カテゴリ:鞁筒の自然( 40 )


2017年 03月 20日

BBQ

d0138082_20404626.jpg
d0138082_20410205.jpg




今日は、今年最初のBBQをしました。
今回は魚介類をメインとしました。
うまかった。


今年は、何回できるだろうか?


[PR]

by okamoto-arch | 2017-03-20 20:43 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2017年 01月 18日

今朝の鞁筒2017/01/18

d0138082_11130129.jpg
今朝の鞁筒は、超気持ちいい~。
道路は、ばりばりだけど。
d0138082_11140272.jpg
杉板で蓋をしたメダカ鉢には、氷が張っていませんでした。
これだけで、随分違うもんですね。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-01-18 11:47 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2016年 11月 08日

冬支度 アンコール点検

d0138082_18521779.jpg
天気予報では、明日から冷え込むようです。
そろそろ、薪ストーブの稼働時間が長くなりそうなので
その前に、薪ストーブのメンテナンスを行いました。
リビングのストーブは、バーモンドキャスティング社のアンコールと言います。
今では、数少ない触媒による二次燃焼方式のストーブです。
触媒と二次燃焼室の点検をしましたが、触媒は異常なし。
背面バッフルの耐熱ロープが外れていたので、耐火ボンドで修理して、さぎょう終了です。
ふ〜029.gif

実は、元に戻すのが、大変なんです。
毎年、悪戦苦闘していますが、今年は、20分ほどで、元に戻す事が出来ました。
15年目にして、初の快挙です

事務所とオーディオルームのストーブは、今年もノーメンテです。
と言うか、メンテナンスをするところがありません。




[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-08 18:51 | 鞁筒の自然 | Comments(2)
2016年 11月 07日

冬支度 煙突掃除2016

d0138082_10180966.jpg

今日は、午後から風も止み穏やかな日になりました。
北陸の11月だと、こんな日は貴重です。
d0138082_19330233.jpg
こんな日に、今年の薪ストーブライフを始動しました。
まずは、煙突掃除です。
左がリビングの2重煙突の自在管に付いていた煤です。ごく少量です。
右が事務所のシングル煙突の自在管に付いていた煤です。
ご飯茶碗一杯分くらいでしょうか。

d0138082_19375845.jpg
当然、煙突の煤の量も違います。
左がリビングの煤です。私の拳より一回り大きいです。
右が事務所の煤です。サッカーボールほどの大きさでしょうか。
重さを量ると493gに対して71gでした。およそ1/7です。

事務所の稼働時間は、リビングの1/3ほどでしょうか。
リビングの薪は堅木 事務所の薪は建築廃材
それにしても多いな。
煙道に付く煤の量は、2重煙突にすると少なくなると思います。

オーディオルームの煙突には、今年もほとんど煤がありませんでした。
使用時間が短いけど、ほとんど煤が付かないのはなぜかな?

不思議です。

次は薪小屋で乾燥させた薪を倉庫に入れます。
晴れて乾燥した日がベストですが、今からじゃ、そんな日はほとんどありませんね。






[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-07 19:46 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2016年 10月 17日

d0138082_07245641.jpg
打ち合わせの帰り、自宅の側で虹に出会いました。
とても、素敵な景色に、つい見とれてしまいました。
iphone6で写しましたが、絵画のようです。
道路下の家とその後ろの森 一部に雲の陰が掛かり、その後ろから虹が立ち上っています。
遠くの山と空、撮影場所の枝。
偶然ですが、好きな構図です。


[PR]

by okamoto-arch | 2016-10-17 19:33 | 鞁筒の自然 | Comments(0)
2011年 02月 01日

今朝の鞁筒

またまた、雪の写真で申し訳ありません。
昨日31日の朝までに降った雪の量は半端では有りませんでした。

前日の朝以上に雪が積もっていました。
d0138082_9211610.jpg


お隣さんの駐車スペースを除雪して、パサードを脱出させ、ジムニーを脱出させさせるために除雪
ジムニーもお隣さんに避難させて、いよいよ、屋根の雪下ろしです。

d0138082_9305538.jpg

前日、屋根雪を降ろしたBBQハウスの雪量がさらに増えています。

オーディオルームの屋根から見る景色は最高に美しい。
d0138082_933821.jpgd0138082_933254.jpg


朝から除雪を始め、夕方4時作業終了
いやはや、5年前の大雪の時は1日で全て雪を下ろす事が出来ましたが、
今回は雪の量も多くて1/3程度しか雪を下ろす事が出来ませんでした。

でも、今日から気温が上がるので、これで、良しとしましょう

d0138082_9365079.jpg


今シーズンの降り始めの写真と見比べてください。 ここ
[PR]

by okamoto-arch | 2011-02-01 09:30 | 鞁筒の自然 | Comments(6)
2011年 01月 31日

今朝の鞁筒

毎度毎度すみませんが、週末にどっと雪が降ってしました。
土曜から日曜にかけて、冷え込み、風も強く、吹き溜りでは、積雪2mくらいになりました。
玄関前も1.5mまります。

日曜日は除雪後、打ち合わせ2件。
夕方から、BBQハウスと薪小屋 それと住宅部分の屋根の雪下ろしをしました。
屋根雪は風の関係で東側の積雪が多く、私の身長を越えています。

多分2m近くあると思われます。

写真は日曜日の朝写したものです。
d0138082_636160.jpgd0138082_6363035.jpg

d0138082_637628.jpgd0138082_637469.jpg


今週、水曜にから気温が上がります。
気温が上がるのは良いのですが、
雨でも降ったら、雪が雨をすってふかふかな雪も
どっと重くなり、屋根が落ちてしまうかもしれません。

d0138082_914147.jpgd0138082_9143853.jpg



住宅部分の屋根雪は1/10程度しか下ろせませんでした。
今日、月曜日も仕事の合間に屋根に登って雪下ろしの作業を続けます。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-01-31 06:40 | 鞁筒の自然 | Comments(4)
2011年 01月 27日

今朝の鞁筒

d0138082_11502695.jpg
d0138082_1150506.jpg

d0138082_11513813.jpg

またまた、降っています。

d0138082_11523635.jpgd0138082_1153694.jpg



倉庫の出は入り口と窓がやばいです。
只今より、レスキュー隊出動です。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-01-27 11:53 | 鞁筒の自然 | Comments(10)
2011年 01月 25日

今朝の鞁筒

連日、10cmから30cnの雪が降り積もり、ついにこんな状況に
d0138082_1032495.jpg

もう、雪のやり場がなくなってきました。
雪景色は、奇麗でよいのですが

薪小屋やBQハウスの屋根のそろそろ限界かも
d0138082_10581429.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2011-01-25 10:58 | 鞁筒の自然 | Comments(6)
2011年 01月 19日

寒中見舞い

先日は、表日本でも積雪があったようですが、我が家も連日の降雪のため雪に埋もれています。
d0138082_3215840.jpg

屋根雪が落ちるところの雪の高さは、私の身長を越えています。
何もないところで、私の腰当たりでしょうか

景色は奇麗なんだけれど
そろそろ、晴れ間が恋しくなってきました。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-01-19 03:26 | 鞁筒の自然 | Comments(4)