カテゴリ:オーディオ&音楽( 765 )


2008年 01月 24日

今日の一枚

 昨晩は徹夜だったので、午後から睡魔に襲われて、仕事になりません。
そこで、眠気覚ましに、爆音でJAZZを聴いてきました。今日の一枚はロリンズのWay Out West です。
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1 I'm an Old Cowhand 2 Solitude 3 Come, Gone
4 Wagon Wheels 5 There Is No Greater Love 6 Way Out West
Sammy Rollins (Tenor Sax) Ray Brown (Bass) Shelly Manne (Drums)


ロリンズはアナログがあいます。
スピーカー下の地盤改良をして5日が経過したせいか、低音が伸びしかも曖昧さがありません。スパーウーハーを足したような音です。レイ・ブラウンのベースが一オクターブ低くなったような しかし、重くありません。
シェリー・マンのバスドラがこれぞ、バスドラという音で鳴ってくれます。

ちょっと感動しました。

今までの音とは何かが大きく違うような気がします。
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by okamoto-arch | 2008-01-24 15:52 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2008年 01月 23日

レコードクリーナーの効果その2

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 レコードクリーナーの容器を捜してまいりました。これは使いやすい。100均で購入した真空式スプレー容器。今までのスプレー容器のような、ホースがありません。ノズルの向きに関係なく使えます。優れものです。30ml容器ですが、税込み105円です。
レコードには2~3吹きすれば、丁度よいと思います。定量を均一にレコード面に塗布出来、持ち運びも簡単、作業性も向上します。
 それと、意外なのが、新しいLPでも黒い汚れがガーゼに付着します。レコード盤を製作する過程で汚れが着くのかもしれません。よくこの手の商品で、新品でも効果があると言われるのはこの汚れが原因かもしれません。それとも静電気で空気中のちりを吸い寄せてしまうのでしょうか。
 
 CDでも効果があるか試してみました。手始めにCandyのCDRで実験。友人のKちゃんのCDをコ○ーしたのもで、何度聞いたことやら。今はCDを購入したので、事務所で活躍中です。
さすがに裏面は油膜のような光沢の無い部分が半分ほどありました。クリーナーを一吹きしました。量が多過ぎました。CDには手加減が必要です。
LPと同じようにガーゼで汚れを落して、こちらは直に聴いてみました。汚れが落ちた分だけクリヤーになったようなような気がします。事務所のシステムでは微妙な違いを確認することが出来ませんが、少なくとも1日たった現時点で、CDに異常は見られません。

という事で、この商品、価格を考えれば買って損は無しと言えると思います。
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by okamoto-arch | 2008-01-23 12:03 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 01月 22日

レコードクリーナーの効果

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 先日、オークションで落札した効果絶大 音質改善 高級レコードクリーナー 2Lが、19日に届きました。オーディオルームは、ほこりっぽいので、事務所の2階で効果の確認をしました。
まず、梱包を開けると無色の液体が入ったペットボトルが出てきました。
オークションの写真と違います。まあ、いいのですが、写真くらい入替えて欲しいものです。人によっては、商品が違うと言う人がいるかもしれません。
この程度のことでトラブルになると、苦痛なので、私なら即座に写真を入替えるます。

そんな事は、この商品の価値には関係ないのですが・・・
使ってみないことには効果を確認出来ないので、早々試してみました。
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まずは、ノイズの多いCANTATE DOMINOのB面で試して見ることにしました。
商品説明の通り、数滴レコードに垂らしてガーゼなどで吹き上げました。
この数滴って一体何滴?別の容器に移し変えた方が使いやすそうですが、取りあえずキャップに少量入れてから、LPに5滴落して拭き上げました。そうすると、ご覧の通り、汚れがガーゼに着きました。
乾燥させること、2時間。改めて、CANTATE DOMINOのB面を聴きます。
出だしのノイズは盤の傷なのか、殆ど変りません。でも、しばらく聴いていると音に力強さが出ているように感じます。LPの溝が深くなったような感じです。もしかして効果があるかも

取りあえず、第一報です。Linfofさん購入して損はないと思います。

追伸
何枚かクリーニングをして感じるのが、拭き取り方で効果に違いがでるようです。
ほどほどの力で入念に拭き取ることが良いようです。でも、ほどほどと言われてもね
と思われるでしょう。やはり、自身でやってみないと分からないと言うことです。
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by okamoto-arch | 2008-01-22 00:41 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
2008年 01月 21日

最近の試聴盤

d0138082_15563884.jpg 最近、床下を工事しているので、なかなかオーディオルームでゆっくり音楽を聞く事が出来ないが、床下工事の影響が音にどの様な影響があるのか、確かめるために聞くのが、Duke Ellington&Ray Brownのデュオアルバム This one's for Blanton である。このソフトはCDで聞くことが多い。友人のオリジナルLPはメチャンコ音が良いが、私が所有している日本版はダイナミックレンジ不足。二人の巨人の演奏を堪能出来ない。良い音を知ってしまうと不幸である。
このアルバムは、エリントン楽団に在籍し、若くしてこの世を去った天才ベーシスト ジミー・ブラントン(1921?~1942)にささげるアルバムである。ジミー・ブラントンのソロはオーケストラ演奏では殆ど残されていないが、幸い4曲だけ、エリントとのDUO演奏が残されている。その演奏はALL The Duke'S Menというアルバムに、同時代にエリントン楽団に在籍していたピックアップメンバーによるコンボ演奏と一緒に納められている。
何を隠そう、私はエリントンが大好きです。コンボもオーケストラ演奏。
エリントンは自分のオーケストラだけでなく、若手とも共演して数多くの名盤を残しています。コルトレンwithエリントンやマネー・ジャングルなどがその代表作ですが、今もその輝きを失っていません。それどころは、時間の経過と共に、それらのアルバムの魅力がどんどん大きくなってきているように思います。ちょっと寂しい事ですが、現在のJAZZ界の停滞感がそのように感じさせるのかもしれません。ところで、エリントンのピアノスタイルってモンクに似てませんか?なので、モンクも大好きです。

そうそう、今日はThis one's for Blantonについて書くつもりでした。
このアルバムは、私の愛聴盤でしかも試聴盤でもあり、1年で何回聞くでしょうか。一時は車でも、常時聴いていました。演奏の良さもさる事ながら、エリントンのピアノもレイ・ブラウンのベースも生きた音がします。力強く、時には優しくそしてDUOでありながら、スケール感があり、私のためにだけに、生演奏しているような臨場感があります。しかし、昨今の超広帯域でクリヤーな音ではありません。エリントンの強力な左手を余裕をもって再生し、ベースが十分な量感と共に弾んだ音で再生出来れば、相当システムが完成されていると思われます。まだ聞いたことのない人は是非聴いてみてください。
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by okamoto-arch | 2008-01-21 16:00 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 01月 20日

草庵のオートグラフとSTUDER

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 先日、久しぶりに行列の出来るおそば屋さん 草庵へ行ってまいりました。
草庵には、泣く子も黙るTANNOYのオートグラフがあります。営業中は静かに密かに鳴っておりますが、この日は、営業が終了してから行ってまいりました。もちろん、爆音の私が不足を感じない音量で聴いてまいりました。
 今回草庵へ行ったのは、サウンドデンのチューンアップ版Soul note cd-1.0を試聴するためでした。なぜ、草庵さんがSoul note cd-1.0をと思いの方もおいででしょうが、以前私がエソテリックのG-03Xを持参試聴して頂いた時の音が忘れられなかったようです。私も、G-03Wを試聴した時、クロックの精度でなぜ音が変わるのか知りたくてあれこれHPを覗いていた時に、サウンドデンのHPをみて、電話で色々質問しましたことがありました。今回のSoul note cd-1.0はその時に無かった製品で、そのパフォーマンスがどの程度なのか、STUDERのD730Ⅱを越えているのか 半年振りに行く草庵の音は・・・・etc興味はつきません。

先ずは、私が最後にお邪魔した時に聞かせて頂いた、ゲルギエフ&キーロフ歌劇場管弦楽団の交響曲第6番『悲愴』をかけてもらいました。

う~ん。悪くはないけど、オートグラフらしくはない。色んな音が聞こえてくるが音楽としてのまとまりが無い。コントラバスの音が気になったり、バイオリンの音に潤いがなかったり、スピーカーから出た音を聞くというよりCDそのものを音を聞いているようです。以前聞いた時は、広い草庵の空間に音が満ちあふれ、まるで中規模のコンサートホールで聴いているような心地よさがあったが、Soul note cd-1.0で聞くとモニタースピーカーで聴いているようで、オートグラフが死んでいるように感じた。(おいおい半年振りにいくのにそんな事言ってよいのか)

 そこで、しばらく電気が入っていなかったSTUDERに入替えてもらいました。確かに、音のピントが甘いです。この原因はSTUDERによるものではなく、置き方ではないだろうかと思いました。というのも、私も同じ経験をしていたからです。四角い木箱を作ってSTUDERのトレイを水平にすると、設置した時は音が良くなるが、徐々に音が甘くなっていったからです。わが家へ遊びに来た友人に、木の音がすると言われて、初めて気が着きましたが、徐々に音が柔らかくなっていくようです。この原因は箱の狂いのため、木の響きが乗るためかもしれません。
 草庵のSTUDERを魔法の木箱から取り出して、聞くと ピントがあった、生きた音が甦りました。その時点ではCANTATE DOMINOの6曲めを聴いていました。女性の独唱から始まる曲ですが、女性の体からでた声が教会の空間のひろがりホールトーンとなって聞こえます。
しかし、決してピントが甘いわけではありません。Soul note cd-1.0で聞くそれは、確かに声ははっきり聞こえますが、細身でホールトーンも少なく、箱庭的です。
多分、Soul note cd-1.0は俗に言うハイエンドオーディオで、威力を発揮するかもしれませんが、オートグラフとは合いません。
草庵さんが、Soul note cd-1.0 v.s STUDER D730Ⅱにどんな結論を出すのでしょうか。

追伸です。
草庵さんから、メールが届きました。Soul note cd-1.0には、興味があるものの、今回はG-03Xを購入して、STUDER D730Ⅱをグレードアップして鳴らされるようです。G-03Xは導入後2週間は音が良くないので、辛抱してください。まあ、徐々に音が変わっている様を楽しむのも良いと思います。
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by okamoto-arch | 2008-01-20 23:40 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 01月 17日

トリオのターンテーブル その2

d0138082_22525660.jpg昨晩からの降雪で、ようやく、冬らしい景色になりました。
しかし、例年と比べるとまだまだです。明日からは寒さもゆるむようです。
また、雪が無くなるのかな。

今日は昨日届いたトリオのターンテーブルの内部をお見せしましょう。

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どうです。モーターはゴムとスプリングによって振動がフレームに伝わらないように取付られております。このような仕組みはTD124でも採用されていますが、こちらの方が効果があるかも。メインフレームはダイキャスト製です。TD124に比べると肉厚が薄いようです。d0138082_1319547.jpgアームは、スイッチと連動していないので、交換が可能です。ただ、フレームに直付けされているので、モーターやプーリーの振動が伝わる可能性があり、何らかの対策が必要かもしれません。

キャビネットは合板付き板仕上げなので、しっかりした物にしてあげると音質の向上が期待出来ます。カリンの集成材なんてよいかも・・・・)^o^(

メインフレームはTD124のようにマッシュルームのようなゴムを挟んで、キャビネットに取付、アームはキャビネットに取付るようにすれば、モーターなどの振動がアームに伝わりにくいので良いかもしれません。
今後、工作の楽しみが出来ました。というより、その前にやることが山のようにあります。床下の改修工事はGWまでにはなんとかしたいですね。それからダブルの箱作りをしてトリオのターンテーブルの改造をしたいと思います。
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by okamoto-arch | 2008-01-17 12:05 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2008年 01月 16日

トリオのターンテーブル

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先日、某オークションでトリオのアナログプレーヤー350を入手した。KENWOODでないので、いつ頃の製品なのだろうか。調べてみると、ありました。 ぽちっ1969年頃?となっています。正式名称はTRIO PC-350で当時38,800円です。
このプレーヤーの構造をみてください。
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ベルト・アイドラ・ダブル・ドライブ方式です。かの有名なトーレンスのターンテーブルTD124(以前私も所有していましたが・・・(-_-;) )と同じ方式で、ベルトを介して大型プーリーを回転させ、プリ-がゴム製のアイドラーに押し当てられることにより、アイドラーが回転し、アイドラーがターンテーブルを回転させる方式である。なぜ、このような複雑な方式を採用したのか。ベルトドライブの静寂性とアイドラー方式の生きた音のをねらっているものと思われます。このプレーヤーには上位機種PC-400が有ったようで、その紹介ページに、プレーヤーの構造が掲載されていましたので、合わせて、ご覧ください。
上位機種との違いはターンテーブルの重量とトーンアームでしょうか。この2点は音への影響がが大きそう。興味津々。

さてさて、このプレーヤーのインプレッションの前に、前オーナーが大切に使われていたと思われるこのプレーヤーの梱包をみてください。
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左の写真が開封したところです。梱包材でびっしり保護戯れています。それと開封の注意などが出品者直筆で書かれていると、安心感があります。今後の参考にしましょう。右側の写真は説明書と表面の梱包材を退け、プレーヤー本体廻りのクッション材を退けた状態です
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左の写真はプレーヤー本体を取り出した状態です。ここでも、直筆の説明書がありました。説明書を取り出すとターンテーブルが出てきました。ターンテーブルも梱包材でしっかり保護されていましたが、その下にも十分な梱包材が入っておりました。
また、ターンテーブルに上部の重量が掛からないように、段ボールのスペーサーが入っていました。素晴らしい梱包です。メーカー製の梱包を上まわります。今後参考にしたいと思います。

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プレーヤーの梱包を取り除いて、更に感激したのが、アクリルのカバーとキャビネットの間に挟まれたスポンジです。確かにメーカーの梱包でも行われていますが、なかなか素人が出来るものではありません。右側の写真はこのプレーヤーのメンテナンス方法が書かれたメモとターンテーブルの回転をチェックする自作ストロボです。
このプレーヤーを大切にしてこられた出品者の気持ちが伝わってきました。
本当に良いものを譲って頂けたと心から感謝しております。

ちょっと長くなったので、ファーストインプレッションは後日とします。
待っててね!
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by okamoto-arch | 2008-01-16 23:06 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2008年 01月 15日

WE421A

今朝の金沢は寒い。この冬一番の冷え込みで、水たまりは氷でバリバリです。
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わが家の2way+ネットワーク4スピーカー・マルチシステムの中高域を担うアンプは双極管WE421Aをパラシングルで使っているKAZZアンプ岡本号です。初段管はWE417Aですが、現在はレイセオンの同等管の9842を使用しています。
昨日、オークションで出力管WE421Aを2本入手しました。1年前は、さほど高くはなかったのですが、今は2倍から2.5倍の値段で取り引きされております。421Aの高騰は原油高の影響でしょうか。いやいや、金田式アンプで有名な金田さんが、「421Aは音が良い」と雑誌で発表してしまったからです。あああ、言いたいのをこらえてじっとしていたのに。余計なことしてくれました。当面は高値が続くでしょう。
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 今回入手した421Aは1962年の39週と52週目に作られた物で今使っている421Aは1980年の39週と52週目です。あれれ、18年後の同じ週に生産されていることになります。
これって偶然。それとも。生産月が決まっていたのでしょうか。WE421Aは何を目的的に開発された真空管なんでしょうか。カズさん教えて
じっくり見ると新旧の421Aはガラスの大きさが違います。62年の421Aの方が若干背が高いです。それとソケットにかかれたWEのロゴが斜体になっています。また、ソケットに印刷された文字は一番左の62年52週だけが、真っ黄色で他の3本は若干緑混じりの黄色です。これは、印刷が薄くなり、ソケットの色の影響かもしれません。
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WE421Aにも同等管があります。左がタングソルの5998です。ゲッターリングが上下に付いています。真ん中がナショナルエレクトロニクスの5998で、四角いゲッターリングが上に2個ついています。製造はタングソルと聴いていますが、事実のほどは?です。
右がGEの5998です。GE製のみGT管です。同じ機能を小振りなGT管に詰め込んでいるので、熱的にはST管より厳しそうです。でも、GEで聞くロリンズのテナーは迫力満天!(ここだけの話しですよ)
 KAZZアンプは友人のKAZZさんが興したKazz Garageの作品です。近日HP開設の予定ですが・・・・・・いつになるかな。PCが苦手なKAZZには相当のプレーシャーかも

 音ですか。もちろん天下一品です。それまで使っていた845+300Bと300Bシングルに入れ代わってしまいました。
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by okamoto-arch | 2008-01-15 01:11 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
2008年 01月 10日

真空管製作ビデオ

真空管の製造工程が見られるビデオがあります。真空管のMLで紹介されていた情報です。
真空管アンプに興味のある方無い方お暇な時に一度見てください。
BGMもVery Good!!
電子部品というよりも工芸品の製作ビデオみたいです。
ガラス作家が挑戦すれば、面白い真空管が出来るかも
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by okamoto-arch | 2008-01-10 23:53 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2008年 01月 09日

レコードクリーナー

効果絶大 音質改善 高級レコードクリーナー 2ℓ
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只今、某オークションでLPの洗浄液を3600円で落札しました。この手の定版の商品といえばレイカです。2液製でしかも62ccで1,500円以上はします。今回GETした洗浄液は1液製なので、手間が半分で済みますが、効果のほどは使ってみなければ分かりません。駄目でも3600円ならば諦めがつきます。


下記が商品説明文です。

新春特別企画ラスト、メーカーがこれだけのために作ってくれません。
欲しい方は是非御入札ください。
一本で洗浄からメンテでき、ノイズも激減と大好評。
盤面もピカピカになります。
非アルコール性のレコードに大変優しい洗浄液のご紹介。
200mlでLP約100以上綺麗に仕上げます。
アナログレコードの大敵、カビ、手垢汚れ・・・・
ノイズとなって再生の支障になりますよね。
見た目が綺麗でも溝に汚れが詰まっていたら
最高の音質では再生できません。

そんなときはレコード洗浄液「believe in Vinyl」
水道水で洗うのは危険。
水道水には塩素が含まれています。
水道水で洗って盤面は綺麗でも残留塩素が盤面を犯し
ノイズとなって再生に支障をきたす場合があります。
「believe in Vinyl」はレコードの汚れのみを取り除き
盤面を保護し、良好な再生をお約束します。


使用方法
汚れた盤面に「believe in Vinyl」を数滴垂らし
カーゼや盤面を痛めないようなグロスで吹き上げます。
完全に乾くまで再生はしないでください。
これ一本で汚れ落とし、保護を同時に出来ます。
レコードのことを考えて考案された液です。
浄水や薬品ではありません。
一度お試しください。


賢い使用法
必ずガーゼや布で吹き上げてください。
ベルベット系のレコードクリナーで擦っても汚れは落ちません。
汚れ、ノイズが酷いレコードは繰り返し洗浄すると効果があります。
カビだらけのレコードは水道水で洗浄後乾かし、本品で仕上げますとより効果的です。
残留塩素も取り除きますのでご安心を。

落札者様の声
①前回落札させて戴きました 
現在使用させて戴いております。
以前は・・・(A、B)を使っておりましたが、
一回で汚れが落ち、保護してくれることで
手間が大幅に減りました。

②盤面に艶が出ます。音質も汚れが落ちたためか
高域に伸びがでました。
とても綺麗に汚れが落ち、使いやすい製品です。チリノイズがかなり軽減され、盤面にも影響はないようです。
③アルコール系は害がないという商品でも
心配ですが、これはとても優しい水のような物なので
安心して使えそうです。
④商品の感想ですが、値段の割には(いい意味ですので)、非常に使い勝手がよく、また汚れ等もよく落ちるので非常に重宝しております。またなくなりましたら是非購入したい逸品です
⑤早速古いLPで試してみました。スクラッチノイズ、ガサガサ感が減り、レコードが静かになりました。
⑥バラ00ウォッシャーより安く同程度の
効果がありました。
⑦早速、数枚のLPレコードをクリーニングしてみました。針飛びの発生していた処も滑らかに通過するようになったり、他の洗浄液では取れ難かった汚れも奇麗に取れました。


この方のオークションでの評価から、そこそこ効果が期待出来そうです。
商品が届きましたら、試聴記をUPしますので、御期待ください。
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by okamoto-arch | 2008-01-09 23:14 | オーディオ&音楽 | Comments(3)