPとの相性が悪く、抜け殻となっていましたが、
PCオーディオ熱が再発したために復活。
パソコン名もSTUDIO。Ubuntu STUDIOとはなんの関係もないが、偶然にしては出来過ぎ。
電源は450Wタイプに交換済み

MB DELL製(m-ATX)
CPU Celeron430(LGA775)
メモリ:1G
HD:500G 3.5 SATA


ケーシングの前に、動作確認も兼ねて、バラック状態で音出しをしています。
60%ほどの確率で、ケーシングしない方が音が良い。
FANの振動やノイズの影響でしょうか


先ずはアルミンから

バラック状態のcore i3の音と比べると、フォーカスが甘いです。
電源の違いか、ケースの影響でしょう
と言えども、かなり良い。
CPU内応のビデオは使わない方が良いです。
音への影響が大きいです。

CPUの状態をモニターすると10%前後の駆動なので
ビデオの影響が少ないように思っていましたが、以外に大きいです。
その差は、システムによって、差になると思いますが
本格的なシステムであれば、ビデオカードもしくはMB内蔵ビデオを
使う事をお薦めします。

バラック状態のcore i3の音は若干細身だが、情報量が多く、解像度が高かった。
今の音の方が、聞きやすいとも言えない事もないが、この音なら、core i3を
使う必要がないと思います。
やはり、電源部とケースは大切です。
オーディオの常識と同じです。

ただ、ちまたで言われているようなオールアルミの高額なケースもどうなんでしょうか。
パソコンはノイズの発生源。
アルミや鉄で完全にシールドしてしまうと、ノイズの逃げ場がなくなります。

私は、木製ケースを作りたいと思っています。
linfof工房さんにお願いしたいな。

次はスパーサブです。
こちらは、かなり良いです。

しかし、少し、大人し過ぎるかな。
E8500はDELL STUDIOではもっとも良いパフォーマンスだったんだけれど
マザーボードをFOXCONN N15235(ATX)にすると、少し違った印象です。

ATXのマザーボードは基本的にカードのスロットルが多い。
その分、m-ATXよりも多くの電源供給能力が必要です。

MBへの電源供給状態をチェックすると
m-ATXが、24ピンと4ピンが1個
ATXは24ピンと4ピンが2個となっています。
4ピン1個分、音が良いのかもしれません。

当然、MBよって音も違いますので、正確な比較は出来ませんが
CPU廻りの電源部hは、ATXの方が余裕があるように思われます。

バラック状態で、FOXCONN N15235(ATX)にCeleron430を載せた状態のほうが
良かったように思われます。

最後にDELL STUDIOです。
数日前まで、我が家のリファレンスとして使っていた構成。
悪くはないが、他の2つと比べると少しだけ、情報量が落ちるかも
でも、この状態でもそんじょそこらのCDPより、相当よいと思う。
E8500と比べると、音抜けが少し悪くなるが、事務所のシステムでは聞き比べて
どうにかわかる程度。


Ubuntu STUDIO(64bit)を起動出来る環境があり、そこそこ良い電源があれば十分満足出来る再生機となる。
但し、DDCやDACは外付けが良い。
MB内蔵のサウンド出力は使わない方が良い。
ノイズ感があり、Ubuntu STUDIOの良さが半減してします。


ちょいとまとめてみると

CPU 
高性能のものの方がよいと思う。
core i3 540 > core 2 DUO E8500 > Celeron 540
我が家では、core 2 QUADの結果が良くなかった。
その他高額CPUも財布の関係上、未経験なので
余裕のある方のレポートを待っています。

MB
ATX>m-ATX
また、USBの給電能力が高いものの方が良い
多分USB3.0対応のものであれば、さらに良いと思われる。
出来れば、オンボードビデオチップがあった方が良い
MBによってはビデオカードの方が良い場合もあるかもしれないが
なるべくFANを少なくするため。
もちろんファンレスのビデオカードでも良い

電源
どこのメーカーが良いと言えるほど、データがあるわけではない。
ただ、500W以上でなるべく静かな物をお薦めしたい。
負荷に応じて、FANコントロール出来るものもあるが、
あまり結果が良くなかった。
シンプルで容量の大きい電源が良いようだ。

データーの取り出し
オンボードの同軸は不可
USBもしくはFireWireなどの外部DDCがお薦め
今後はUSBタイプが主流になると思われる。
USB クラス2.0 というカテゴリーのDDCがお薦めだが、
数も少なく、高価だ。
今後は値段が下がってくると思われる。
USBケーブルの音への影響は、めちゃくちゃ大きいです。
高額な物を試していませんが、太め、短め(1m以内)のものを使ってください。


DAC
高価なCDPを売っぱらい、是非良いDACを入手してください。
USB DACもよくなってきてますが、やはり、アンプ部の給電能力が
不足しています。
本格システムのは、単体のDACをお薦めしますが、どこのものが良いという
情報はありません。
ご自身で、選んでください。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-12-19 04:07 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2010年 12月 17日

今朝の鞁筒

d0138082_9133031.jpg

 一昨日から時々降っていた雪のおかげて、今朝は奇麗な雪景色を見る事が出来ました。
いよいよ、冬本番かな。
寒くなると、薪ストーブも全開。

寒いのはちょいと辛いが、雪が降ると、なぜかしら元気になってくる。

雪国生れの性かな


昨日、正午過ぎは吹雪状態。
仕事帰りにビデオ撮影しました。
お暇な方は、見てください。


[PR]

by okamoto-arch | 2010-12-17 09:18 | 鞁筒の自然 | Comments(6)
2010年 12月 11日

クリスマスプレゼント

d0138082_272625.jpg

今年の自分へのクリスマスプレゼントはパソコンのMBとCPUと電源とメモリ
予算の関係上、電源とメモリは中古。
MBとCPUだけ新品。
HDは手持ちのものを使うことに。
ケースなし。
しめて、2万ちょい。

音出しは、近所のT氏宅で行う事に
d0138082_212952.jpg


これは、正解でしょう。
我が家のDELLと比較していませんが
多分、DELLを上まわる音が出ていると思われます。

E8400との聞き比べ。セッティングによる音の違い。
いろいろ、楽しかった。 
Tさん いろいろありがとうございました。

詳細は後日。
ではでは
[PR]

by okamoto-arch | 2010-12-11 02:14 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2010年 12月 09日

みぞれが

d0138082_8535742.jpg

 昨日、スノータイヤに交換したばかり
写真ではわかりづらいだろうが、先程から みぞれが
本格的な冬はもうしばらく先の事ですが、最低温度が4度になると寒いです。
ブルブル~
[PR]

by okamoto-arch | 2010-12-09 09:07 | 鞁筒の自然 | Comments(4)