2009年 07月 16日

大きな荷物

ここ数日、パソコンと格闘しています。

先日購入したDELLのパソコンのパフォーマンスが低く、なおかつ、XPに慣れきった私にはVISTAは使いづらい。
DELLのSTUDIO540をXPにバージョンダウンしたら、ドライバーが対応していない。
いろいろ調べたが、STUDIO540のVISTAモデルはXPに対応していないようです。
サポートでは何の問題もないと言っていたのに。

2ヶ月前に購入した妻のDELL VOSTRO220(XPバージョン)は悪くなかったのだが

仕方がないので、新たにASUSのP5Q PROと言うマザーボード購入。
今まで使った板ATXの箱に組み込み、DELLを解体。
電源・メモリー・CPU・DVDドライブ・ハードディスクをケースに移植

いろいろありましたが、どうにか復活
今日から、仕事の遅れを取り戻さなくては


と、気持ちを入れ換えた矢先、こんな段ボールが到着
d0138082_17394023.jpg

中身は
d0138082_17582243.jpg

エレボイの18BX
察しの良い人はこの番号でわかるかも

18は18インチのことです。(^0_0^)

そう、先日購入したEVのシアターシステムTL3512のウーハーDL18Wの兄貴分かな
そろそろ、夕食なので、中身はあとで



20時30分
食事をすませてお風呂に入ってから、梱包を解きました。

初めてみる18BX ちょいとどきどき
d0138082_20432530.jpg

やっぱりでっかいわ 46cm
d0138082_20591344.jpg

それと深緑のコーン紙 とても軽いです。
振動板の重量は多分82gほど
軽~い。
ちなみに私が使っているGAUSSの4583は114g。
駆動する空気の面積が違うのでコーン紙の重量だけでは判断できないが
4583よりも駆動しやすいかもしれません。

週末にDL18Wと聞き比べをしてみます。
楽しみ楽しみ
[PR]

by okamoto-arch | 2009-07-16 18:03 | オーディオ&音楽 | Comments(21)
Commented by mambo at 2009-07-16 20:14 x
おお、順調に落ちて(いや嵌って)いってますね。
まだまだいけそうなんですね、、、、、

頑張ってー  
Commented by okamoto-arch at 2009-07-16 20:41
mamboさん こんにいちわ
パソコン触ってばかりいるとストレスが溜ってしまってついつい
なんて言い訳して

いやはや、とてもきれいなコーン紙です。
思わず見とれてしまいました。
Commented by BB at 2009-07-16 23:53 x
おわっ!!また新型導入してはる!!
これは名古屋軍団、また聴きにいかねばですね(笑)
Commented by トンビ at 2009-07-17 00:04 x
常に方向転換をしながら、・・・・・・・忘れ物をしながらと
床の補強・・・・・????? などなど・・・・・

本日フォノイコライザーが無事完成、2日で作り上げてしまいました
さすが真空管!!
響き解像度ともに」独特の雰囲気で響いてくれています。
爆音ではありません!!雰囲気のよい、やさしさが魅力的です
<爆音>の岡本さんには物足りないと思います、
今度、2台お持ちいたします、お楽しみに!!
Commented by mambo at 2009-07-17 00:09 x
岡本さん こんばんは

これは鳴りそうですね。
エッジが素直に動いてくれそう。VCは3インチでしょうか?
後はコーンの腰ですね。音質が気になるところです。
余談ですが、4880はFix、4882、4883はEVと同じギャザーです。
Commented by okamoto-arch at 2009-07-17 00:13
BBさん こんばんは

>おわっ!!また新型導入してはる!!
えへへへ
これで46cmも2発そろいました。
46cmのダブル何てことも可能に・・・・・
次もお楽しみに!

>これは名古屋軍団、また聴きにいかねばですね(笑)
秋ごろまでにはなんとかお聞かせできるようにしたいと
思っていますので、おいでください。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-07-17 00:18
3連装にして大和と打ち合いましょう(*^-^*)
Commented by okamoto-arch at 2009-07-17 00:26
トンビさん こんばんは
フォノイコもう完成ですか。早いですね。
>常に方向転換をしながら、・・・・・・・
トンビさんほどではありませんが、(^0_0^)
現在いろんな実験を計画。
来年は制作の年にしたいです。

わが家は現在アンプ不足状態
おいでるときに、アンプも持参していただけると
試聴がスムーズです。

Commented by okamoto-arch at 2009-07-17 04:52
mamboさん おはようございます。
18BXのVC径は2.5インチです
楽器用のウーハーのようです
スペック的には申し分のない数字です。
さて音のほうはどうでしょうか
EVのHPにあるデーター表の始めに
Usable Frequency Response in a Typical Vented 8.0-Cubic-Footenclosure
と書かれています。
この状況下で
30Hz~4,000Hz 101dB という数値はちょっとすごいんじゃないでしょうか
軽量のカーブドコーン紙 どんな音なんでしょうか
Commented by okamoto-arch at 2009-07-17 04:58
aitoyuuki32 さん おはようございます。
私は一体どこへ行こうとしているのか
オーク神のみぞ知る です。

現在、わが家には15”が3set 18”が2set 12”が1setあります。
そのうえ、週明けにはもう一品・・・・・・・・・・・
Commented by トンビ at 2009-07-17 05:13 x
雨の音がうるさく、目が覚めてしまいました、EVのスピーカーには
まだ、この先の大きさがあるのはご存知ですよネ!!!!!!
エレボイ 30Wと言う番号のウーハーが・・・・・
これも一度試してみる価値があるのではないでしょうか?
<わが家は現在アンプ不足状態
<おいでるときに、アンプも持参していただけると
<試聴がスムーズです。
それでは、早急に6パラを作らなくては、いけないようですね!
Commented by okamoto-arch at 2009-07-17 08:59
トンビさん ものすごい雨でしたね。
豪雨の中、交通安全ボランティアで、小学校まで子供たちと一緒にべちゃべちゃになりながら、ひと運動してきました。

昨夜は不眠ブログ休みで仕事をしておりました。
休みのほうが多いのではなんて突っ込まないでね。

30Wは知っていますよ。でもね、聞いて良かったらどうするの
聞かないほうが幸せです。

6パラ よさそうですね。
6パラならMC2500とためを張りそうですよ。

ばんばってちょ!
Commented by すえ at 2009-07-17 13:43 x
おかもとさん バーべキュー付の映画館作りましょう。
Commented by トンビ at 2009-07-17 17:38 x
すえさんのご期待にそえるよう
映画館するには、是が非でも30Wを入れなくては!!
30W 2ペアー ありますよ!!!!!!! いつでもお持ちできます
それに、プロジェクター、スクリーンもいつでも、お呼びがあれば
持参いたします、
>豪雨の中、交通安全ボランティアで、小学校まで子供たちと一緒に
>べちゃべちゃになりながら、ひと運動してきました。
岡本さんところは、学校まで?Kmもあるので中年には良い運動
だと思います。毎日ボランティアをして酒で出てきた腹を・・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2009-07-17 22:41
すえさん こんばんは

現在のオーディオルームはまさしく映画館状態
正面に両横にそれぞれ1SETのスピーカーが置かれています。
あとセンタースピーカーを設置すればOKですね!

むらせどのEVがいるうちに、AVやってみよっと

Commented by okamoto-arch at 2009-07-17 22:57
トンビさん こんばんは
30Wのエンクロージャーはオーディオルームの壁をぶち抜いて、小さな離れ屋を作るような構造が良いかも。
これなら、箱の振動による低域の回り込みの影響もありません。
オーディオルーム増築の際に考えることにしましょう。
小学校までは2km弱 往復45分の距離です。
明日から、夏休み。しばらくは残りの薪割をして、余分なカロリーを消費したいと思います。
まあ、ウーハーの取り替えも結構エネルギー消費しますが・・・・

さてと、今からEV18BXと格闘してきます。
Commented by mambo at 2009-07-17 23:34 x
岡本さん こんばんは
>30Wのエンクロージャーはオーディオルームの壁をぶち抜いて
それはもう奈落の底じゃああーーりませんか
ヨ卿と勝負するって あっしでも考え付かないことだったのに、、、、、、
うふふ これで ジャンパー岡本 出来上がりー 
Commented by okamoto-arch at 2009-07-18 05:45
mamboさん 
>それはもう奈落の底じゃああーーりませんか

ありゃりゃ やっぱりそうですか
だいぶ、病魔に侵されてきたようです。

>ヨ卿と勝負するって あっしでも考え付かないことだったのに、、、、、、


お恐れ多い。決してヨ卿に勝負挑むなって無謀なことはいたしません。
今後発言をすすしみますので、ヨ卿には内緒でね。(^0_0^)

30Wはこのブログでカキコしちゃだめよ。
調子に乗ってよからぬことを考えてしまいそうです。
Commented by BB at 2009-07-18 10:29 x
30Wとか、オーディオ黄金時代のものの名前が出てきましたね。
超低音がうまく出ると、なぜか高音までレンジが広がる不思議な
感覚になります。また、ホールのリハーサルで、ドラマーがステック
を落とした時とかの、あの、音の臨場感が良く出ます。分かる人には
分かるかな?反面、ポップスものだと、軽快な感じにマイナスになる
事もあります。あくまで控えめ使用にしないとね。最盛期、3Dで
やる人が多かったですね。アンプはかなり制動の効くものでないと、
全体にダンピングの悪い音になってしまいますね。
Commented by Kazz at 2009-07-18 11:09 x
解ります!解ります!
イキナリ横槍で申し訳ございませんが
ワタクシもあのスティックを落した音が大好きです。
Billy Cobham の The Art of Three 8) Someday my prince will come では
本番中なのに落すんですねぇ~それがまた凄く効果的な音で
「ワザトだろ!」って言いたくなるんだけど ヤッパ心地良いんです。

ははは!ワタクシの他にもスティック落しファンが居たなんて・・・
ついつい嬉しくなってカキコしてしまいました。失礼致しました。
Commented by okamoto-arch at 2009-07-18 11:42
BBさん こんにちは
30Wはカキコしちゃだめって書いたでしょう。
また、妄想が始まっちゃいました。(^0_0^)

Kazzさん。妙なことに反応しましたね。
わかる人にはわかるんだろうな。

やっぱり、私はわからなくていいんです。
なぜか、30Wは私の人生を狂わしそうで恐いよ~!
でも、恐いもも見てみたい。
複雑な心境です。

さいわい、30Wはそう簡単に借りてくることが出来ない
借りられても、箱がない
箱も借りられたとしても、運搬が大変

ということで、やはり現実味がないユニットですね。
ではでは


<< 全員集合      むらせ殿のEVシステム >>