Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 65 )


2017年 08月 11日

風呂リモコン 故障


d0138082_08042261.jpg
先日、夜中に給湯器の呼び出し音が鳴り続けて止まらなくなりました。
分解してみると、基板がしめっていて、誤動作しているようです。

漏電しているのかな。コンデンサの容量抜けも考えられます。
とりあえず、基板のプラグを抜いて風呂リモコンの電源を切りました。

18年使い続けているので、基板が寿命かな。
メーカーには、既に修理パーツがありませんでした。
ネットで調べると風呂リモコンは、今もアウトレット商品として売られているようです。
しかし、15,000円もする。
給湯器は、18年使い続けているので、いつか割れるかわからない。
24号の給湯器を新たに入れ替えると13万ほど
どうしようか


夏場は、必ずしも風呂リモコンが必要ではないので、暫く風呂リモコン無しで使っていましたが、幸運にもオークションで
今のリモコンと近い型番のリモコンを発見。
無事、500円で落札。
d0138082_08161195.jpg
早速、リモコンの取り替え作業開始です。





d0138082_08171298.jpg
作業途中の写真はありません。
既存のリモコンを取り外すのが結構難儀しましたが、作業は単純作業です。
2芯ケーブルをつなぎ替えるだけ。

そして、スイッチオン
無事電源が入りました。

d0138082_08260688.jpg
基板を防水用両面テープで貼り付けして、基板の廻りをコーキングし、取り替え作業が完了しました。

交換費用は基板500円+送料500円+コーキングが200円 トータル1200円で済みました。
作業代+技術料をお小遣いとして、支給して欲しいな。(*^_^*)
貧乏くさい話で、済みません。



[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-11 08:26 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 06日

d0138082_07372427.jpg
昨日は、17年前からお世話になっている青葉保育園&石動教会での、打ち合わせ中に写真を撮りました。
遊びに夢中の子供達の目はキラキラ輝いていました。

d0138082_07413318.jpg
d0138082_07414027.jpg
14年前の改修した石動教会内部。
その後祭壇の家具などをデザインしてきましたが、今回は礼拝堂のイスを作り替えます。




打ち合わせ後、園庭の様子を撮影しました。

d0138082_07444486.jpg
d0138082_07573796.jpg

d0138082_07453110.jpg
d0138082_07435179.jpg
川が流れ、木々が生い茂り、どろんこ遊びをして、池のカエルやメダカと一緒に日差しをいっぱい浴びていました。
子供達は橋の上が大好きなようです。

楽しそうだな。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-07-06 07:52 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 02日

今日の鞁筒 草刈り

d0138082_20481965.jpg
昨日の雨のためか、緑が濃い。
写真にはいいけど、このままでは庭が雑草だらけになりそうです。

d0138082_20502427.jpg
午後、2時間かけて草刈りをしました。
ちょっとすっきり!
[PR]

by okamoto-arch | 2017-07-02 20:52 | 日常 | Comments(0)
2017年 06月 14日

SEL1635Z試写

1日遅れてSEL1635ZのフィルターKenko PRO1Dが届きました。
遅い!
d0138082_21282968.jpg
d0138082_21285523.jpg
早速、自宅で試写。
レンズの実力を確認するため、絞り全開手持ちで撮影しました。
まずは、リビングを

d0138082_21320499.jpg
d0138082_21330720.jpg
16mmなんだけど、歪みが感じられません。



次は、自宅前の定点撮影
d0138082_21340996.jpg
絞り全開とは思えない解像度



夜のリビング
d0138082_21392597.jpg
夜の子供部屋
d0138082_21401198.jpg
最後にオーディオルーム
d0138082_21424773.jpg
手持ち撮影でしたが、手ぶれ補正機能のおかげで、ぶれはあまり感じません。
シャッタースピードは1/15前後で、この写り。
技術の進歩に驚いています。

凄いね!


[PR]

by okamoto-arch | 2017-06-14 21:45 | 日常 | Comments(0)
2017年 04月 28日

睡蓮鉢

d0138082_14402197.jpg
メダカの為に、新しい睡蓮鉢を作りました。
d0138082_14420711.jpg
赤玉に水を加えて、粘土状にしてから、田んぼの土を混ぜ合わせます。
田んぼの土を購入する必要があるのだろうか。
近所の田んぼからもらってくれば良いような気もするけど
d0138082_14444682.jpg
d0138082_16262175.jpg

ぬか床のようになりました。
水を張って、4・5日カルキ抜きを行います。






d0138082_14473927.jpg
d0138082_16250007.jpg


d0138082_14565208.jpg

昨年生まれたメダカも、もうお腹に卵を付けていました。
メダカは大人になるのが、早いんだな。
越冬に成功したほてい草が増えてくれれば、メダカの産卵場所が確保出来るんですが。
まだ、朝晩の気温が低いためか、今一成長が遅いです。
早く、育ってくれ。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-04-28 14:51 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 11日

スズキ エブリイ JOIN

d0138082_08571046.jpg
昨日、妻の車を買い換えました。
ジムニーから、同じスズキのエブリイJOIN ハイルーフ4WDという軽の商業車です。
購入したくるまは、9月29日に新車登録された新古車です。
5kmしか走ってなかったので、新車と同じです。
スズキのディーラーで、新車購入するより、20万ちょい安かったです。049.gif003.gif
当初、新車で購入するつもりでしたが、ちょうど希望した車種&色の新古車が見つかり
話を持ちかけて5日で納車となりました。
本当にラッキーでした。

試乗した印象は、良いです。

商業者なので、騒音は結構あるけど・・・・007.gif007.gif
ジムニーはターボ車だったので、ちょっと馬力は落ちます。007.gif
でも、思ったよりも、キビキビ走ります。

d0138082_08571965.jpg
この車で気に入っているのが、5AGSという、MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う
新開発のトランスミッションです。
Dモードと言うオートマと同じモードとMモードと言うマニュアルモードがあり、少し運転が、
たのしめるかも。
d0138082_08571530.jpg
もう一点 後部座席を倒すと、フラットな荷台スペースが出来ることです。
さすが、商業車。
これで、自転車が2台積めそうです。まだ試していませんが・・・・042.gif042.gif

登録上は新車ではありませんが、十数年新車の臭いをかいでいなかったので、ちょっとうれしいです。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-10-11 08:58 | 日常 | Comments(2)
2015年 03月 08日

朝日な一日

d0138082_01412004.jpg
 今日は、3月8日
朝日小学校閉校式まで20日あまり
閉校式の準備も佳境に入ってきました。

朝7時の資源回収から、一日が始まりました。
8時半 閉校式の打ち合わせ
9時  地域のみなさんと一緒に清掃
    友人に「まなびやおくり」と命名していただきました。
    1時間ほどの作業でしたが、学校が生き生きしてきたように思いました。
10過ぎから、閉校式打ち合わせ 
と同時に体育館では、在校生とOB合同の太鼓の練習
閉校式で、疲労してもらう特別バージョンです。

午後からは、仕事&雑用

d0138082_02151268.jpg
夜はお肉三昧。お兄様ありがとうございました。
おいしいお肉を堪能いたしました。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-03-08 23:39 | 日常 | Comments(0)
2015年 02月 28日

痛い

d0138082_09464943.jpg


よくじつ
d0138082_07185340.jpg
短い!^^;


[PR]

by okamoto-arch | 2015-02-28 10:08 | 日常 | Comments(12)
2015年 01月 01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-01-01 00:33 | 日常 | Comments(13)
2014年 07月 28日

夏だ!土用だ! うなぎだ!

今日、ようやく北陸も梅雨が明けた。
d0138082_1653471.jpg


待ちに待った夏だ!

ちょうど明日が土用の丑の日だ。
土用と言えば、うなぎ
d0138082_16472875.jpg


今夜は大吟醸 雪下香梅でうなぎを頂こう!
[PR]

by okamoto-arch | 2014-07-28 16:53 | 日常 | Comments(0)