Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:建築( 93 )


2017年 06月 06日

Sony α7 Ⅱ 試し撮りその1

d0138082_20111970.jpg
新しいカメラSony α7Ⅱは届いたけれど、専用レンズは、未購入。
と言うことで、手持ちのオールドレンズとAPS-C専用レンズを使って試し撮りをしました。


1)OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 28mm/3.5 アダプターはK&f
d0138082_21492436.jpg
d0138082_20175707.jpg
絞り開放 ピントは無限大
残念ながら、ピントが合っていません。アダプターの調整が出来ないタイプです。


次は、白い車にピントを合わせました。
ほぼほぼ良い感じになりました。

2)Pentacon electric 29mm/2.8 アダプターは名無し
d0138082_21500238.jpg

絞り開放 ピントは無限大
ほぼほぼピントが合っています。
良い案配です。

次は、白い車にピントを合わせました。


3)Carl Zeiss FLEKTOGON 35mm/2.4 アダプターはK&F


d0138082_20403587.jpg
絞り開放 ピントは無限大
どこにも、ピントがあっていません。
何度も調整していますが、調整しきれません。
次は、白い車にピントを合わせました。
今度はばっちりですね。
狙ったピントで合えば、良いとしましょう。
絞りは開放なのに、被写体深度が深いです。
解像度もなかなかです。



4)Nikon NIKKOR 50mm/1.4 アダプターはK&F
d0138082_15202039.jpg


絞り開放 ピントは無限大
どこにも、ピントがあっていません。
絵画の様な絵です。
d0138082_20495831.jpg
次は、白い車にピントを合わせました。
今度はばっちりですね。
これまた、狙ったピントで合えば、良いとしましょう。


5)OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm/1.4 アダプターはK&f
d0138082_21510814.jpg
d0138082_15210991.jpg
絞り開放 ピントは無限大
どこにも、ピントがあっていません。
まさに絵画です。^^;
d0138082_15213553.jpg

次は、白い車にピントを合わせました。
これもばっちりですね。
ただ、近景のぼけ具合がちょっと不自然です。

6)最後にSonyのAPS-C専用レンズ SEL16F28です。
モデル名でわかるように、 16mm/28です。35mm換算で24mmとなります。
こちらはAFで撮影。
絞り開放 ピントは白い車の左奥。
d0138082_21512401.jpg
レンズが小さい。そしてメチャクチャ軽い。
d0138082_15221422.jpg

あら~
絞り開放なのに、近景もそこそこの解像度です。
d0138082_21134856.jpg
次は、白い車にピントを合わせました。
AFなので、あまり絵に違いが出ませんね。

APS-Cのレンズなので、CCDを2/3ほどしか使っていませんが、解像度が高く感じます。

私のように、スキルの無い人間には、Sonyのレンズの方がいいようです。
でも、ファインダーを覗き、ピントの位置や絞りの調整をしながら撮影するのも楽しいです。

Sonyのレンズでも出来ないことはないけど、マニュアル感があまりない。
絞りを変えても、液晶画面に反映されません。


改めて、へぼにはSonyのレンズの方が失敗が少なく良いかなとおもいました。





[PR]

by okamoto-arch | 2017-06-06 21:52 | 建築 | Comments(4)
2017年 05月 27日

フルサイズ一眼レフ

d0138082_07522369.jpg
 今、使っているカメラは、昨年購入したSONYのα6000です。
オールドレンズも使えるし、私の低レベルな要求をほぼ満足してくれるのです。
でも、イメージセンサーがAPS-C故に広角が弱い。
仕事上、広角レンズを使って室内の写真撮影をすることがあるが、フルサイズの画像と見比べると、奥行き感が不自然に感じます。
当然と言えば当然なのですが、フルサイズの24mmレンズでの画とAPS-Cの16mmレンズの画がほぼ同じエリアを写します。
でも、焦点距離が違うので、APS-Cの画では、近くの物はより近く、遠くの物はより遠く見えます。
この違和感に、ずっと目を閉じてきましたが、もう我慢できなくなってきました。
単に私の思い込みだったようです。


 
 そこで、フルサイズ一眼レフの購入を検討しています。
今までのレンズ資産を活かすには、やはりSONY α Eマウントのカメラ。
d0138082_08124264.jpg
d0138082_08131239.jpg
SONY Eマウントはα9を頂点に各種α7が存在する。
余裕があれば、迷うことなくα9を購入するのだが、いかんせん無い袖は振れない。
建物の写真をメインとするならば、7SⅡや7Sは候補から外しても良さそうだ。
まあ、7SⅡは価格面で無理だけど^^;
そうなると7RⅡもしくは7Ⅱないし7Rと7。
性能的には7RⅡが最も欲しいカメラだが・・・・・・無理です。
7は手ぶれ機構もないし、候補から外します。
7Rか7Ⅱか
7Rの方が画素数が多いけど、手ぶれ補正機構がない。
撮影時には、三脚を使うことはあるけど、手持ちの時も結構あります。
へぼな私には、手ぶれ補正機構を優先した方が、メリットが大きいように思います。



 さて、レンズはどうしよう。
とりあえず、今のAPS-cのレンズも使えるようですが、それじゃフルサイズを購入する意味がありません。

幸い、Eマウントは、他社のレンズも使えるアダプターを、多くのメーカーが作っています。
AFを諦めれば、さらに選択肢は広がります。

へぼ故、レンズは良い物が欲しい。へぼをカバーしてくれる。
カメラは日進月歩だけど、レンズはそうでもない。
SONYのレンズの中では、SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS が良さそうです。
20mmほどの単焦点レンズでも良いのですが、SONYのEシリーズにはラインナップがありません。
価格を調べると、
d0138082_08425366.jpg
無理をすれば、なんとかなりそうな価格。
シグマのレンズにアダプタを付けても10万ほど。でも、レンズの性能は落ちます。
SEL1635Zは逆光にも強いようで、しかもツァイス。

これかな。
おっと SONYのHPにSEL1635Zと同じ焦点距離の新しいレンズが

d0138082_08482382.jpg
高い。2倍の価格。なぜ
d0138082_08494623.jpg
明るいレンズですね。
広角の単焦点レンズでも、なかなか無いF2.8
納得の価格。
それでは と言いたいけど やはり無い袖は振れない。

もう暫く、悶々とします。

追伸

d0138082_08513310.jpg
私が気になっていることを絵にしてみました。
画角は、APS-Cの方が小さくなると言うことでしょうか。
だとすると、狭い部屋だと、APS-Cの方が画角が押えられて、自然な感じに写るのでしょうか?
ますます、わからなくなってきました。


[PR]

by okamoto-arch | 2017-05-27 08:52 | 建築 | Comments(11)
2017年 03月 24日

金沢ヨハネ教会・聖ヨハネ保育園の鉄骨建方

d0138082_18404284.jpg
 久しぶりに、仕事ねたです。
現在工事中の物件の鉄骨建方の様子です。
組み上がるまでは、不安定な作業が続きます。
高いところが苦手な私は、足場の上でさえ、びびっています。
鳶の方は、やっぱり凄い!
完成は8月の予定です。


[PR]

by okamoto-arch | 2017-03-24 18:45 | 建築 | Comments(0)
2016年 06月 25日

フローリングの伸縮実験

フローリングの伸縮実験を行っています。
樹種は桧とクルミです。
それぞれ、働き幅が公称100mmと90mmです。
d0138082_09255305.jpg
d0138082_09260042.jpg
はじめに、超乾燥状態を作り、どこまで縮むのかを確認しました。
電子レンジで温めたり、天日干ししたり、車のボンネットに置いて、天日干ししながらエアコンの風をあてました。
写真の含水率計で含水率を測定して、桧は5%前後クルミは9%まで、含水率を下げました。
その結果、桧では3mm幅が縮まりました。
クルミは1mm縮まりました。
率にして,桧は3%クルミは1.1%です。


d0138082_09260765.jpg
d0138082_09311997.jpg
その後、仕事場のテーブルに放置。
働き幅が、どれほどまで戻るのか確認をしています。
その結果、桧は99mmまでは、戻っています。
クルミも90.4mmにまで戻っています。

これから、梅雨になり、湿度が上がって、気温も上がれば、さらに戻ってくるでしょう。
今後も、働き幅の計測を続けて行きます。




[PR]

by okamoto-arch | 2016-06-25 09:45 | 建築 | Comments(0)
2016年 06月 07日

カメラの買い替え No2 なんとなく

α6000で 鞁筒の初夏を
d0138082_15531653.jpg
 
d0138082_15575614.jpg
d0138082_15575919.jpg
難しい 日々勉強。

[PR]

by okamoto-arch | 2016-06-07 16:01 | 建築 | Comments(0)
2016年 05月 24日

シロアリ

d0138082_09343597.jpg
今朝、薪棚の整理をしていたら、ちょっと朽ちた米松の丸太にシロアリが、うじゃうじゃいました。
何度見ても、気持ちの良いモノではありませんが、よく見るとちょっとかわいいです。
写真上段は職蟻(働きアリ)です。シロアリのほとんどが職蟻で、木を食べます。
写真下段は兵蟻(兵隊アリ)です。職蟻の2~3%ほどの割合でいるようです。外敵と戦うアリですが、木を食べません。
職蟻から、口移しで食事をするようです。
羽蟻もいました。
ちょうど、巣外へ飛び立つ時期だったようで、羽蟻は手で潰し、御近所さんのご迷惑にならないように対処しました。

d0138082_09344195.jpg
この時期、羽蟻を見たら、家の点検をしてください。
基礎の立ち上がりや、床下に、蟻道が無いか確認するとよいと思います。
特に羽蟻を目撃した周辺・トイレや浴室周辺が要チェックです。
[PR]

by okamoto-arch | 2016-05-24 09:57 | 建築 | Comments(0)
2016年 05月 19日

カメラの買い換え No1

d0138082_18273138.jpg
 新しいカメラを買っちゃいました。
Sonyのα6000という、ミラーレス一眼レフカメラのダブルズームセットです。
今まで使っていたのは、SonyのNex-5と言うモデルで、今回購入したカメラと同じEマウントのミラーレスカメラです。



最近、後継機種のα6300が発売され、α6000は値崩れを起こし、買い得価格で購入できました。


さすがに、2世代も新しいと使いやすいし、へぼの私でもそれなりに写ります。

アクセサリーを物色していると、オリンパスOM-ソニーNEXレンズマウントなるモノを発見。
もしかして、今から30年以上も前に購入したOLYMPUS OM-1と組み合わせて使っていたレンズが使えるかもしれないと思いレンズマウントを購入しました。
それが、これ
d0138082_18435343.jpg
K&F Concept マウントアダプター Olympus OMマウントレンズ-SONY Eマウントカメラ対応レンズアダプター OM-NEX ¥ 1,936
アマゾンで購入しました。

さて、オリンパスのレンズを引っ張り出してきました。
d0138082_18591331.jpg
28mmF3.5 50mmF1.8 35~70mmF4 75~150mmF4
ズームレンズは興味が無いが、単焦点レンズが面白そう。

思いっきり開放して、ピントを合わせると、あら不思議ぼけがとってもいい感じ。
液晶画面でオートフォーカスでは、味わえない面白い世界があることを、初めてしった。
d0138082_19405127.jpg

おっとOM-1に、50mmF1.4G.ZUIKOと書かれたレンズが付いていた。(左)
d0138082_19305907.jpg
レンズ部分が大きくて明るいレンズである。
50mmF1.8のレンズにはZUIKO MCと書かれている。
どっちが良いのだろうか。
F1.4の方が、明るくより被写体深度を浅く出来るのはわかるが・・・・・

違いを確かめるために、同じ位置で3本のレンズでマリーゴールドを撮影しました。

d0138082_22503935.jpg
50mmF1.4G.ZUIKO F1.4・2・2.8・4・5.6・8・11・16


d0138082_22524590.jpg
50mmF1.8 ZUIKO MC F=1.8・2.8・4・5.6・8・11・16

d0138082_22544950.jpg
28mmF3.5 G.ZUIKO F=3.5・5.6・8・11・16

50mmF1.4G.ZUIKOは、被写体深度の調整幅が広いだけで無く、色づきが濃い気がします。
50mmF1.8 ZUIKO MCも、十分な深度の調整幅があると思います。色乗りは若干クールかな。
この距離では28mmF3.5 G.ZUIKOの被写体深度の調整幅は十分とは言えません。
もっと、近くで撮影すると、違った結果になったと思いますが・・・・

d0138082_14275462.jpg
2台のOM-1を持っているけど、どうしたものか

[PR]

by okamoto-arch | 2016-05-19 19:42 | 建築 | Comments(2)
2016年 05月 15日

春の恵み

d0138082_17000886.jpg

昨日、家の周りで収穫した5種類の山菜
なんでしょうか?


[PR]

by okamoto-arch | 2016-05-15 07:29 | 建築 | Comments(0)
2016年 02月 08日

エコファン

薪ストーブの天板に置いて使うファンを購入。
d0138082_10230782.jpg
どちらも、ペルシェ素子を使って発電する構造で、電源が要りません。
さて、どっちが良いでしょうか




4枚羽根の方が、風量があると思い、購入しましたが、この音では、夜は使えません。
羽の肉厚も薄く、製品管理に問題があると思います。
購入を検討される際の参考にしてください。
d0138082_10231464.jpg
2枚羽のファンはカナダのカフラモ社製のエコファン エアーマックス812Pです。
楽天市場内のショップ「ニッチ・リッチ・キャッチ」で購入しました。
私が調べた中では、最も価格が安かったです。
梱包も良く、悪くないと思います。

d0138082_10240405.jpg
エコファンの構造は、至って単純。
ペルシェ素子とモーターと羽 それとヒートシックがあれば作れそうです。
オリジナルのエコファンを安く作ってみたい。


[PR]

by okamoto-arch | 2016-02-08 10:42 | 建築 | Comments(4)
2016年 02月 07日

今朝の鞁筒

d0138082_10182056.jpg
今朝は冷え込み、薄ら雪化粧。
日差しがまぶしく、気持ちの良い朝です。

[PR]

by okamoto-arch | 2016-02-07 10:18 | 建築 | Comments(0)