Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オーディオ&音楽( 775 )


2017年 01月 08日

GRUNDIG 360

d0138082_18262993.jpg
Linfof工房さんのフルレンジを聴いて、刺激を受け、我が家のフルレンジを一度しっかり聴いてみようと思います。
今日は、Grundig360です。
多分だけれど1960年前後のGrundig製最高級ラジオに使われていたスピーカーです。
Kazzアンプ 421A PSで鳴らします。
Kazzアンプで鳴らした事があったかな?

初めは、1.8m程放して、ほぼ正面に向けて鳴らしていましたが、後ろの4550のホーンの影響か、ある帯域が強調されるので、部屋いっぱいに広げて内振りに設置しました。
d0138082_20172256.jpg
こりゃ いいわ。
低域もよく出るし、力強く立ち上がりも早くなったような気がします。

オールランドに使えるけど、ボーカルとバロック音楽が、ピカイチです。
チェンバロの華やかな音もそれらしく鳴らしてくれます。
パーンと張ったコーン紙は絞りが深く、マグネットも強力なので音が飛んで来ます。
ホーンに近い感じです。

[PR]

by okamoto-arch | 2017-01-08 20:13 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2017年 01月 07日

Linfof工房ラウンドスピーカー

d0138082_22102412.jpg
今日は、Linfof工房さんが、ALPAIR10 MAOP カリンラウンドタイプを持参してくれました。遠い所、ご苦労様です。029.gif

これ、メチャかっこいいわ。
そして、重い。
20kg以上はありそうです。
私のALPIRE6と比べると
d0138082_22181620.jpg
あれま 6がおもちゃのように見えます。
昨日、音だしチェックをしただけと言うことで、まずは、慣し運転です。
d0138082_22200047.jpg
アンプは上段の、kazzアンプ6336A PP号です。
さすがに、最初は音が堅い。
でも、30分ほどで低域が出るようになってきました。
よさげです。
先日、Linfof工房さんへ伺った折、総帥のご自宅で一度聞いているので、現状ではポテンシャルの半分も出ていない感じです。

このALPAIR10 MAOP カリンラウンドタイプは、近所の素敵なご自宅にお住まいされている友人宅へ納品しました。
d0138082_22493132.jpg
あら素敵。UNISON RESEARCHのUNICO PとUNICO CDPのコンビと、シンプルで上品な良い組み合わせです。
見習いたい・・・・・

1ヶ月後、どんな音を奏でてくれるか楽しみです。



納品後、我が家に戻って今度は、先日Linfof工房さんの試聴室で聞いた、ALPIRE7MAOP チークラウンドタイプをkazzアンプ421APSで鳴らしました。
d0138082_23193472.jpg

このスピーカーは製作して2年ほど経っているので、バランスが良くスケールの大きな音です。
6・7cmほどのユニットなのに、不思議です。
うううう ボーカルがたまりません。

「岡本さん買いませんか」 
欲しい
そりゃ欲し
でも、買えない。
今、ALPIRE7MAOP チークラウンドタイプに移行しちゃうと物量投入大型システムを完成させられません。
じっと我慢です。

今日は、じっくりLinfof工房さんのスピーカーを二つのkazzアンプでじっくり聞かせて頂きました。
感謝です。





[PR]

by okamoto-arch | 2017-01-07 23:51 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2016年 12月 24日

バチ子リニューアル

バチ子に組み込んでいたGauss systemは、かなり良くなったと思うけど、 やっぱりGaussには、もっと大きな箱がお似合いです。
バチ子は、上下それぞれ120L。
せめて、もう30L有れば、低域がもっと伸びると思うけど

130Aが使用可能なJBLの純正箱と比較するとC36 が100L C35が130L C51は150L(外観寸法からの推測)ほど 
4550で使っている130Aと2220Aならば、ぴったりです。
ドライバーは、JBL2440 。ホーンはトラトリックホーン500Hzバージョンを使います


d0138082_06165735.jpg
息子1に手伝ってもらい、やっと上段の箱を乗せる事が出来ました。ふ〜042.gif

駆動方法は、マルチアンプ方式です。
d0138082_06215016.jpg
低域は、上段のKazzアンプPP号(6336Aプッシュプル)
高域は、下段のKazzアンプPS号(421Aパラシングル)
ラック脇にあるのが、パッシブチャンデバ500Hz18dB/octです。
セッティング完了が、夜遅くになったので小さな音で音出ししました。
特に何もしていないけど結構良い感じです。003.gif003.gif006.gif
d0138082_06314408.jpg


[PR]

by okamoto-arch | 2016-12-24 00:20 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
2016年 12月 12日

off会 IN 愛知

 10日の朝、急に思い立ち建築ウォッチングに行くことにしました。

行き先を、滋賀県の佐川美術館に決め、急いで準備と行き先のチェックをして出かけました。
家を出た時は、すでに9時を廻っていたので、今から佐川美術館へ向かってもお昼を過ぎてしまい、1日目見学予定の建物を
全て見ることが出来ない。
どうしようかなと、考えながら高速道路へ向かって運転していたら、最後に佐川美術館へ行けば良いのではと思い
順路を逆転して、岐阜の郡上八幡から、建築ウォッチングの旅をスタートさせることにしまた。

岐阜では、3つの建物を見学予定だったので、夜は時間が出来る。
直ぐに、愛知のlinfof工房さんへ電話をして完成したばかりのオーディオルームへお邪魔させてもらうことにしました。
本当に急な訪問で申し訳ありませんでした。^^;
総帥とY中さんも、お見えになっていて、歓迎していただきました。感謝感謝!


新しいオーディオルーム兼ショールームではシーメンスが美音を奏でていました。
すばらしいです。
私も、そろそろ、こんな音にしようかなと思いましたが、linfof工房さんから、岡本さんらしくないと言われ、
今後も爆音道を邁進することになりました。


d0138082_09102894.jpg

d0138082_09103575.jpg


その後、総帥のご自宅をお邪魔させていただきました。
感謝感謝です。



何年ぶりでしょうか。
d0138082_09335116.jpg
総帥のシステムの数は、数えきれません。
そして、どれも良い音で鳴っているんです。
使いこなしがうまいんでしょうね。

d0138082_09333977.jpg
アルテック+375システムの音、アナログの音、エベレストの音、L77改の音どれも目的に合わせた音で納得の鳴り方でした。
メチャ参考になりました。
そして、総帥のエネルギーも頂きました。


本当に楽しい時間ありがとうございました。



[PR]

by okamoto-arch | 2016-12-12 10:18 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
2016年 11月 30日

kazzアンプ岡本号の初段管

d0138082_00134146.jpg
4550システムのメインアンプは、低域がKazzアンプ6336Appです。
高域は、Kazzアンプ421Aps 通称岡本号です。
どちらも、友人のKazzさんに作って頂いたものです。
この二つのアンプは、マルチの高域と低域で使われることを想定して作ってもらいました。
6336Appは、MC2500の代打ではないのです。
出力管の6336Aと421Aは、どちらも双極レギュレーター管です。
初段感は、同じ真空管を使っていて、WE421Aに代表される広帯域電圧増幅3極管です。
d0138082_00353326.jpg
私が所有しているのは、4種類です。
左からRAYTHEON5842 NEC6R-H2 WE417A AMPEREX5842です。
どれもほぼ同じ規格で、差し替えが可能です。

6336Appの初段管は、RAYTHEONの5842WAを使っています。
力強く音の輪郭がカチッとしています。
421Apsの初段管は、NECの6R-H2を使っています。
響きが美しいくソフトな音ですが、今回低域のアンプで使っているRAYTHEONに取り替えてみました。
新品なので、エージングが必要です。
1週間後に評価したいと思います。


[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-30 00:10 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2016年 11月 28日

JBL 4550補強工事再開その10

d0138082_14454369.jpg
じゃ~ん!
ついに補強工事終了です。






補強工事と同時に耐震工事も行いました。

d0138082_15401110.jpg
以前はこんな感じでした。
大きな地震があると、ホーンとドライバーは床に落ちてしまうでしょう。

そこでこんなものを作りました。
d0138082_15421684.jpg
倉庫にあった手持ちの材料で作ったホーンスタンドです。
これは、JBL2440用です。
これよりも、一回り大きなJBL2482用のホーンスタンドと合わせて4台作りました。
統一感に問題がありませんが、私のスキルを考えれば上出来です。
d0138082_15464820.jpg
d0138082_15543025.jpg
2440の上にGauss1502が載せられるようにプチ工夫。
配線を済ませて・・・・







次は

d0138082_15492930.jpg
ウーハーを取り付けて
d0138082_15500238.jpg
背面バッフルを外して、正面から見ると、面白い姿を見ることが出来ました。(*^_^*)







さて、音出し準備が整いました。
d0138082_17201238.jpg
低域のパワーアンプMcIntoshのMC-2500が不調のため、kazzさんの6336App号を使います。
高域は、以前と同じkazzさんの421Aps岡本号です。

さて、どんな音がでてくるでしょうか?
低域は改善されたでしょうか?

期待と不安が交錯しています。




[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-28 21:27 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
2016年 11月 26日

JBL 4550補強工事再開その9

4450の補強作業も佳境に入りました。
ホーン部の塗装をします。
マイルスも心配そうですね。

d0138082_20405698.jpg
まずは、パテ埋めをします。
硬化したら、ペーパーを掛けます。
d0138082_20444872.jpg

そしてマスキングして、塗装開始です。
仕上がりを考慮して、スプレーで塗装しました。
オーディオルームの窓を全開にして、掃除機で空中を舞う塗料を吸い取りながら作業をしました。
部屋中、シンナーが広がります。
頭がくらくらする前に外に出て新鮮な空気を吸い込みます。
思ったようには、進みませんでした。
室内でのスプレーは、ちょっと無謀だったようです。
しかし、仕上がりには、満足しています。

d0138082_20502024.jpg
塗り重ねれば、もっと綺麗になると思うけど、その前に私がいかれてしまいそうなので、これで塗装は終了です。

d0138082_20531342.jpg
一気にセッティングと思いましたが、重いホーンを持ち上げるエネルギーが無くなりました。
無理をすると怪我をしそうなので今夜はここまで


[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-26 20:37 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2016年 11月 22日

JBL 4550補強工事再開その8

天板の取り付けが終わり、いよいよ補強工事は佳境を向えています。

エンクロージャー内部の吸音材貼りの準備です。
使わなくなった掛け布団を裁断して裁断部分をミシンで縫って吸音材にします。
d0138082_11562089.jpg
d0138082_10165328.jpg
綺麗ですね。
JBLの内部を日本の伝統的な模様で覆うのも良いかもね。
d0138082_10282599.jpg
先日製作した、不格好なズボンの様な吸音材と厚手のフェルトを使って4550内部に吸音材をタッカーで止めていきます。
タッカーで止めた部分は、へこみとなるので、音が乱反射する事をイメージしながらタッカーを打っていきます。

d0138082_10214194.jpg
結構いい感じでしょ。

残りは、フロント部分です。


[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-22 10:25 | オーディオ&音楽 | Comments(0)
2016年 11月 17日

JBL 4550補強工事再開その7


d0138082_14582897.jpg
d0138082_14590013.jpg
天板取り付けに作業に取り掛かります。
まずは、カンナで塗装をあらあらと落とし、出っ張り部分を削ります。
次にサンダーで簡単に磨きます。
これで、貼り付け面の準備が出来ました。

d0138082_14595917.jpg
d0138082_15003992.jpg
天板を乗せて、クランプなどで固定方法を検討します。

ホーン部分は天板から、ビス留めするので、先にビスの位置をマーキングして、下穴を開けておきます。
d0138082_05235588.jpg
次に4550の天板にネダボンドを塗ります。
欠けた部分はネダボンドを盛り、へらで平らになるように成型しながら、全体に素早く塗ります。
構造用合板の接着面は、抜け節や割れた部分を重点的に塗ります。
そして新しい天板を乗せ、位置合わせをしてクランプなどでしっかり固定したら、ひたすらビスを打ちます。
d0138082_15012018.jpg
ビス留め所要時間2時間。
作業時間3時間。
片チャンネル無事終了です。
d0138082_15020841.jpg



[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-17 22:52 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
2016年 11月 16日

JBL 4550補強工事再開その6

腰の具合が、良くないので、補強作業は中断しています。

d0138082_23325853.jpg

でも、こんな時でもやる事があります。
久し振りのミシン


d0138082_23334194.jpg
およそ25cmx35cmのクッションのような物を4つ作りました。
中に、綿を詰めてあります。




d0138082_23341066.jpg

次に不恰好な短パンのような物を作っています。
掛け布団のカバーをりようしていて、中には、同じく綿を入れています。
d0138082_23342577.jpg
d0138082_23343906.jpg

全部で8個作りました。
今思い出したけど、小学校6年生の時、家庭の評価が通信簿で5だった。037.gif037.gif
どうでもいいことだけど^^;



何に使うかわかりますか?
オーディオをやってる人は直ぐにわかると思うけど


d0138082_23352405.jpg

そうです。
4550の内部に貼る吸音材です。
オリジナルは、グラスウールですが、埃が人体に入ると健康に良くないにで、綿に変更します。
音も良いそうです。
これだけでは、全然足りません。

また、時間がある時に制作したいと思います。





そろそろ、腰の状態も良くなってきました。043.gif
次は、天板かな
それとも、内部の改良かな

[PR]

by okamoto-arch | 2016-11-16 22:12 | オーディオ&音楽 | Comments(0)