Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

今日の収穫

この季節は椎茸となめこの収穫時期です。
適当につくっているのですが、自然は偉大です。
d0138082_19465428.jpg

今年もお化けのような椎茸が取れました。
早速におでんにして、頂きました。
d0138082_19485781.jpg

忙しさにかまけて、なめこを取りに行っていなかったので
なめこは少々化け気味ですが、たくさん収穫できました。
これは、明日食べることにします。
なめこおろしとなめこそばが美味しいです。
あっさり鍋も美味しいのですが、・・・・・・・

明日の楽しみです。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-29 19:50 | 日常 | Comments(4)
2008年 11月 29日

オーディオルームの住人との再会

 今日、床下の防湿作業をしようと、床下に潜ると、今年の1月に床下で遭遇したオーディオルームの住人と久しぶりに再会することが出来ました。
d0138082_19373337.jpg

 前回床下でふんを見つけたので、何かいるだろうと察しは付いていましたが・・・・・
夏の間も床下で生活していたのだろうか
それとも私が知らない出入口があるのだろうか
心なしか、前回あった時よりも小さく感じました。
長い間、爆音でストレスが掛かっていたのでしょうか

カエル君は草むらに帰してやりました。ブルーシートと枯葉で家を作ってあげました。
越冬できるとよいのですが・・・・・
d0138082_19404210.jpg


春になったら、又会おうね。

ちなみに防湿工事は束下の処理と防湿シートの張り合わせが完了しました。
残りは、基礎の立ち上がり部分の処理が必要です。

断熱工事ももう少し残っています。
やりだすと、きりがありません。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-29 19:43 | 建築 | Comments(4)
2008年 11月 29日

聖霊教会の建方

 私のブログを見ている人は、一体この人は仕事をしているのだろうかと、
疑問をもっている方もおいでるようなので、現在3日前から行われた教会の建方の写真を
数枚ご覧ください。
 この教会は昨年3月の能登半島地震で被災した教会です。
天候をにらんで建方が行われました。当初木曜日から行われる予定でしたが、
前日水曜日が晴れだったので、急きょ、水曜日から行われました。
水曜日は既に予定が入っていたので、出向けませんでした。
残念。

 初日は、柱を立て、2階の床組まで行われたようです。
d0138082_335241.jpg
2日目も晴れ時々曇り一時雨 寒い一日でした。
3日目は雨。時より突風を伴い、大工さん達には
つらい一日だったろうと思います。
午前中に平屋の会堂部分の構造体が組み上がりました。

d0138082_335336.jpg

お昼には上棟式が行われ、祈りをささげました。

暗くなっても、作業が行われ、6時過ぎに2階建部分牧師館の屋根の防水が終了

会堂部分は屋根足場をしてからになるので、防水まで完了するのは
日曜日になるかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-29 03:24 | 建築 | Comments(2)
2008年 11月 26日

今朝の鞁筒

d0138082_0443126.jpg
今朝の鞁筒は昨日の幻想的な風景が昨晩の強い風で吹き飛ばされたようです。
道路を落ち葉や枝が覆い隠してしまいました。

しかし、日中は晴れ、気温もどんどん上がり、穏やかな1日でした。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-26 22:59 | 鞁筒の自然 | Comments(2)
2008年 11月 26日

床下の防湿シート敷き その2

d0138082_0552612.jpg
昨晩、先日行った防湿シート敷きの続きをしました。
大引きをジャッキーアップして束石を一旦撤去し、防湿シートを敷いた上に
戻すつもりでしたが、地盤改良された土がそれを許しません。
仕方なく、束と束石の間に防湿シートを通して、更に1枚重ねて敷き、束に湿気が
上がってこないようにしました。

それと同時に、防湿シートの重なり部分を防水テープで張り合わせました。

1回のジャッキーアップで2本の束を処理できますが、束の数が7列5本あり
1列に3回合計21回のジャッキーアップが必要です。
4時間で6列x5本の束下の処理を行ないました。

疲れました。
もう、1列分の束下の処理のあと、基礎と防湿シートを両面防水テープで
しっかり張り合わせて終了予定です。

もう3時間ほど、防湿工事の作業が必要です。

その後、ステージ作りと断熱工事の仕上げです。

今週中の完成は無理かな
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-26 22:07 | 建築 | Comments(5)
2008年 11月 25日

今朝の鞁筒


d0138082_1046726.jpg
今朝の鞁筒は幻想的な景色でした。
山間の霧が雲海のようでした。
昨晩は雨が降り少しだけ冷え込みましたが、
朝から太陽が昇り、気温がどんどん上昇。

この天気いつまでもつのかな
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-25 10:44 | 鞁筒の自然 | Comments(6)
2008年 11月 25日

床下の防湿シート敷き

d0138082_10123925.jpg
昨日、床下の防湿シート敷きをしました。

今朝、床下を覗くと、防湿シートの裏は水滴でいっぱい。
束石の廻りの処理方法や、基礎廻りの処理方法を考え直す必要が有りそうです。
当初、束石の廻りは防湿シートを切り、防水テープ等で処理をする予定でしたが
それでは不十分かも。

大引きをジャッキーアップして束石の下にも防湿シートを敷き込みたいと
思います。基礎廻りは砂利等で、防湿シートをしっかり押えたいと思います。

また、仕事が増えてしまいました。(^_^;)

この防水シートは神田の家などの施工を担当した明翫組さんから頂きました。
余ったらお返しする予定でしたが、余らないかも
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-25 10:11 | 建築 | Comments(2)
2008年 11月 20日

初雪

今朝の鞁筒はうっすらと雪化粧をしました。
d0138082_7484994.jpg

今年も冬がやってきました。
元気なのは子供と犬。
まだ、冬支度が整っていないのに

d0138082_752389.jpg

雪の中、寒さに耐えながら、小さなコスモスが咲いていました。
子孫を残すため、頑張っていますね。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-20 07:52 | 鞁筒の自然 | Comments(8)
2008年 11月 19日

デジタルテスター

d0138082_9515366.jpg
デジタルテスターを購入しました。今持っているものは、お隣さんからいただいたアナログテスターでけでした。
今回の購入したものはインダクタンスとコンデンサー容量を計ることでがす。
何をするかって   へへへへへ


おまけといっては何ですが、温度測定も出来ます。

このテスターが気になる方はこちらをポチッとしてください。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-19 10:03 | もろもろ | Comments(4)
2008年 11月 19日

冬の足音

d0138082_9491198.jpg
昨日から金沢は冷え込んできました。
今朝はあられやみぞれが降っています。
時折、雷鳴が聞こえます。

オーディオルームのデッキの上はうっすらと雪化粧
寒っ。 

早く、床工事を終らせなくては


午後から仕事で能登へ行ってきました。
巌門の海岸の岩に波がぶつかり、水しぶきが数十メートルも舞い上がっていました。
やはり、能登の冬は厳しいです。
d0138082_401269.jpg

この写真を写す前は数倍の波しぶきが上がっていました。
風が強く、この写真を写すのが精一杯。
雪は降ってくるし、ノーマルタイヤでは不安。
早々に退散しました。

今年の冬は週に一度は能登の富来へ通わなくてはいけません。
晴れた日は絶景なんですかね・・・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2008-11-19 09:51 | 鞁筒の自然 | Comments(4)